

手塚治虫展、いよいよ明日21日まで

おはようございます^^
今日も、暑くなりそうですねぇ~

生誕80周年記念特別展
 手塚治虫展 未来へのメッセージ



ブログ友のスノーパンダさんから、早々に家族分の招待券を頂いていたのに、4人の足並みが全く揃わず(学生達が忙しすぎで…)、足を運べずにいました
家族で出掛けることが、年々難しくなっているので、出来れば子ども達と一緒に行かれればなぁと思っていましたが、今朝も7時には2人とも出掛けてしまったし…
固執している間に会期も迫り、明日21日(日)で終了。。。もう拘りは捨てて(笑)別々ではあるけれど、両国に行って来ますゎ~夫よ、早く起きてくれぇ

すのさん(『二子玉川 de ぼちぼち絵日記』)の珠玉のイラスト入り関連記事は、コチラからどうぞ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

みなさん、こんばんは
今日、無事に行って参りました!
夫には、とりあえずあの後頑張って起きて貰いました(笑)

62009-1.jpg
62009-2.jpg
62009-3.jpg
(左)両国駅ホームから望む会場の江戸東京博物館
(中央)両国駅改札前に飾られた力士の勇姿
(右)西口駅前の国技館を抜けて会場へ

62009-4.jpg


予想通り大盛況で、行きも帰りも一般のチケットブースは長蛇の列でした
招待券のお陰で、我々はスムーズに入場出来、音声ガイド(500円)を借りて、いざ手塚ワールドへ。。。
入場者の年齢の幅は実に広く、手塚先生の熱き想いや作品の根底に流れている命のメッセージをみなさん全身で受け止めているようでした。
私自身、断片的な知識しか持ち合わせていないことを痛感したと同時に、新たな発見などもあり展示作品をただ見て回るという行為に終わらない、大変有意義な時間を過ごすことが出来、心がとっても温かくなりました。

きっと生きてきた時代によっても、それぞれ抱かれる印象は違うと思いますが、私の場合、確かに観ていたという記憶が鮮明なのは、『ふしぎなメルモ』くらいからです。
それ以前の作品は、再放送などの後付の情報大なように思うから・・・
でも、テーマ曲を全て歌えない(笑)
「メルモちゃん、メルモちゃん、メルモちゃん…」のフレーズはよく覚えていたけれど、細かな歌詞やメロディーはね、へぇ~こんなだったっけ?みたいな
同世代の方、ご一緒に懐かしみましょう


続きを読む »

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

我ら青虫家族

kinomesan09.jpg

みなさん、おはようございます
昨夜のゲリラ的な雷雨には、もぅビックリ
でも、夕飯にパセリを使いたくて、雨風吹きすさぶベランダに陣取って、料理用ハサミ片手にプランターのに向かってました(笑)

今年は、シソやバジルの種蒔きのタイミングが遅めになってしまったから、まだまだな状態ですが、例の方は、ほら、こんなに茂ってますょん
今年もアゲハやってくるかなぁ?

ハーブの中でも、芳香の強いモノが好きなので、セロリも塊買い!?は当たり前な我が家です(爆)
勿論、葉っぱの先から芯に至るまでくまなくムシャムシャムシャ…青虫家族だ

celery11.jpg

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

素敵な刺繍布

入梅宣言後だというのに、今日のの高さと日差しの強さは、一体… でも、どうやら明日からは雨マークのようですゎね

若い頃から、どちらかというと5~6月は得意ではなかったけれど、この時期ありがちな眩暈や頭痛は年齢を重ねた分、勘弁と思うことが多くなりました。
確実に、若い頃とは違ってきていると自覚できる自分のカラダでも雨の日でジメジメ指数が高くても、好きなことをして過ごせたら、それだけで元気になれるから不思議なんですけどね

先日、少し人生の先輩であるCさんから、丁寧に刺してある刺繍モチーフを何枚か頂いた。
「最近、細かい作業が億劫になってしまったから、良かったら役立てて…」と。。。
Cさんも多趣味な方で、人生の楽しみ方を良くご存知だから、日々充実した時間を過ごされているご様子。。。

isans.jpg

聞けば、バッグに仕立てようと思って、地模様だけ刺したまま保管されていたそう。
せっかく頂いたのだから、その内、変身させてあげなくては。。。ね
あと、キルトのハギレも一緒にくださったので、こちらでも何か作ろうかなと思っています
isans2.jpg





テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

フェアで連れ帰ったモノ達。。。

風薫る皐月
爽やかなグリーンが林立している”けやき広場”を抜けると、会場の”さいたまスーパーアリーナ”がお目見え 骨董アンティークフェアは、毎度コミュニティアリーナで開催
m52009-1.jpg

出会ってしまった’60年代USヴィンテージカゴ
m52009-8.jpg
 

続きを読む »

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

フィードサックとハンガリアンリネンのポーチ

表裏で表情の違うバネ子さん
banep429b.jpg

banep429c.jpgbanep429d.jpg

banep429.jpgbanep429a.jpg

ヴィンテージのフィードサック(他USコットン)、ハンガリアンリネンインディゴドット(アンティークのホームスパン*手織り*を藍染してある逸品)、リトアニアリネン(こちらもホームスパン)等のハギレを9割以上使って手縫いでチクチク仕上げたバネポーチです

アンティークの花文字スタンプとイニシャルテープやモチーフタグをポイントに
画像拡大して頂けると、古布の質感を楽しんで頂けます~
早速、化粧ポーチとして使い始めました
手触りが、これまた堪らんのです(笑)


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

