fc2ブログ

お墓参り

今日は、実母の月命日だったので、お墓参りに行ってきました。
東京のお盆は7月なので、この時期お寺さんは静寂に包まれています。
今朝は、クレーン船が送電線に接触したために首都圏で大規模な停電があり、交通も一時混乱して大変でした…。
funawa.jpg生前、母が好きだった「舟和」の芋ようかん。
母が若くしてこの世を去ってから、6年が経ちました。
来月七回忌の法要を予定しています。
早いなぁ…。

今日から、次女は父のところに暫く滞在します。
長女も、明日は友達と映画に行くらしく、久々に羽を伸ばせそうな予感
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

時間

東京のお盆は7月でしたかー、長いこと住んでいたのに全然気がつきませんでした。

時間は過ぎてしまえば短いものです。だから残された者には時間が与えられるんですよ。もうお母様も安心ですね。



お盆

はじめまして!
東京のお盆は7月なのですね・・ 
私は昨日お墓まいりに行ってきました。
広島のお寺は、色鮮やかな紙が貼られた盆灯ろう(朝顔灯ろう)を立てます。(最近では、卒塔婆を立てる人も多くなってきたけど)
先祖を大切にする気持ちは、忘れないようにしたいですね。

【いくこさんへ】
東京のお盆が7月になったのは、どうも明治以降みたいですよ。
昨日は、母と沢山語らってきました。
今日は終戦記念日なので、朝から真摯な気持ちで少し本を読み返すことに…。
「茶色の朝」も近々UP予定ですe-53

【クリエイトさんへ】
はじめまして、コメントありがとうございます!
お墓参りに行くと、心の平静が得られるような気がします。
広島の盆灯篭、映像を通してしか見たことがありませんが、とても鮮やかな風景でした。
先祖を想う気持ち、大切にしますi-265

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)