スポンサーサイト


スイートバジル

バジル今年は、順調な成長を続けています!
basil0807.jpg
毎年、前年度に採れた種でプランター栽培していますが、昨年は育ちが悪く種が少ししか採れませんでした。今年は、5月くらいまで天候不順だったので種まきの時期を思い切り遅くしてみました。
siso0807.jpg
梅雨明け前くらいから、緑鮮やかに急成長。限られたスペースで育てているので、脇芽を伸ばすことは難しいですが、そろそろ剪定しないといけませんね。公園掃除の際に、小さなシソを見つけたので、持ち帰って植えてみました。大きいシソは、過日友人Oさんから頂いた苗、こちらも大きくなりました。
spagetti0810.jpg
生トマトを使ったシーフード(冷凍ですが)スパゲッティー! タマネギとピーマンは細かくしない方が好きです。そして、好きなだけバジルを乗せて食すのです。たっぷりと例のハバネロソースをかけるのが私流…。
kukiten.jpg
マメ子さんオススメの空芯菜の茎(軸)の天ぷらも、試すことが出来ましたよ~ この野菜、やはり油との相性がグー(^^)v
美味しかったぁ~! 
関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

Comments

うまそー!!

いやーん!バジルうまそー!!
剪定するなら私に食べさせてくらさい。ぺろりだす。

羨ましい~な~

RENEさん、こんにちは。
キレイなバジルですね。いい香りが漂ってきそうです。
今年はバジルの種を蒔きそびれてしまったので、
乾燥バジルを買う羽目になってしまいました。
たまに生のバジルがほしいなって思うんですよね。
羨ましい~な~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔させていただきます!

私も手作り、ハーブ、本が好きなので(でも料理は苦手・・・)、ブログ楽しく拝見いたしました。 
日本のIKEAの様子は興味深く、夏の風物詩、花火の写真はきれい。 そしてバジルは、艶々しておいしそう~。 私も来年は、育ててみたいです。

【いくこさんへ】
超うまうま~デスv-238
近ければねぇ…でも、この前バナナ貰ったし、これも、そ~れっ!
目で食べてくださいましね(笑)

【マメ子さんへ】
うわぁ、マメ子さんから羨ましがられて嬉しいかも(笑)
色艶良く育ってくれて、母としては申し分のないお子達でございます。
暫くは、生で楽しめるかと思うと楽しみですv-22

【Kanelさんへ】
いらっしゃいませ!
そうですか、趣味が合いますねぇ~
今朝、タマネギとディルのたっぷり入ったニシンの酢漬けをまた食べました。
少し甘めではあるけれど、本当に美味しい。
これからも、よろしくお願いしますv-254

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

