スポンサーサイト


IKEA(イケア)

ikea.jpgikea2.jpg昨日、海帰りに、IKEA船橋に寄りました。オープン当初から行きたくてウズウズしていましたが、念願叶って嬉しい限り。千葉在住の友Aちゃん、情報をありがとう! お陰様で、半日楽しく過ごせました♪
スウェーデン発のIKEA、平日ながら凄い混み様で、その人気の高さが伺えました。2階のショールームで実際にディスプレイしてある物を参考にして、必要なグッズの保管場所をメモ(鉛筆・メモ帳・紙製のメジャーなどが各所に装備されている)して、1階のマーケットホールへと進みます。家具類などは、同じ1階のセルフサービスエリア(写真右)でピックアップ。写真のスペースを左に曲がった辺りから何10メートルにも荷が積み上げてあるゾーンに突入…実にスリリング。

スウェーデンフードマーケットにて北欧料理を堪能! 
ikeafood.jpg


写真左のプレートより…全粒粉の食パンとニシンの酢漬け三種(オニオン・ディル・リンゴンベリー(苔桃)漬け)にとびっこ*チーズとの相性も抜群でオープンサンドで頂く☆☆言わずと知れたスモークサーモン*北欧モノは塩気が少なく添付のソースはお約束の苔桃テイスト☆☆サーモンのクリームスープ(乳脂肪分が少なくさっぱり味)にパン2種(ソフトアークティックケーキとオニオン&ポテトパン)☆☆フルーツカクテル(下半分は缶詰だったが甘みがとても薄くて美味)☆☆シュリンプカクテルのオープンサンド(キュウリの切り方と飾り方が目新しかった)☆☆ミートボール(苔桃のプリザーブがこれほど合うとは…脱帽)

サリーのこけももつみ サリーのこけももつみ
ロバート マックロスキー、Robert McCloskey 他 (1986/05)
岩波書店
この商品の詳細を見る
LINGONBERRY(COWBERRY/苔桃)を口にすると、マックロスキーの「サリーのこけももつみ」を思い出してしまいます。サリーやクマの子が夢中になってしまうのも頷ける美味しさ。


追記】スウェーデン在住の「北欧絵本」のkanelさんの別ブログ「スウェーデンの四季」の方で、旬のリンゴンベリーの記事がUPされました。北欧の生活を詳しくレポートされているので、興味のある方は是非遊びにいらしてみてください♪ (9/30)
関連記事

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

