スポンサーサイト


空芯菜、初収穫!

kuusinsai2.jpg
friednoodle.jpg今年初挑戦した「空芯菜」収穫の時を迎えました~! ゆっくりとした育ちでしたが、葉や茎の色艶も良く満足です。虫に食われている葉もあるけれど、完全無農薬の勲章みたいなモノなので愛嬌です。限られた収穫量ゆえ、今回は迷った挙句、ニンニクと豆婆醤をきかせた四川風焼きソバに…シャキシャキとした食感の邪魔をしないようにひき肉を合わせました。好物のチリカンコン(唐辛子&にんにく炒め)をする時にも、本来は味出しに使うのは干しえびですが、ひき肉で代用しても美味しくなるので、オススメです。この空芯菜、とにかく油との相性がメチャクチャ良いので、思いっきり使った方が美味しいです! ピーナッツオイルなどを使えば、現地の味に果てしなく近づきますよ~ 次の収穫が、楽しみ楽しみ♪

siso.jpg嬉しい頂きモノが~~~♪しそ・シソ・紫蘇♪⇒⇒⇒
例年、こぼれ種から発芽していたのに…マンションの改修工事で、昨年鉢植えやプランターの土を一旦処分してから、×。大きなハーフバルコニーで、手広く野菜や果物作りをしている友人Oさんが、立派な苗を分けてくれました。感謝・感謝~!
関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

Comments

おいしそうです!

食う震災←すごい変換・・・。
空芯菜って言うんですね。
誰だったか、料理研究家の方がおいしいぞって
言ってたのを思い出しました。
自分で育てるって、いいですね~。
私は、最近クレソンを、枯らしてしまいました。
一度、収穫して、サラダにしたけど、それっきり・・・。
トホホ。実家では、庭に生え放題だったのに・・・。
この苗は飛行機で山形までやってきたと言うのに、
枯らしてしまいました・・・。
なかなか、難しいです。
子育てよりも・・・???

美味なり♪

うふふっ…「食う震災」って、可笑しい~
たまに、ビックリするような文字に変換されちゃって笑えますよねぇ。
この野菜、癖がなくてほうれん草に似たお味。
少しさっぱりさせてシャキッとした感じ…美味しいですよ。
市場では、結構お高いので自家栽培することに…比較的強い野菜なんでオススメ。
これは、全くの手間いらずで育ってしまった(笑)
空輸したクレソン、それは残念でしたねぇ。
微妙な気候の違いも関係あるかもしれない。
あの独特の食味が私も好きですけど、育てたことはなくて。
お庭に生えていたということは、土?
ウォータークレスというくらいだから、水栽培なのかと思っていました。
う~ん、子育ても難しいけど、自然相手も先が読めないから、似ているかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カシュカシュ

ついに「空芯菜」くんは食われてしまったのですね!私も空芯菜が大好きですー。カシュカシュするところが好きです。中が空洞だから「空芯菜」だなんて安直と言えば安直なネーミング。私が小さかったならば、きっとこっそりストローの代わりジュースなど飲んでいるに違いない。

日本語では「くうしんさい」ですか?そう言えばそうだ。中国マーケットで出会ったので、「こんしんつぁい」から勝手に変換して「こんしんさい」とこっそり呼んでいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
空芯菜、キレイですね。そして何より美味しそう。
今回は焼きそばになったんですね。(^^)
私は先日、軸部分を天ぷらにしてお弁当のおかずにしました。軸の天ぷらが1番のお気に入りです♪

素晴らしい野菜デス!

【いくこさんへ】
日本では、ここ数年やっと出回ってきた新顔です。
アジアで出会って以来、虜になってしまって、きっといくこさんがお子の頃から、私、食してますよ(笑)
アサガオナ(朝顔菜)・エンサイ・カンコン…呼び名は色々あるけれど、「くうしんさい」って、ホントそのままのネーミング。

【マメ子さんへ】
もう感動の味で参りました~
軸の天ぷら、食べたい…
アスパラっぽい感じですか?
まずは、立派な茎が育つように念じなければ…全ては天ぷらのため(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

