スポンサーサイト


ひとまねこざる

ジョージくんの記事を載せたばかりですが、今夜素敵な番組を偶然観ることが出来ました。日にちはかわってしまいましたが、25日(火)BS11「夢のつづき わたしの絵本」(23:30~24:00)という番組です。ゲストのパパイヤ鈴木さんの子どもの時に好きだった絵本が「ひとまねこざる」だったそうです。作者にまつわるエピソードなども盛り込まれ、内容も濃く楽しめました。H.A.REYがドイツからの亡命者であったことを、初めて知りました。このシリーズは通算25年も掛けて7冊出版したそうです。ナント2作目が発行されたのは、1作目が世に出てから7年後のことだそうで…驚かされました! 前回は、中井貴恵さんがゲストで「ずーっとずっとだいすきだよ」。低学年の教科書内では、エルフィではなく、エルフと呼称をかえられているのが少々残念ですが(多分小さい「ィ」はまだ習っていないから)、心を揺さぶられるロングセラーの良書ですよね。今夜は、豊かな気持ちでゆっくり休めそうです。嬉しくなり書き留めることにしました♪note.jpgnote2.jpg
数年前に、日本橋の三越で「ひとまねこざる展」の時に買い求めたジョージくんのノートです。
何だか使うのがもったいなくて、記念にとってあります。
関連記事

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

エルフィって・・・

そういうことだったんですね。どうしてかなぁ?と子供の教科書みて思っていました。小さい『イ』ですか~。
私の本棚にも『ずーっとずっとだいすきだよ』かなり前からあります。結婚する前、あまり絵本に興味がないころだったけど、ふと本屋さんで魅かれて・・・・。

調理実習、楽しそうですね。
今年の夏休みは、我が家でも、おねぇがいろいろやってくれそうです。昨日は、お昼にサンドイッチ(といっても、カノジョの作れるのは、きゅうりサンドとチーズサンド)作ってくれました。明日は、何してくれるかな~。

まぁ、美味しそう♪

夏休みは、本格的なお手伝いが出来る良い機会ですよねぇ~
家も昨日は、ラップを使って残りご飯でおにぎりを作ってくれました。
今日は、プールの帰りにお友達の家でお昼をよばれたので不在ですけど、きっと皆でワイワイガヤガヤ楽しくやっていることでしょう。

「ずーっとずっとだいすきだよ」ホント心に沁みる一冊。
…教科書の「エルフ」って、やっぱり違和感あるでしょ?
「おおきなかぶ」もお馴染みの福音館の本とは日本語の構成が全く違っていて、大分戸惑いましたけどね。
絵本好きとしては???って思ってしまう引用のされ方がたまにあります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

