スポンサーサイト


親子de調理実習

cakes.jpg月例の調理実習の夏休みスペシャルということで、お世話になっているCさんが子ども達に教えてくれました。まず、おやつのわらび餅作りからスタート! 市販品に砂糖を一つまみ入れて作ると柔らかく出来上がり、冷蔵庫には入れずに出来上がったモノを氷水で瞬間冷やして頂いた方が美味しいなどのアドバイスあり☆☆次に取り掛かったのが、マドレーヌ♪プレーン&ココアの2種類作りました。卵を十分に白くもったりするまで(高い位置から「の」の字が書けるくらい)泡立てるのがコツ☆☆

20060724215611.jpg我ら親子の大好物モッツァレラチーズを使ったサラダ~アボカド(レモン汁を掛ける)・トマト・チーズ・スプラウトの順に重ねて出来上がり!娘は、3度もおかわりをしていました(笑)

somen.jpg⇒こちらは一見「冷やし中華」に見えますが、実は素麺を使いました。トッピングは、きゅうり・錦糸卵(子ども達卵10個分頑張る^^)・ハム・焼き豚。きゅうりは母親達が切ったものの、その他は全て子ども達が仕上げて盛り付けました。掛け汁は、柑橘の香り漂うポン酢+砂糖(お好みで)+ゴマ油。これは、市販の添付品とは比べ物にならない位の美味しさでした。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

