スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼食あれこれ

suiton2.jpg

「すいとん(水団)」って食べたことありますか? 年代によっては、時の代用食ということで犬猿される方も少なくないかもしれません。聞いたことはあるけれど、食べたことないという方もいらっしゃるでしょう…小麦粉を水で練っただけのこの食材、調理も簡単な上に、消化も良く老若男女(特に小さいお子さん)にオススメの身体に優しい食として提案させて頂きたく、こんなに大きな写真をUP~!
suiton.jpg画像は、中華麺とすいとんのコラボですが、多分インスタントラーメンと同じ位簡単。乾燥卵麺(egg noodle)だけでも美味しいですが、この日は人数分なくて、すいとんを足して頂くことに。ブイヨン+昆布だし(粉末の根昆布使用)で簡易スープを作り、煮立ったら好みの具と麺を直に投入(別鍋で茹でたりはしません)。追って、すいとんをスプーンで小さめにすくってポタポタと落として出来上がり。我が家では、アジアの屋台風に食卓で各人好みのトッピングをします。ごま油・薬味(白髪ネギやすりゴマなど)・コチュジャンが人気です。
friedrice.jpg「そら豆入りスパイシー炒飯」…具材は、味出しのネギ類さえあれば、あとは何でも良いのですが、この日は定番のピーマンを切らしていたので、そら豆を入れてみました。タマネギ・人参・そら豆・卵と香辛料(ターメリック・コリアンダー・ガラムマサラ)で夏向きの炒飯に! カレー粉をお使い頂いても良いかと思いますが、辛味の調整がし易いのは前者の香辛料です。ターメリック(うこん*ショウガ科)は、くちなしやサフラン同様に黄色の着色に有効です。これを入れることで、辛くないカレーを演出出来ます。コリアンダーは、甘い風味を付けるために使います。ガラムマサラ(各種香辛料を合わせたモノ)は、辛味の調整のために。我が家のカレーには、上記香辛料の他にクミンシード・フェンネル・クローブ・カルダモン・オールスパイスなど多数使うことで複雑な味わいを演出していますが、辛味調整は、ガラムマサラの量で決めています。このガラムマサラだけでも用意しておいて、テーブルについてから振り掛けるだけでも大人には嬉しいかと…

chingensai.jpg「チンゲン菜の炒め物」…昼から、お肉というのは珍しい我が家ですが、この日は前夜の冷しゃぶのお肉が余ってしまったので、火を通した状態で保存していました。チンゲン菜とタマネギで塩炒めしたら、さっぱりしていて夏向きの一皿となりました。ご飯や麺に掛けて頂いても美味しいと思います。焼肉用の塩ダレを使うと簡単に出来ます。ストックがなかったので、普通にブイヨンや酒などを入れて作りましたが、仕上げの五香粉を入れるだけで中華に変身です。勿論、いつものショウガは欠かせませんよ~
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

ハリー2のページアップしました

こんにちは。
まだあまり元気ないんですが、少しづつ進めてた『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のページをアップしました。
しばらくこちらに来れずにいたら、おいしそうな世界が広がってたんですね。私もいずれ写真を入れて記事を書こうかなと思いました。

すぐ伺います!

朝から出掛けていて帰宅したばかりですが、「ハリー2」見に行かなくては…♪
嬉しいお知らせに感謝~!
虹色うさぎさんの記事の写真がUPされる日も楽しみです^^

ご訪問とコメントありがとう

RENEさん、早速ご訪問ありがとう。
コメントも嬉しく拝見しました。昨日、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を再読しましたが、一度読んでるのにやっぱりおもしろくって、つい夢中になってしまいました。
このビデオは持ってないんで、買って、ビデオも見直してから原稿を書こうと思ってます。

私の体調は良くなってきましたが、検査がいやで精神的に参ってます・・・。遅くても8月中に行かねば、と思ってるんですが。ものすごく痛い検査なので、ほんとにゆううつです。
それでは、また。

それは…

何やら辛そうな検査が必要とのこと、それは誰だって憂鬱になりますよね。
昨年、右足の靭帯を傷めて4ヶ月間毎日病院通いを強いられた日々は辛いものでした。
重複して、歯の治療も5ヶ月に渡り私を苦しめたんです(涙)
八方塞がり感が否めなかったけれど、その先にあるであろうストレスフリーの日を夢見て、当時耐え忍びました。
虹色うさぎさんと同様に、私も打ち込める楽しみをちゃんと持っていたので乗り越えられました。
Take it easy!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。