スポンサーサイト


朝食あれこれ

過日、クッキングカテの「素麺」で書いた通りの要請?(笑)を受け、少し写真を撮りためていました。我が家の朝食は、パンやシリアル中心なので、お役に立つか否か不安ですが…取り合えずUPしてみますね(^v^)/

hakotomato.jpgegg.jpgavocado





soramame.jpgjam2.jpghushedpoteto.jpg





basiltomato.jpgトマトの箱売りがお買い得だったので、暫くはトマトが食卓を飾りました。
(上段中央)欲張りな目玉焼き…ハッシュドポテト・ショルダーベーコン・卵・チーズを順に重ねてあります☆☆
(上段右)みず菜とキュウリのサラダ…トッピングにショルダーベーコンの乾煎りを乗せました(普通のベーコンであれば脂質が多いのでカリカリに出来ます)☆☆
(中段左)そら豆入りオムレツ…タマネギ+そら豆+トマト、味付けは塩コショウのみでも、野菜のグルタミン酸効果で美味しいと思います…我が家は、乾燥ハーブのフェンネルとタイムをプラスしました☆☆
(中段中央)切っただけサラダ…シーサラダ(蟹かまぼこ)とカッテージチーズ、銘々がパンに挟んで頂きました(ジャム類はトレーに乗せてkeep&serve)☆☆
(中段右)ハッシュドポテトとチーズサラダ(シーサラダagain)☆☆
(下段)カッテージチーズとの組み合わせ(バジルの新芽をトッピング)モッツァレラがなくともヴァージンオリーブオイルとビネガー(又はレモン汁)さえあれば美味しく頂けます(+塩コショウ)
 
yogurt.jpgpizzaT.jpgjyakoT.jpg





namaage.jpgnamaage2.jpgpumpkin2.jpg





(上段左)最近のヒット商品マンゴーソース…自家製のカスピ海ヨーグルトのマイルド感にマッチ!写真は森永の製品ですが、色々な会社から販売されています☆☆
(上段中央)定番ピザトースト…市販のピザソースにチーズをトッピングまでは普通ですが、家では更にパプリカを乗せます(「冷凍パプリカスライス3色入」ってご存知?もの凄く便利ですよ~)☆☆
(上段右)雑魚チーズトースト…韓国広場で買ってきた乾燥雑魚が、あの日以来フル回転。マヨネーズ+チーズ+雑魚+すりゴマ、この組み合わせ簡単なのに癖になります☆☆
(下段左)生揚げのレンジ料理…生揚げ+みず菜+チーズ+すりゴマ、レンジ加熱後お醤油を軽く掛けるだけ~夏場には汗をかかずに出来るお助けメニュー☆☆
(下段中央)生揚げの炒め物…冷蔵庫にある片付けたいモノを炒め合わせる…簡単にするコツは「ピエトロ」のドレッシングを油代わりに使うことと冷凍ショウガ☆☆
(下段右)カボチャのツナ和え…薄くスライスしたカボチャを缶詰のツナとゴマドレッシングで和える(あればレモン汁もプラス)甘いカボチャを好まない我が家の定番☆☆

wachoushoku.jpg(←)和朝食…卵焼き*長ネギ・雑魚・シーサラダを沢山入れて作ります。だし汁を使わずに料理酒を多めに入れて素材からダシを引き出す感じ。最大のポイントは多めに入れるショウガと味付けをしないこと☆ご飯*市販のわかめと青菜のふりかけとゆかりを混ぜ込みトッピングに花鰹☆お味噌汁*旬の茄子でさっぱりと☆どれも二日酔いの朝向き?みたい(笑)食の進まぬ朝には、和食も優しくて良いですよね☆☆
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

