スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cherry Clafoutis(チェリークラフティ)

darkcherry.jpg月例のケーキ教室で、缶詰のブラックチェリーの焼き菓子を作りました。クラフティ(仏)とは、タルト皿に果物を入れて甘いソースをかけて焼くお菓子のこと♪ フィリングには、サワークリームが必須のようです。中身のくだものは、他にイチジクや黄桃、洋ナシなどが合うとのことでした。本日の土台のクッキー生地はパートプリゼ(甘くない生地)なので、さっぱりしていて美味しかったです。タルトやパイ生地を作る時にあると便利なのが、フードプロセッサー! 20分は掛かるであろう工程をものの1~2分で片付けてくれる強い味方。多めに作って冷凍しておけば、クッキー生地としても重宝するので便利ですよ~と、先生から教えて頂きました。タルト型からはみ出た生地は、めん棒で押さえて切り落とすのが普通ですが、今回は中に織り込んで押さえるという方法を取りました。粉糖とミントを飾って出来上がり。温かい内に頂くと美味しい焼き菓子、如何でしょう?
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

おいしそう~

朝から、おなかがぐー、ですね。
おいしいそうです。
パートプリゼ(甘くない生地)のレシピ、
わかりますか???もしよかったら教えてください !!

お腹がぐ~、お味もぐ~

甘くないタルト生地なので、朝食にも向いているかも。
先生のレシピは公開出来ないけれど、こちらをどうぞ♪
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/docs/sweets/partprise.html
hanacoさんのお洒落した籠バッグ、とても素敵でしたよ~
ホント、アジアンからフレンチテイストに大変身(^a^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。