スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリシア神話とファージョン作品集

ギリシア神話 ギリシア神話
富山 妙子 (2000/11)
のら書店
この商品の詳細を見る
greek.jpggreek2.jpgミレニアムの年に20年振りに復刊された本(初版1958年あかね書房)です。石井桃子さんによる再話は、格調高い訳文で完成されています。神々の名前は、ローマ読みと英語読みで記してあり、神・人・動物名の索引を巻末に設けるなど、細部に渡り木目細かな仕上がりです。再版に際し、綿密な読み直しをされ、丁寧に作られています。数ある出版物の中でも、オススメの一冊です。本文には、ルビも振ってありますので、神話好きのお子さまにも!

farjeon.jpgfarjeon2.jpggreekfarjeon.jpg





ムギと王さま / ファージョン、石井 桃子 他
アンデルセンに続くファンタジーの大家として名高いイギリス現代児童文学の第一人者エリナー・ファージョンの作品集全7巻中の第3集「ムギと王さま」を紹介します。この本は、作者が70歳を過ぎた時に、それまでに書いた子どものお話の内から、27篇を自薦して編んだ記念すべき本だそうです。中に入っているお話は多種多様で、石井桃子さんの訳も魅力的です。こちらの本にも、丁寧にルビが振ってありますので、お子さまにも楽しんで頂けます。
過日、アンガスの本棚アンガスさんのblogのファージョンの記事に触れ、改めて読み返してみました。このシリーズは、普通の単行本に比べて分厚く重たいので存在感があります。ちなみに文庫版も発行されています。ファンタジーな世界の扉を開いてみませんか?
関連記事

Comments

こんにちは、RENEさん
元アンガスです。ブログのリンクありがとうございました。

このたび、ブログ名を「アンガスのいる本棚」とし、
管理人名を「LACI」としました。
ほかにもブログをやっていてそちらと名前を統一しました。
これからも本の紹介をしていきますので、
またあそびにきてください。

こんにちは~

LACIさん、いらっしゃいませ(^^)/
ご連絡頂き、嬉しいです。
早速、これから遊びに伺います♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。