スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅ってスゴイ!

umegohan.jpg














yogurt2.jpgumepork.jpg





指南役の先輩Cさんの指導のもと、今日も楽しく調理実習してきました! Cさんお手製の梅干&梅酒を利用したアイディア料理の数々…

 *梅ご飯(梅干とシソの葉を酒・だし汁で炊き込む)
 *鶏ささ身梅肉あえ(ラディッシュやスプラウトと一緒にみりん入り梅肉で)
 *梅干の種とさやいんげんの煮物(落し蓋をして煮含める/お弁当好適品)
   【Cさんお取り寄せの醤油漬野沢菜(つるや・軽井沢)】
 *ヨーグルトケーキ(ブルーベリーゼリーと二層に~実に爽やかなお味)
 *豚肉と青梅の梅酒煮(ことこと煮込めばお肉も柔らか)
    ⇒こちらはお土産にして自宅で美味しく頂きました♪

減塩梅干と低糖梅酒は、お料理との相性もパッチリでした!
梅干の種は、青魚を煮る時くらいにしか利用していませんでしたが、これからは他の煮物にも積極的に使っていこうと思いました。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

惹かれる~!

我が家の梅干も底をついてきました。(8月に父が来るというので、インターネットで美味しそうなのを注文し、持ってきてもらう予定。)個人的に、減塩梅とかはちみつ味の梅とか、子供も含めて好きなので、写真から想像しながら取り入れたいと思います。

Akaneさん、はろ~!

梅製品って、やっぱり大和な食べ物だわねぇ…もぐもぐ
もしや、野球の時にも梅干入りおにぎりとか持参してる?
スーパーでも、この時期はやはり梅・うめ・ウメって感じよ(笑)
防腐作用もあることだし、他の梅レシピにも挑戦してみようかと私も触発されちゃいました^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。