スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『たなばた ものがたり』

たなばたものがたり (行事の由来えほん)たなばたものがたり (行事の由来えほん)
(2001/05)
舟崎 克彦

商品詳細を見る


本来は、旧暦7月7日(太陰太陽暦)の夜が七夕であったことから、8月7日に祭りを催す地域もありますよね☆中国の古くからの伝説が、奈良時代に伝わってきたということを、最近知りました(笑)
一年に一回の天の川伝説に、ロマンを馳せたいものですね


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

久し振りに手作りネタをちょびっと・・・
先月末には出来上がっていたけれど、ここのところ体調が優れずレスするのがやっとな状態で記事立てには至りませんでした。
今日、4日振りに床上げして、後ほど無精していた虫歯治療に行ってきます(ドクターに怒られに行って参ります)。。。驚く程の具合の悪さは、もしや嫌と思うことを後回しにした罰かなぁ~なんて、ふと思いましたょ。。。トホホ
お陰様で、昨夜新しく服用した薬が少しは効いたようで、今朝はまずまずな感じで目覚めることが出来ました

過日、こちらでもご紹介した人生の先輩から頂戴した刺繍布ほか(過去記事はこちら)が少しばかり変身しましたよん バッグとポットマットのみプレゼントさせて頂きました♪「おやつマットは使わないから売っていいわょ~!」とのことで、黒のヨーロッパリネンとあわせた普段使いのバッグ共々気に入って貰えて、私もとっても幸せ気分に(うふふ)

ibag.jpg
ibag2.jpg
ibag3.jpg
ibag4.jpg
m62809-1-2.jpg
m62909-2.jpg
m62909-3.jpg

中央&右画像の黒基調の和布は、以前福袋に入っていたキルト地で趣味ではないことから手付かずになっていたの・・・今回、先輩から貰った兎模様の生地が素敵だったから、ヒント貰って、思い切ってコースターとマチの広いバネポーチに仕立ててみました!
派手ハデの生地だけど、和モノお好きな方ならモダンに映るかしら?

・・・では、これから用意して覚悟決めて、女医さんに身をゆだねてきます(まぁ、なんと大袈裟なオバサンだこと!爆) いってまいりま~す


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

【追記】7月7日夜
予想を遥かに超えた壮絶な治療となりました。。。所要時間2時間半。。。まな板の上の鯉とは私のこと?。。。先生や衛生士のみんさん、お手数お掛けしました。。。来週も再来週もよろしくお願いします(祈)

全て放置していた私がいけないのはわかっているけれど、こんなに大変な治療になるとは・・・先生もお疲れになったことでしょう、切ったり抜いたり削ったり・・・途中「デンメス用意して!」という先生のお声に「ひぇ~電動メスのことだ」と、頭上のやりとりに麻酔で痺れているはずの感覚が冴え渡ってしまったのでした(苦笑)

「治療というよりは、手術になってしまいましたね」という先生の言葉に、申し訳ない気持ちになってしまいました。今日は、午後休診の日だったので、どこかにお出掛けのご用事などなければよかったけれど・・・そして、私のような罪深き患者には、更に追い討ちが待っていたのでした 病院近くの調剤薬局がその日に限って配達中とかで薬剤師が不在・・・そこから程近い駅近くの薬局も今日は何故かシャッターが閉まっていて、炎天下意識がもうろうとなる中、今度は自転車を走らせて直線距離上にある総合病院の薬局に行くことに・・・しかし、勿論やってはいたけれど、混んでて結果30分待ちでした

ネガティヴな話が続いたので、良かったことも記さないとバランス悪いですゎね(笑)
診察台で不安な気持ちの中、突然ラジオから流れてきたマイケルの歌声『I'll be there』・・・それは、正に私へのタイムリーな応援歌となりました
「七夕には、出会いだけでなく別れがあってもいいですよね」というDJの一声で、今日のLAでのメモリアルセレモニーのことを思い出しました。
関連記事

テーマ : 読み聞かせ - ジャンル : 本・雑誌

Comments

No title

一昨日 昨日 そして今日の分ポチ済み完了でしゅ(^^)b

だいじょぶですか?

この気候ですから、体調もしんどくなりますよね~にしても、大丈夫ですか?虫歯もタイヘンだったようで・・・(虫歯建設株式会社、なっつかすぃ~~歌えます!)お大事にしてくださいね。
ペプシのCM、全く記憶ないんですが・・・しみじみしちゃういい映像ですね。なんかすごく深い。

バッグ、ステキ~~~刺繍を生かして、味わいのあるバッグです。あ、裏の水色の生地に見覚えが・・・・マットは、ほんっと、キレイな角と端です。こうキレイに縫うコツをお教えいただければうれしいのですが。

おはようございます!

【しづさんへ】
心強い応援に感謝i-233
いつもありがとう★



【mayuiさんへ】
お見舞いありがとうi-264
ホント、久々の痛みでしたが、お陰様で快方に向かってますi-184
ようやく離乳食のような食事から脱却しつつあるの(笑)
でもね、摂取量が確実に減ったのに、何故痩せない?これが全くを持って謎でありますi-201

mayuiさんに、褒めて貰えると、嬉しいなぁ~♪

お大事に

すっかりご無沙汰してました(^^ゞ
虫歯と戦っていたのですね。
私もほんとうは治療しに行きたいところなんですが、
持病と連動する可能性があって(厄介なんですね)
これ以上痛みに耐える自信がなく放置してます。

素敵に仕上がってますね。
一見、派手かなって思いましたが、
和布と合わせる技でRENEさん、
さすがですよ。

No title

昨日今日ポチッと完了っす(--)b

大丈夫ですかー?

ものすごいことになっていたんですね。
ご無沙汰しっぱなしでしたが、もう大丈夫ですか?

私事なのですが、4月から仕事も始めたというのに、いろいろなことがあり、今は、このURLをみてもらえるとわかりますが、こんなことになっています。(このブログの管理者は夫君ですが)女性スタッフ2名しかおらず、とーっても、大変・・・。と、グチをいっているばあいではないのですが。がんばるぞー!

みなさま、こんばんは☆

【chaiさんへ】
虫歯、本当に困りもので…でも、今回のは自業自得の成せる業でした。
神経を抜いていた歯達が、一気に暴動を起こした感じi-201
菌がカラダを占拠するまで、放置した自分が恨めしく、反省しきり。。。

おかげさまで、大分良くなってきたので、またハンドメイドに精出さなくちゃ♪
お褒めの言葉をありがとうi-236



【しづさんへ】
サンキュ~♪
恩に切りますi-184



【hanacoさんへ】
ご心配頂きありがとう!
お陰様で、多少の不自由は残るものの、すっかり普通食OKになりましたi-50
数日満足に食べられなかった割には、エネルギーの貯えが多くて、体重への反映は一切なく、返って増えちゃった・・・あぁ・・・落胆

ご主人のよき理解者であり頼れる貴女なら、気持ちの上でお仕事との両立もクリア出来ていることでしょうi-184
エールを送りま~すi-114

No title

土日 日付が変わるのにまにあわにゃくて
ポチこれなかったにゃり~(@@;
ごめんにゃ~(^^;
今日は確実に早めに来まちたwwwポチポチ~♪(^^)v

【しづさんへ】

こんばんは~心強いゎ、ありがとうi-184
私も、ポチポチポチ♪
明日は、朝一でハリポタ行って来ま~すi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。