スポンサーサイト


フィードサックとハンガリアンリネンのポーチ

表裏で表情の違うバネ子さん
banep429b.jpg

banep429c.jpgbanep429d.jpg

banep429.jpgbanep429a.jpg

ヴィンテージのフィードサック(他USコットン)、ハンガリアンリネンインディゴドット(アンティークのホームスパン*手織り*を藍染してある逸品)、リトアニアリネン(こちらもホームスパン)等のハギレを9割以上使って手縫いでチクチク仕上げたバネポーチです

アンティークの花文字スタンプとイニシャルテープやモチーフタグをポイントに
画像拡大して頂けると、古布の質感を楽しんで頂けます~
早速、化粧ポーチとして使い始めました
手触りが、これまた堪らんのです(笑)





刺繍生地をリメイクしたデジカメ用ポーチ
beads0429.jpg

beads0429a.jpgbeads429b.jpg

拙宅お隣のマダムK様から、ビーズ刺繍した手作りのメガネケースを2つ頂いたの
聞けば、とあるバザーに寄付するためにお仲間と沢山制作されたモノで、マダムは刺繍担当だったとか。。。とても丁寧に刺してらっしゃる

「フェルトの質が悪いけど、余ったからどうぞ!」って、くださった(笑)
すぐに毛羽立つとの情報をよそに、縫製は別の方だったと聞いていたし、ひとつだけ作りかえさせて貰うことに。。。だって、あまりに刺繍が可愛いかったから

水玉がキュートな前出のハンガリアンリネンと同系色のチェックのリネン(現行品)、そして内袋にはお花のピンクを意識したドットさん
画像ではわかりにくいけれど、コットンレースも薄ピンクでお揃いです。。。
横幅を出すために水玉リネンを足しましたが、かなり東欧チックなテイストになって、結果往来!

こちら↓と比べると、製作過程で既に毛羽ケバ毛玉に・・・↑デジカメケースにします
beads429c.jpg


**********
さて、依然としてスローペースな拙ブログですが、早いもので4年目を迎えました
ブログ名に恥じない心地良い時間ならぬ字間(お気づきの方いらっしゃるかしら?タイトル文字間の半角空間)を大切に、心に少し余裕をもてるような形で続けていきたいと思っています
みなさん、どうぞこれからもよろしくお願いしますね(ペコリ)

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

ブログ開設4周年目おめでとうごさ゛います

ブログ開設4周年目おめでとうございますv-25
素敵なハンドメイド作品やお料理、いつも楽しみにしております♪

当ブログも約一ヵ月遅れで4周年目を迎えますが、
今日はやんばるQさんと念願のPremierDAMでカラオケです!
RENEさんとの出会いのきっかけになったルネ・シマールの
「ミドリ色の屋根」を歌ってきますよ~v-238

今後とも「ルネ友」として、どうぞよろしくお願いいたします!!

祝・4周年!

拡大すると、質感なども伝わってきて、ひとつひとのハギレの個性も楽しめました。
(ハギレって好きなんだけど、なかなか組み合わせるのが難しくって・・・)
リメイクのデジカメケース、断然いいですね~!
生まれ変わるとは、まさにこのこと。
(私、リメイクも下手なんだけど・・・)

いつもRENEさんのブログでは、心地良い時間が流れていますが、その秘密は「字間」だったのですね! (気づいていませんでした・・・)

これからも、RENEさんのブログで寛ぎ、また知的好奇心を刺激させていただきますので、よろしくお願いします。

とても素敵なポーチたち!

こんにちは。
早速ブログにコメントいただいて、ありがとうございます。

お礼にうかがったら、今日もすてきなポーチの写真がたくさん!

私も手づくり大好きですが、実は小さな端切れを合わせての手縫いは苦手で、いつもダーっと早くてきるミシンキルトにしちゃってます。

それに、フランス刺繍も、ビーズ刺繍も苦手。飾り物系がだめなのです。

だから、こちらのような写真を見ると、すごいなーっと思います。
服を作るのとはまた、違うんですよね。


そうそう、『農場の少年』。
私も、バーバラさんの「完全に」ローラの創作という言葉は、言いすぎじゃないかなあと、思います。

長く連れ添った仲の良いローラとアルマンゾだから、RENE様のおっしゃる通り、アルマンゾの言葉からローラが「一を聞いて十を知る」ような感じで、多くのことを理解したように、思っています。

この本は、とてもおいしそうな料理ばかり出てくるので、(ほんとにカロリーが多すぎるとは思うけれど)ストーリーを追いつつも、なにか食べたくなってしまいます。

健康のことを考えて、玄米ときのこと野菜を欠かさない私ですが、ちょっとだけならバターもいいよね・・・と思ったりして。

家族が入院中で落ち着かないのですが、また、おじゃましますね。
楽しい連休をお過ごしくださいv-290

みなさん、お祝いメッセージありがとう♪

【shimazaki_runeさんへ】
シマ姉さん、ありがとう!
そちらも間もなくですねぇ~

『ミドリ色の屋根』なかったとのこと…うるうる残念i-195
でも、やんばるQさんとお二人で大いに盛り上がられたことでしょう♪
英語曲あり仏語曲ありのユニットですものね~カッコイイですゎ~

>今後とも「ルネ友」として
勿論です!こちらこそ、4年目もよろしくお願いしますi-265
実はね、最近また70年代に頭がワープすることが増えてます。。。何故か天地真理だったりする。。。何でだろう(笑)



【Chakyさんへ】
いつも、嬉しいメッセージをありがとう!
4年目も、どうぞよろしくお願いしますi-37

細かい所まで興味を持って頂けるのは、何より嬉しいですi-178
布好きには、やはりこの質感がね・・・堪らんでしょ?(笑)

タイトルの「字間」については、やや拘ったポイントだったりするんだけど、裏腹に気持ちが伴わなかったりで、そういうことも含めてTake it easy!な訳ですi-235



【虹色うさぎさんへ】
ご家族が入院されているとのこと、お忙しいでしょうに新しいメッセージを入れてくださって、本当にありがとう!
気忙しい時には、お好きなハーブティーで一服出来るとよいけれどi-225

ロハスなお食事は、カラダを中から綺麗にしてくれるから、お肌もツルツルかな?
私も、当時としては珍しく、小学生の頃から玄米ご飯を食べる機会が多かったです(母が自然食に興味のある人だったので)
ドイツ製法の酸味の強い黒パンとか、子どもにはちょっと…っていうものも(苦笑)

私は、お洋服に挑める(正に私の中ではそれはそんな感じ)虹うささんも、凄いと思いますi-234
一口にハンドメイドといっても、十人十色、これがまた楽しいところでもあり、拘りの先が細かな枝葉に分かれている方が、それぞれに楽しめちゃうような気がするv-316
好きって思えることが手作りすることだったりするのは、嬉しいですよねぇ~

おめでとうございます

すごいな~4周年なんて~
続けるって、タイヘンですよね。

あ、RENEさんとひきあわせてくださったshimazaki runeさんもいらっしゃってる。ご無沙汰していてごめんなさいe-466
私も「ミドリ色の屋根」歌ってマス!家でネ。

RENEさんの作品と文章は、ていねいでやさしい。愛がある。お人柄が表れてマス!

No title

4周年おめでとうございます~(^^)/
4年も続けるのって凄いです
私なんかまだ始めたばったりだから
目標にさせていただきましゅ♪
ポーチもつなぎ合わせた布の1枚1枚の生地の質感の違いも
すっごく素敵でしゅ(^^)/
ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

ありがとう~♪

【mayuiさんへ】
年を追うごとに時間軸の動きが早まっているけれど、ことブログに関してもだゎ。。。あれよあれよという間に3年過ぎてしまった感じですi-237

シマ姉さんの様に、それぞれの場所で興じることにしましょ♪
i-175どうしてそんなに 悲しい顔で~♪

↑屋根つながりで・・・↓
「そこに愛はあるのかい?」
江口洋介演じた柏木達也ことアンチャンの名台詞。。。うふふ
素敵な言葉をありがとうi-236



【しづさんへ】
おぉ~、サンクス!
気付いたら4年目突入とあいなりました(笑)

ポーチ、渋い色目だけど、そこが好きだったりしますi-184
質感の違いも見てくださったのね、ありがとう☆

応援も感謝々々~~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ♪
ブロともありがとうございます
ブロとも一覧に貼れていたのでこれで、ブロとも完了なんですかね~
初心者でよくわかりません~
よかったら、教えてくださいね~
応援ポチ♪

こんばんは~

【鍵コメさんへ】
Oh~ありがとうございます!
感謝の至り~i-236
私めも、只今伺ってきましたi-91



【ブンブンさんへ】
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
ブロともについては、私も良くわからなくて…
FC2でも、比較的新しめのサービスと思います。
実はね、申請頂いたのブンブンさんが初めてでしたi-229
多分、mixiを意識したものではないかしら?

私の方は、リンクに貼らせて頂きましたょi-234
これからも、よろしくお願いしまーす♪

時間差コメ失礼します

RENEさん4周年おめでとう♪(o´∀`b)b♪
私もその空間には気付きませんでした(゚∀゚ ;)タラー

かわいいバネポーチ。
いつもコットンばっかりなんでリネンパッチ作るの目標です。
ってバネポーチもです。


バネポーチに挑戦しようかと、手芸店はしごして(楽天市場ないですけど)
やはり未だに、ハトメと
お友達になれない(から無駄になっているのが現状・・勿体無いから諦めましたよ。
そのうちに~と思ってます。

【chaiさんへ】

ありがとう~♪
あっという間でしたi-229
心に余裕を持てるようにと願っての空間だったはずが…うふふ

バネポさんは、使ってみると意外とお役立ちなの、これがi-234
↑RENEラブのフィードサックはコットンが多いけれど、縫いやすさはリネンにも劣らない感じょ。。。
リネンって、手縫いに向いているから、オススメデスi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりにコメントします☆
ブログ開設4周年ですか?? すごいですね☆
これからも是非楽しみにしておりますので
素敵なてづくりご紹介くださいね☆

わたしは大のリネン好きなんですがハンガリアンリネン・・・
興味津々です。スリランカにお嫁入り道具のひとつとして沢山持ってきたキッチン道具にリトアニアリネンのクロスがあります☆

ハンガリアンリネンはどんな感じですか?

かわいい手作りですね☆わたしもまた手作り頑張りまーす☆

こんにちは^^

【鍵コメさんへ】
レス遅くなりごめんなさい(ペコリ)
勉強不足は私の方ですよ、申し訳ないi-220
こちらこそ、120%よろしくお願いいたしま~す!(笑)



【naconaさんへ】
ご無沙汰お許しを!&ありがとう!i-236
4年目も、ブログ名に恥じない程度に頑張ります(笑)

リトアニアのリネンは良質で定評がありますよねぇ~
湿度が高い時期は特に、リネンの速乾性には助けられているような気がするi-209
画像のハンガリアンインディゴは、100年くらい前の手紡ぎ手織りの布をこれまた手作業で染めているという手のこみ様…思わず拝んでしまいそうi-229
ハサミを入れるのにも躊躇してしまうけれど、こうして少しポイントにすると可愛いので、エイヤッ!とたまに使っておりますi-237

来週、ちょっとアンティークフェアに足を運ぶ予定なんで、掘り出し物があればまたご紹介しますゎ~
naconaさんの手作りも、ぜひぜひ。。。楽しみ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

