スポンサーサイト


本紹介『アメリカンヴィンテージファブリック』

アメリカン ヴィンテージ ファブリック アメリカで集めた、とっておきの布。 (Textiles)アメリカン ヴィンテージ ファブリック アメリカで集めた、とっておきの布。 (Textiles)
(2005/12/02)
Socks*Ciao!

商品詳細を見る


お気に入りの一冊は?・・・と問われたら、気が多いので迷いながらも、多分この本は外せないと思う(笑)
ハンドメイド自体よりも、もしかしたら古布に触れる方が好きかもしれません、私。
ただ眺めているだけで幸せになれる、そんな図録チックな一冊なんです

【前書きより抜粋】
みているだけで楽しい、キュートでスイートなアメリカのヴィンテージファブリック。1800年代後半に生まれたフィードサックから、ドレスファブリック、インテリアファブリック、お裁縫グッズなど、その時代を彩ったアメリカのとびっきりオシャレな世界・・・・

古布の中でも、特に「フィードサック」(注1)に目がないので、たまにコレクションを広げて眺めるのが何よりの楽しみだし、癒しの時でもあります
決して臭いフェチではないけれど、古びた布の独特なニオイも結構好きだったりします(笑)

(注1)1800年代後半に生まれたフィードサックは、穀物、種、主要食物、飼料などを入れていた販売袋のこと。それまで生成りだった布地をプリント柄に替えて販売したところ、農家の主婦の間でたちまち大ヒット!

feedsack2.jpg

最近では、復刻版プリント生地も多数販路に乗っていますねぇ~
私も、何枚かYUWAの生地を買いましたが、質感は別にしてプリントに関しては忠実に再現されているように思います。
↓こんな感じ↓(復刻生地2種*子ども柄&パッチ柄)
fsack429.jpg
patchbbcar2.jpg
patchbbcar3.jpg


心が少し動いた貴女、≪++黒猫三昧*ZAKKA ZANMAIな日々++≫のよむねこさんこちらの記事に飛んだら、きっと更に揺れると思うなぁ。。。むふふ




**********
今日は、午後から日差しがギンギラの中出掛けなくてはならず、念入りなUV対策をと思っています
実は、10日後にちょっと大舞台を控えていて…っていうのは大袈裟すぎだけど、とある発表会の司会のお仕事を頂いて、主催者との最終打ち合わせなんです。
素人なのに、たまに声が掛かり、それはそれで光栄なことですよね・・・でも、今回はナレーション部分でスポットライトにさらされる演出らしく(つい先週知ったの…)、おばさんにそんなモノあてたらマズイんじゃない?・・・正直、気が重い
**********


フィードサックとアンティークファブリックのお店
「tiny flowers」(タイニーフラワーズ)さんのセール品のご紹介
お得なフィードサックはぎれ10枚セット☆残りわずか
    。。。画像から飛べます






関連記事

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

No title

『アメリカンヴィンテージファブリック』の本なんて出版されているのですね!
知らなかった~。
私も、好きな柄の生地を見て ふぅ~ とため息つきながら幸せな気分になってしまう方なので、この本も見てみたら幸せなんだろうなぁ。。。なんて。


【そらさんへ】

こんばんは~
うん、きっと、そして、かなり気に入って貰えると思う、あの大きめ苺モチーフのお好きなそらさんならばi-237
何かしら不思議な力を備えたファブリック達なので、ページを開いたが最後です(笑)
他に、同シリーズで、フランス布やドレスファブリックというのもあるのょi-189

>好きな柄の生地を見て ふぅ~ とため息つきながら幸せな気分になってしまう方なので
はい、間違いなくお仲間(うふふ)

No title

???な単語が飛び交っていて。裁縫のできない私には、ただ純粋に「かわいいなあ」って思うのですが、これで作りたい!という衝動にまで行かず・・血が騒ぐんでしょうね。RENEさん的には相当に。娘が来年小学校に入学の際には、母手作りで持たせてあげられればいいのですが・・RENEさんに注文しちゃおうかしら(*^_^*)
RENEさん司会をなさるんですね。前職はアナウンサーでいらっしゃるとか?

お久しぶりです

RENE様
こんにちは。お久しぶりです。

相変わらず、腕と脚と腰が完治せず、困っている虹色うさぎです。

それでも少しずつ作業して、3月に『シルバー湖のほとりで』の説明ページをアップしたのですが、こちらの記事を拝見させていただいたところ、とてもお忙しそうでしたので、ちょっと遠慮してました。

昨日、『農場の少年』をまた、やっとのことでアップしましたので、今度はずうずうしくお知らせに上がりました。

お時間のあるときにご覧いただけましたら、嬉しく思います。


ところでこちらの記事の布地、すてきですね。

私は名のあるお店の名のある布地って買えなくて、地味~なリフォームばかりですが、自分の気に入った布ならいいんだ、と思いつつ、今なべつかみを作っている途中です。

それに、司会をされるなんて、凄ーいです!!!
アルマンゾと同じように、口下手な私には司会者というのは、キラキラ!!です。(ぴったりの絵文字がわからない!)

上首尾に終わりますように、陰ながら祈ってますv-290

それではまた。

こんにちは~♪

【まつりかさんへ】
>???な単語が飛び交っていて
うふふ、そうよね、少しマニアな感じの生地の記事ですものね(笑)
作りたいという気持ちと、ハサミを入れるのが忍びないという気持ちが入り混じって、複雑なのi-229

ママの手作りに勝るものなしよんi-234
でも、いつでもウェルカムi-236

>前職はアナウンサーでいらっしゃるとか?
いえいえ、別街道~i-91



【虹色うさぎさんへ】
緑の眩しい季節になりましたねぇ~
カラダに故障箇所があると、何かと大変だけれど、前向きな姿勢がとても素敵i-189
お互い弱いところを労わりつつ、ゆっくり歩んでいきましょi-236

お気遣いありがとう。。。遠慮させてしまったとのこと、申し訳ないi-70
後ほど、遊びに伺いま~す♪

こちらでは全てを紹介出来ていないけれど、私もね、地味~なリフォーム大好きだから、色々作り直しちゃって、自画自賛(ここが、私らしいポイント・笑)

Oh~アルマンゾねi-179
私は長女だけど、メアリーではなく子ども時代のローラかな(爆)

No title

ごめんにゃり~(@@;
今日はちょっと忙しいニャリ
取り急ぎポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ
またゆっくり遊びに来るニャリよ~~~(^^)///

【しづさんへ】

めちゃくちゃ忙しい中、遊びに来てくれてありがとう!
いつも応援ぽちぽち、カタジケナイi-235

悟空ちゃん達見ては、和んでおりましたのょi-178
これからも、可愛い・楽しい・面白い画像、ガンガンご紹介ください!
また来てねぇ~サンキュi-264


RENEさんこんにちは~~!
TBありがとうございますーー><
RENEさんの記事を読んでたら眺めたくなってしまい
久しぶりに開いたら・・どの柄も可愛くて可愛くて・・
よむねこもなんだか癒されてしまいました、やっぱり
これは買いですね♪

発表会の司会なんてすごいっ!なんかカッコイイわぁー
後日談もたのしみだわ~~^^



ふたたび、よむねこです・・。

うっかり忘れてました><
こちらからもTBさせていただきますね、よろしくです!

【よむねこさんへ】

TBありがとう!
>やっぱり これは買いですね♪
i-234うん、絶対的に(笑)

あぁ、そうだった、司会・・・
原稿の一部をまだ埋めてなくて、実に私らしいでしょ?
そろそろ、気合入れないとと思ってますi-229

かわいい~

こちらの本 表紙を見ているだけで素敵ですね~v-22

若草物語の4姉妹とか
貧しいといいながら ふんわり豪華なお洋服で
うっとり 眺めておりました
(ちょっと違うかしら、すみません・・・)

手塚治虫展 ようやく記事をアップしましたので
よかったら ご参照くださいませ~

【すのさんへ】

こんにちは~
手塚先生の記事、楽しみ♪
後ほど伺いますねi-233

若草物語i-190うん、そうねぇ~
暮らし向きは、慎ましくてもそんなに貧しくはなかったような…きっと比べる先のレベルが違ったのでしょうi-229
ふんわりドレス、永遠の憧れi-189
すのさんは、3姉妹でしょ?
オルコットの世界のようi-264

No title

農家の主婦の間でたちまち大ヒット…
わはははe-454。何だかわかる!
日本の農家の米袋も可愛くなればいいのにね~。

RENEさんがそう言うなら私もこの本ほしいなー。

【いくこさんへ】

>・・・大ヒット!
やっぱり、そこツボでしょ?(笑)
当時私もv-497主婦ならば、ライダースナックよろしく袋欲しさに…おぉ、大人世代限定キーワードだったv-17

柄や色使いが一辺倒でないところが、また良いのですこの本に載ってる布たち。。。はまってしまったらごめんv-352

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカンヴィンテージファブリックの本

この本、まえから気になっていて・・・ついに 買っちゃいました♪ アメリカで買い付けた古い布地の写真集になっていて、その数が半...
