スポンサーサイト


ちょこっと川越へ

みなさん、こんばんは~
ここのところブログ離れ甚だしいRENEでございましたが、先週ちょこっと川越してきた僅かな記憶が飛ばない内に記事立てしておきますゎ

12日(木)昼を挟んで3時間ほど、川越におりました多分、幼稚園の芋掘り遠足以外では初川越だったと思う(笑)
ずっとランチを誘ってくれていた旧友(昨年この土地にお引越ししたばかり)と暫しの再会。。。
彼女は、一度お子さん達と訪ねたことあるとのことだったけれど、TVで良く目にしていた「菓子屋横丁」行きをリクエストしてみた。。。

駅からバスに揺られること10分弱、小江戸に到着~!
バス停(最寄「札の辻」)も、郵便局も、パン屋さんも、ほらこんなに馴染んでるぅ~
城下町の蔵造り(蔵の街)の景観を維持するために、電柱は全て地下に潜り込ませてあるらしい
312-1.jpg
312-2.jpg
312-3.jpg


横丁の一角(地図はこちら)は、想像していたよりも小規模だったけれど、とってもノスタルジック。。。きっと誰でも気持ちワープしちゃうと思う。。。駄菓子あれこれ色々と買い求めましたとも。。。これ、お約束ね
312-6.jpg
312-7.jpg
312-9.jpg


春薫る「桃」&「桜」モチーフの飴ちゃん
drops.jpg


帰りは、バス一駅分だけ歩いてみました(この日は、寒風が吹きすさんでいたので…)
312-10.jpg
312-11.jpg
312-12.jpg
312-13.jpg



駅に戻って、ランチはコチラのお店で頂きました
tricycle cafe」その名の通り、洒落た三輪車が出迎えてくれるカフェ
お店の門構えも素敵だけれど、中は寛いだ雰囲気で、シャビーなアンティークが心地良さを更に高めてくれていました
私たちの案内された席のすぐ横には、本棚があって思わず手に取りたくなるような良書揃い(特に絵本)で嬉しい驚き
312-14.jpg
312-15.jpg
312-17.jpg
312-18.jpg
312-20.jpg

何故だろう、私って食べものを前にすると手が・・・なんなの、この写真は
酷くぶれていますが、このお店のコンセプトでもあるロハスなプレートの数々、貼っておきますね。。。
☆玄米と豆腐のハンバーグ☆豆のキッシュと生ハムのサラダ☆
私はデザートに、ホットあずき茶黒豆入り豆乳チーズケーキ(ニューヨークスタイル)を頂きました
312-21.jpg
312-22.jpg
312-23.jpg


この日、昨秋買ったバッグ(過去記事はこちら)も少しだけ春らしくと思って、以前娘に作ったコサージュ(過去記事はこちら)飾って出掛けてみたけれど、風が冷た過ぎて気持ち早まった感が否めなかったのでした
bag0312.jpg


さて、長々と書いておりますが、丁度一週間前のこの日を境に、色々と…本当に色々とハプニングが連鎖するのであります
でも、今夜は久し振りの記事でもありますし、川越詣でまでにしておきます、ふぅ~
それでは、みなさん素敵な連休を
関連記事

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報

Comments

はじめまして。
非常に素敵なブログですね。
アクセス数もすごい。

つい、川越というワードにつられて
お邪魔してしまいました。
私、ブログを始めたばかりで、
なおかつ、センスも無く、
いろいろ勉強しなくては、と思っております。
私は、川越に住んで23年になりますが、
最近になって、川越の良さを
感じ始めている今日この頃です。
また機会がありましたら、
川越にお越しください。
ちなみに菓子屋横丁の
芋ドーナッツはB級ですが
お勧めです。
お邪魔しました。

【glorsotさんへ】

はじめまして、ようこそ!
足跡残して頂けて、嬉しいデス☆

川越は、再来週から多部ちゃん(気安くてすみません、我が家では『ヤスケン』以来みなそう呼んでいましてi-229)の『つばさ』で、毎日街並みを拝見出来るので、今から楽しみにしていますi-225

芋ドーナツ、次回絶対トライしますゎi-234
今回、ツボだったのは「ごぼう菓子」でした。。。後味の七味が癖になるなる(笑)

良かったら、また遊びにいらしてくださいi-267

こんにちは

川越の様子って最近知りました。
とっても素敵な街ですよね!
人気が高いのもわかります!

桜色の飴もいいな~
バッグも春ですね!
春の日差しにぴったりですよ!!

近くだったら私も行ってみたいな~
川越・・・
必ずリピートしそう(笑)!!

お久しぶりなRENE姉さんに☆☆!!

【まるどすえさんへ】

応援、ありがとう!

前出の友人の話では、観光収入も大きい土地なので、蔵が並んでいる通りの景観には特に気を遣っているらしいのi-159
でも、画像にも写っているけれど、この通りに乗用車がなければ尚よろし…外者故そんな風に思ってしまいましたi-183

NHKの朝の連続TVドラマ(次回作)の舞台が、正に"川越"なので、今から楽しみ~

バッグの雰囲気を褒めてくれて嬉しいゎi-178
夕食後に、色合いの似たストールを作ってみたの。。。近々載せますので、良かったらまた感想聞かせてください、よろぴく(笑)

なんてかわいい桜飴☆
口にするのがもったいないくらい!

川越・・・と言えば 埼玉!
わたしも昔埼玉に住んでおりましたー
何だか懐かしい響き・・・

いやぁ、ご無沙汰を。。。胃もすっかり調子を取り戻し、紅茶をずずずっと飲んでおります。ご心配をおかけしました。o(*^-^*)o

金太郎飴?、かわいいです。春はおでかけしたくなりますよね!そして買い物も!明日は晴れるらしいし、久しぶりにピクニックしちゃおうと思ってます!!
どんな3連休でしたか?またきかせてくださーい!!

コメントありがとう^^

【naconaさんへ】
桜飴は、チェリー味i-261
桃飴は、アプリコット味i-233
どちらも、ほのかな甘さが控えめで、奥ゆかしい味が憎いのですi-229

おぉ、かつて埼玉に?
私は、県民になって15年(笑)
その前が千葉県民(ディズニーランドの目と鼻の先でした)で、実家は東京という感じi-236



【しーちゃんへ】
復活おめでとう!
ピクニックは、楽しかったですか?
そちらも風強かったのかしらi-203

可愛い金太郎飴でしょ?
買い求めたお店は、奥が工房で飴作りの工程を眺めることが出来て最高なのですi-234
チビッちゃくて繊細な飴ちゃんに変身する様を見学出来るのi-84

ノスタルジックなところですね~☆
駄菓子が懐かしいぃぃぃ!

コサージュ、めちゃめちゃカワイイです^^
カバンにピッタリ♪
春らしいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~^^

【cosdinaさんへ】
コサージュ褒めてくれて嬉しいです、ありがとう♪
私には、若過ぎるかなぁ…と思いつつ、堂々とバッグに(笑)

ノスタルジックな街並みは、訪れる者を飽きさせない独特な魅力的なオーラを放っているように思いましたi-189



【鍵コメさんへ】
おぉ~、コメントありがとう!
お忙しそうだけれど、心身ともに栄養とりつつi-50元気を注入してくださいi-234

川越、懐かしんで頂けて良かったデス♪
門構えの立派なお宅、ありました、ありましたぁ~i-221
今月末から始まるNHKの連続ドラマの舞台が川越なので、今から楽しみi-236

お久ぶりです

旧友にあって美味しいもの
頂きとてもラッキーでしたね。
桃。桜モチーフの飴とっても春らしくていいですね。
食べるのが勿体無い飾って起きたいですね*^-^*)

【ももリンさんへ】

こんばんは、お久でございます、訪ねてくださり嬉しいデスi-225

素敵なモチーフの飴ちゃんを見つけましたi-267
上品な甘さで、後引きます、とっても(笑)
職人技キラリ~ンi-189
いくら眺めていても、飽きません、可愛くて(うふふ)

川越♪

川越、いいですよね~
スイートポテト食べたい~♪
しばらく行っていませんが 「つばさ」でまた人気が出そうですね♪
ほんと小旅行感覚で 行ってみたい~

4月18日~6月21日までの 手塚治虫展(江戸東京博物館)のチケットを多めにいただいたのですが RENEさんやRiccaさん ご興味ありますか?
よかったら 送りますので言ってくださいね♪

あ、
前回日本に帰った時に、ここに行った!
絵本の原画展を見に行ったのだった。

何だか素敵な町ね~と思いながら、
町中を迷って、いろんな人に道を尋ねまくり、走り回ったのでしたe-447
ちなみに町の人は、おじいさんから中学生まで皆親切でしたe-454

RENEさんは、優雅に過ごしてきたのね~。いいなぁ。

新しいNHK連続ドラマの舞台なのかー。
こちらはデジタル日本語放送が始まって、4月から「どんど晴れ」の放送開始…って何年前のドラマなのよ!っていう感じe-455。わはは。

こんばんは~コメありがとう☆

【スノーパンダさんへ】
川越と言えば、やっぱりおいもさんの甘味が浮かぶでしょ?
『つばさ』も、観始めましたょんi-236

手塚治虫展、興味ありありi-233
ちょっとriccaは、暫く家を空けているので帰宅したら、お返事させて貰いますねぇ~♪



【いくこさんへ】
まぁ、前回川越に?
昨日から新しく始まった連ドラは、街中での撮影も多くて、これからが楽しみな感じだゎ~
番組で学びを深めて、再・川越詣で実現したいと思ってます(笑)

そっかぁ、でもタイムラグがあっても、やっぱり日本語放送は楽しみでしょ?
こちらのデジタル化は、再来年☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

