スポンサーサイト


ウールでストール

先週の連休最終日の記事で、「今日は、少しミシンに向かう予定なの・・・♪」と言い残したまま、随分と時が進んでしまいました
あの記事を書いた後、昼から楽しくミシンをカタカタいわせて作ったものは、巻モノや羽織モノ。。。去年大人買いしたウール地の一部で。。。

m12-set.jpg

m12-3.jpgm12-3-2.jpg

m12-4-2.jpgm12-4.jpg

m12-1-2.jpgm12-1-3.jpg



あと、ウール×フリースで大きめブランケットもつくりました
ちょっと渋めの毛布。。。

m12-2.jpg
m12-2-2.jpg
m12-2-3.jpg


そして、楽しく縫い物をしていた3時過ぎに、電話のベルがリーン
・・・ここに越して来た頃、まだ幼稚園生だったマンション内の友人の娘さんが、成人式の後、晴れ姿をみせに来てくれたのぉ~
才色兼備のMちゃん、流石着物も素敵に着こなしていましたゎ
レーシィーな感じであったり、パールがキラリーンとしていたり、結びも新しい感じで、可愛かったなぁ~
長女が朝からデジカメ持って出掛けてしまっていたんで、携帯の画像だけど、ちょこっと貼らせてネ

090112_1514~0002
090112_1515~0001



***************

母指の関節症を患ってから、力のいる仕事や手に負担のかかることは家族任せだった私ですが、先週頼みの綱の夫が、ちょっと不意に怪我を負いまして・・・今週からは、お陰様で仕事にも無事復帰しましたが、何を隠そう私の発言に起因しているところ大なので、凹みましたゎ
まだ見た目には痛々しいのに、何だか夫はポジティブでね、「今年の厄は俺が全部引き受けたと思えばいいじゃない」って・・・重ねて申し訳ないっす、ごめんねぇ~懺悔

***************



今年は気持ち手仕事により傾倒してみようかなぁと思っているんで、少しハンドメイドの記事を多めに載せていく予定です
オークション他で手元を離れた作品達も随分載せていないけれど、その内ド~ンとまとめて貼り付けたいと思うので、取り急ぎ最近の制作物のみ今夜はUPしておきます☆

ブランケットを作った残りの長細いフリース(幅6cmほど)を適当にチョキチョキして、エコなバス用品も作りましたの。。。キッチンや洗面回りでも良さそうだけれど、色合いが淡いから浴室デビューと相成りました(笑)

recycle1.jpg
recycle2.jpg


前にも、モンブランに見立てた針山(過去記事「エコなピンクッション」)や無理やり感が若干否めないマット(過去記事「手編みの靴下①」)とか作りましたけど、フリースって端は切りっぱなしでOKだし、針の通りが滑らかだからアレンジが楽な素材ではないかしら
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

今年はハンドメイドイヤーなわけですね。
素敵な作品の画像をたくさん見られるとおもうと嬉しいです。
ブラックウールのマフラーもチェック柄が上品!そうそう、今冬もRENEさんのマフラーで首元ぬくぬくさせていただいています。
ご主人も大丈夫ですか?
何があったのかわかりませんが、頼もしいご主人の言葉が救いになりますね。
RENEさんも指を自愛なさりながら、作品つくり、がんばってくださいね。

RENEさん、手作りのオンパレードで、お裁縫苦手な私としては、神様のようにRENEさんのこと拝んじゃってますよ。(^。^)

そして、ご主人!
頼もしい方ね~ なんだか、私が惚れちゃいそうよ。(^_-)
素敵なご主人を見初められたのね、RENEさんは♪

・・・
私の時間軸、益々加速しているみたいだわって・・・ それ、私もよ。
なんだか、年月がわかんなくなってます。(^^ゞ

こんにちは

お久しぶりです!

渋いですね~さすがです!
とっても素敵です!
ご主人様も大丈夫ですか?
頼もしいですね・・・!
今年はRENE姉さんの作品が
たくさん拝見できそう・・・うふ。
くれぐれも無理なさなずに・・・ね。

こんばんは~♪

大人のお色の黒のチェツクが気に入りました。
素敵ですね。
今年は沢山の良いもの作って下さいね。
ご主人さまの言葉耳に残ります。
素敵なご主人様、素敵な名前の○○さん。
RENEさん一家に乾杯o(〃^▽^〃)o♪

コメント、ありがとう~☆

【まつりかさんへ】
>ハンドメイドイヤー
うふ、そうなったら嬉しいかなぁ、とi-236

まつりかさんの襟元で、マフラー氏も喜んでいるゎ、サンキュ!

同年夫婦なので、妻>夫の構図がチラチラする我が家…今回は、猛省を促される出来事でしたi-241



【ロッキンさんへ】
あはは、拝まないでくださいなi-229
得手不得手は、あるよねぇ~
まっ、私も得手に帆を揚げて傾倒し過ぎないように心掛けないと(笑)

今回、夫は終始ジェントルマンで…だから遣る瀬無くなったの…ダ・メ・な・私・ね~

1日30時間あると、助かると思わない?i-125



【まるどすえさんへ】
ご無沙汰お許しを~

ちょっと渋めのチェックでしょ?
肌触りも滑らかで、良い生地ですi-234
でも、その反面滑り易くて縫い辛かったりもするんだけど(笑)

夫は、まだ手の包帯は取れないけれど、顔と足は随分よくなりましたi-282



【ももリンさんへ】
こんにちは~
ももリンさん、ありがとうi-179
このチェック、フェミニンな印象で結構気に入って求めましたi-233

いやぁー、全くをもって妻の不徳の致すところ…包帯交換の度に胸が痛むのですi-241
出来たパートナーで、救われました(汗)

○○にも触れて頂き、感謝i-236

丁寧なしたて

いつものことですが、丁寧な仕立てに脱帽。端とか角とか、とっても美しいです。バテンレースって、あわせ方難しそうだな~って思っていたけど、ウールとこんなにもピッタリくるなんて。オドロキ~

振袖、ステキですね~帯も着物もキラキラツヤツヤ、いろんな色がきれーい。そして、レースの帯板使ってる~~カワイイ。そしてそして、帯締めのデザイン、斬新ですね。結び方も帯締めを生かして、ステキです。

RENEさんとダンナ様、成熟した夫婦のカタチっていうのかな~これこそ、とってもステキです。

黒のチェック、とっても渋くて素敵です~~
2009年の 素敵な作品の画像 楽しみにしていますね!

RENE さんの発言で怪我??
包帯??

何だったのでしょう~~??

早く治るといいですね~
どうぞ どうぞ お大事にしてくださいね。。

こんばんは^^/

【mayuiさんへ】
脱帽だなんて。。。ひゃ~、嬉しいこと言ってくれるなぁi-237
丁寧な仕事が出来たら(仕上がりが決まったら)、ウキウキよねi-56

着物はね、最近の流行りはこうなんだぁということで、勉強になりましたi-234
バッグとかの小物も、和装の枠を超えていて素敵だったのi-267

>成熟した夫婦のカタチ・・・
いゃ、そんな素敵な感じではないですゎ(笑)



【スノーパンダさんへ】
>何だったのでしょう~~??
ホント、一体何をシデカシタノ。。。てか?i-229
一部始終を文字にするとね、長くなっちゃう…でも、私の一言(言い出したこと)から起こった災いであったことは確かなので、ここのところ大人しくしています(笑)
お陰様で、手の包帯は取れました(ホッ~)

スノーパンダさんのビーズ作品も、今年は沢山見られそうだから、楽しみ~i-178

RENEさんご無沙汰してます~~今年もよろしくおねがいします。

シックで暖かそうでステキです~考えてみたらブランケットも生地を買ってきて
作れば自分好みのものがつくれるんだね、直線縫いだし…^^;
ハンドメイドイヤーかぁーー実はよむねこもRENEさんがしている古い洋服の
リサイクルにはまりそうな予感・・・例のごとくなかなか進まないんだけど(苦笑

↓お正月はお天気がよかったからうちのほうも富士山がきれいに見えてビックリ
でした♪




【よむねこさんへ】

いらっしゃ~い♪
こちらこそ、よろしくi-236

そうそう直線縫い_____ガガガ~、これが楽しみの一つ(笑)
最近、またハギレのストックがたまってきたからパッチしたりしてますi-248
そちらの方がワクワクするから、不思議i-264

i-1お天気の良い日の富士は、ホント最高ですi-259

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

