スポンサーサイト


ケイト・グリーナウェイの木版画

ここのところの関東は、気温差が激しくてフレキシブルな衣類調整が迫られますよね
さて、今日は撮り貯めていた画像の中から、少しエピソード形式で記事を書いてみようかと思います。
アンティークやヴィンテージ雑貨に興味のある方に、出来るだけ細部までみて頂きたくて画像処理を大きめのままにしました(良かったら画像をクリック!)

1015-1.jpg

ケイト・グリーナウェイの木版画と可愛い猫モチーフのお裁縫箱を手に入れたから、是非観に来てぇ~」と、骨董雑貨好きの友人から誘いを受けたのは、晩夏のことでした。
実際にお宅にお邪魔したのは、10月中旬。。。以前、私の大切にしている例の絵本(過去記事『ランドルフ・コールデコット』)をお見せしたことがあったから、声を掛けてくれたのね♪

プランタン銀座のアンティークフェアで入手したというこちらの木版画(1900年頃の作品)、保存状態もすこぶるよろしく退色さえ見られない逸品
額をオーダー中とのことだったから、きっと今頃は更に素敵にディスプレイされていることでしょう

そして、こちらが猫ちゃんモチーフのお裁縫箱
すごく可愛らしい桃色でしょ?
個人的見解だけど、多分ベークライト(20世紀初頭に発明されたプラスチック以前の樹脂)ではないかと思うの。。。とっても素敵よね
味のあるスツールは、昨年こちらの骨董市(過去記事『アンティークフェアと北欧ショップ』)で彼女が細腕で頑張って持ち帰ったアレ(笑)

1015-2.jpg



そう言えば、彼女のリメイクエプロンを一度こちらでも紹介していたんだったゎ(過去記事『クッキングリポート』
男の子2人のママには見えない彼女だけれど、細部にまで拘った素敵な空間を演出しているの
本人にも承諾とっているので、少しだけ画像にて紹介させてね

1015-12.jpg
1015-3.jpg
1015-5.jpg

1015-11.jpg
1015-8.jpg
1015-9.jpg

レースモチーフのマリア像って、珍しいのでは?
シュタイフのうさちゃん(過去記事『1週間の雑記』)も自作のテディベアの横に並んでる♪
雰囲気の良いテレフォン☆ナイトブリッジということは
ランチのドライカレーも美味しかったご馳走さま
イスの座面の彫刻も素敵でしょ?これは次男さんのイス
「パソコンはどこ?」「Oh~ナイス!カモフラージュ術!」(笑)

1015-6.jpg
1015-7.jpg
1015-10.jpg

アンティークのPLEYEL(プレイエル)のピアノ(これは博物館モノ
パウダールームの埋め込み式の棚も見目麗しく



**************************

秋から冬に向けての生まれ月のお友達の多い次女ですが、彼女自身も先週一つ歳を重ねたばかり
友人間でのプレゼント交換も盛んで、娘も方々からたくさん頂きました☆
ただ、先月今月と友へのプレゼントも続いていたからか、珍しく金欠のようで(長女と違ってしっかりしている)、母にSOSを出してきました。
普段は、私の方から、「何か作ろうか?」と持ちかけても、次女からはまず断られることが多かったのに、今日イブがお誕生日というHちゃんは、花柄とかの可愛いものでも大丈夫な子らしく、お願いされたのでした(笑)
伸縮性のある薔薇柄のパイル地で、ポケットへの収まりの良いタオルハンカチを作成

1224pre.jpg
1224pre2.jpg


今日は、今年最後と思われる公の用件で、これから出掛けてきます。
では、みなさん、素敵なイブを
関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

メリークリスマス

アンティーク。。。あまり興味ない私ですが
知人から譲り受けたものは少しずつ出しては飾ってます。
でもウマく我が家にフィットさせるには難しいです。
センスアップできる秘訣ないですかね!
なんかuti no neko tayoriにあるアンティークたちがかわいそうになっています(ノ_・。)
機会があったらアンティークもの紹介できたら~って思ってます。画像クリックしてさらに、画像が拡大、縮小できるなんてΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!今まで気付かなかったのか、RENEさん側のアップ処理ですかね。


こんにちは

こうやって拝見すると、アンティークって
癒されますね・・・。
何だろう?
素敵・・・。
これから気になるかも?

メリークリスマス、RENE姉さん(笑)!!

☆!

メリー・クリスマス!

ケイト・グリーナウェイ!! わたしも大好きです^^
すごい掘り出し物ですね~。
楽しいクリスマスを!!

NoTitle

アンティークって素敵だね~

楽しいクリスマスをね!

みなさん、メリークリスマス♪

【chaiさんへ】
コースター紹介して頂き、ありがとう!
画像はね、今までもずっとそうしてたんだけど、大きめ画像(50%で処理)はそのままではブログには載せられないので、サムネイルで貼っているのよ(今回のサイズ)
そして、上記のハンカチは20%に絞り込んでるから、そのまま載せているの。
あと前記事↓の画像は、30%で処理したものを使ってますi-236

私は、ヴィンテージ(40~60年前)よりはやはりアンティークモノ(60年~100年以上前)により惹かれるかなぁ~



【まるどすえさんへ】
不思議と気持ちが落ち着くでしょ?
時代を超えての存在感が半端じゃないからね…笑
遠い時代に思いを馳せるだけで、幸せなの♪

いつも応援ありがとうi-236



【プリンさんへ】
やっぱり、ケイト・G好き?
日本でも人気が高いから、見つけた時が買い時だったみたいi-216

プリンさんとこのケーキ、頭から離れなくて~(笑)



【ロッキンさんへ】
友人宅、ディスプレイも素敵でしょ?
その内、海外に買出しに行きたいかも…大きな野望なんだ(笑)
v-497のフィードサックやヴィンテージ布に目がないのよi-233

私も、早くお茶漬けスパやらなくっちゃ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

