スポンサーサイト


陽光を浴びる初冬の若葉

 グリーングリーン 
greengreen.jpg

うっそうと茂る(!?)若葉は、ベビーリーフに小松菜・・・あら、カブもいるし(笑)
毎年、菜花を楽しんだ後に種を採りますが、今年はどういう訳か種が一緒くたになってしまって、乾燥させると更に見た目がソックリになっちゃうので、「エィヤッ!」と筋蒔きしちゃいました!
結果、ちょいベビーリーフ優勢なグリーングリーンに


遅蒔き春菊も、そろそろ間引かないとね。。。
shungikusprout.jpg


イエローが眩しい「檸檬シスターズ♪」
(過去記事「家のアゲハ」参照)
lemonsisters.jpg



 先月収穫したタイム 
thyme08.jpg


今はこんな感じで冬支度進行中。。。
after pruning


 この時期にしては珍しいミントの新芽や新根 
youngmint2.jpg


2ヵ月半振りに、ベランダのプランターの仲間を少し紹介しました
限られたスペースなので、家の鉢物は食用中心だけれど、ハーブが近くにあると心強いので、無理のない程度で育てています
関連記事

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんばんわ

RENEさんって、やっぱり
イメージ通りの人だわ~。
私の中にはあるんですよ~。
なんか包み込んでくれるような・・・
お姉さんみたいなんです!

グリーンちゃんを見てて
そう思いました。

☆!

こんばんは~♪

いいですね。
種採る前に花が見れて
私だったら、すぐ花を切って一輪挿しに入れそう(笑
取りたてて美味しいでしょうね。
花よりいいですよ。
ど根性ミントの新芽、えらい子ですねo(〃^▽^〃)o♪

癒しグリーン

初冬だということを忘れさせてしまうようなRENEさんのベランダ。グリーンがある生活っていいですね~ほんっと、うらやましい。そして、サラダみたいでおいしそう(←って、そう見るかい!)
植物を育てるのが上手な人って、繊細で優しい。ワタシね~植物に見抜かれちゃうんですよね。
今は、RENEさんが言ってくださったように、「その時期」がくるまでワタシのなかで“グリーンなキモチ”を熟成させているところですv-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございま~す♪

【まるどすえさん】
えへ。。。ありがとう!
長女ゆえ、お姉さん気質は存分に備えておりますが(笑)

グリーンは、目にも優しくて大好きi-265
本当は、庭などあれば育てたいものとかあるんだけれど、そこは猫の額ほどのベランダと相談しながらi-100



【ももリンさんへ】
あはは、ど根性ミントって、最高~!
冬のミントは、地上部が殆ど枯れてしまって休眠体勢に入るので、緑鮮やかで新芽までニョキニョキ。。。はて?(笑)

ももリンさんの手にかかれば、家の菜花も素敵にさして頂けるんだろうなぁ~



【mayuiさんへ】
だから、私も同じ穴の狢なんだってばぁ~
結婚祝いの「幸福の木」見事に枯らせた女ですから(笑)
でも、ちょっとしたきっかけで、ハーブに限らずハマルものだなと思いますi-178
熟成期間中、心の中も見つめられると、なお素敵i-189

まっ、我々にはハンドメイド道という心強い?お楽しみもあるしね♪



【鍵コメさんへ】
そう、それそれ~私もね、10数年前に正にカントリーサンプラーのカレンダーから入ったのi-236
その後、手帳も輸入されるようになって、ホクホク♪

ベランダの庇(天井部分)が前面ガラス張りなんで、狭小ながら温室さながらの陽光に恵まれてグリーンにはラッキーな環境ですi-234

ミント発見!([+]Д・)

ミントお借りできませんか?(笑)
実は今夜の更新記事を昼間下書して、ミントがこの時季無くて、飾りっ気ない出来栄えで(^^ゞって書いたんですよ!
RENEさんの所に来たらミントがあるではないですか!!
ホントこの時季には珍しいです。うちのミントも芽を出してくれないかなぁ。

そうそう本日夕方、RENEサンタさんが
uti no neko tayoriに[*。゚+.Cute+゚。*]b'∀'b)ものをお届けに来ました~
 ありがとうございましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪
後日紹介しますね~今夜はチャミュの布団代わりに使いますね、ちょうど良いサイズです!

グリーングリーン

お、おいしそうv-10

むしゃむしゃ 食べたくなりました~

おはよ~♪

【chaiさんへ】
喜んで貰えて、良かったデスi-236
そっかぁ、チャミュが早速使ってくれているのね、うふ♪

ミント、本当にビックリでしょ?
昨日今日と、やけに暖かいから、更に伸びそうな予感i-265



【スノーパンダさんへ】
うんうん、むしゃむしゃとね、昨日食べたょ~(笑)
やっぱり採りたては、それだけでご馳走になります♪
ドレッシングは、勿論↓ブルーチーズi-234

キレイな緑!

やっとアクセスできそうです。
よかった~。
実は原因はコチラのサイトではなく、
私のPCにインストールしてあるセキュリティソフトが
原因だったみたいです。

とてもキレイな緑色ですねー。
日差しがまぶしい関東の冬の窓辺を思い出します。
今、雪が降り始めました。明日の朝は積もるかなぁ・・・。

【hanacoさんへ】

良かったi-190エントリー出来たのねぇ~
ここ数日は、関東も気温差が激しくて、6時間あまりで10℃以上下がったりと、もうビックリ(笑)

冬場の日差し、陽光を浴びたグリーン、小さな幸せかもしれないi-265
イブのお天気は、どうでしょう?i-4積もってる?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

