スポンサーサイト


秋深まれど…

我が家に降り注ぐ日差し、一向に弱まらず。。。
sunshine.jpg

庇が全面ガラスって、どうなんでしょ?
確かに冬場は、温室効果で日中は殆ど暖房いらずではある。。。
そして、かなりベランダの植物が育てやすい環境かも

でもでも、10月も下旬だというのに、この日差しだと少しキツイかなぁと思って。。。
洗濯物を干したりプランターいじりするだけで、クラ~っとね

sunshine2.jpg

sunshine3.jpg

温暖化も進んで、日本の日差しも昔のそれとは比べ物にならないと感じている方少なくないのでは?
今日の画像は、連休中に撮影したものですが、途中少し雨を挟むも、殆ど毎日こんな感じ~あぢぃ





今秋は、果物の値が全般的に安定しているみたいで、家庭を預かるものとしては助かりますね
なんでも、大きな台風が上陸しなかったお陰で例年に比べて被害が少なかったからとか
でも、私は「ひょう太君」見つけたら、そちらを買うようにしています
雹(ひょう)は、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと
直径5mm未満のものは霰(あられ)と呼ばれ区別されてるんですって

hyoutakunapples.jpghyoutakun.jpg


何でも、ここのところ、野菜を自家栽培される方が増えているとか?
一連の中国の薬物騒ぎの煽りを受けてということもあるのでしょうけれど、「表向きの表示を鵜呑みにするのは怖い」と、今朝も情報番組で取材を受けていた主婦の方が答えられていました(本当にねぇ…)
サイゼリアなんて、ルネッサンス風の壁紙が癒されるから、結構利用していたし、何だかなぁ…

サイドバーでご紹介している「Oisix(オイシックス)」(生産者のハッキリした安全なオーガニック食品の宅配をしている会社)も、今年に入って利用者増加の傾向にあったところ、冷凍インゲン問題が露呈して以来、一気にニーズが増えたらしい(でしょうねぇ…)
過去記事は、こちらからどうぞ
otset_akifuyu.jpg



**********
最近、前にも増して遅遅とした歩みの拙ブログですが、流石にインターバル10日越えっていうのは初めてかなぁ(懺悔・笑)
まぁ、知識欲(あくまで欲の部分だけど)が旺盛な方なんで、ブログを通して知り得る情報やソースなんかは、実に刺激的で相変わらず楽しんでます。。。ただ、ちょっと物理的な問題以上に気持ちの上でここのところ余裕を欠くことが多くて、時間が削られてしまっていました

新しい記事のない中、訪れてくださったブログ仲間&密かに応援してくれているウォッチャー(友人に多い)には、ホント感謝してます!

ありがとう~

今日は、昼から渋谷方面に所用があるので、あたためておいた画像の一部(実は、結構温存してる)で、なんとか久々の記事立てに漕ぎ着けました
今日も、日差し強そうだけど、UV対策して頑張ってきます
では、行って参りま~うぃっしゅ(笑)

関連記事

テーマ : 旬の味 - ジャンル : グルメ

Comments

No title

お日様いっぱいのベランダ、いいですね~。
でも、確かにこの数日、長袖だと暑かったりして^^;
ありがたいような、急に寒くなるのは困るような、複雑な気分です。

こんにちは

お久しぶりです!
待っておりました!
うちも南向きで日当たり良好です。
真夏はあっついけど、やっぱり嬉しいです!
食の安全って、自分たちで判断する時代になったんですね。

応援です!

眩しいぃ~

日本でも日差しが強くなっているんですね。 北欧は北極圏に近いので、紫外線も強く、日本では色白だった私はすっかり地黒になってしまった・・・ でも、こっちの人も、昔より日差しが強くなっているというし、皮膚癌が増えているんですよ。 世界的な温暖化、怖いです。 おまけに、食の安全に関しては何を信じていいのやら。
ブログは、書きたいことが溜まっていても、更新するはなかなか大変ですよね。 でも、マイペースが一番だと思います♪ 私は、RENEさんの過去ログも活用してますよ~。

うちは窓少ないのよ

RENEさんち、あっぱれな日差しi-1
それはそれですごくいいと思います。
私も前は窓もっとほしいと思っていたし、太平洋側だとそのほうが恵みを受けやすいのではないかと思っています。

うちは雪国なのでいくら2重サッシでも窓につく少しのほこりで結露が発生してしまいます。
だからまずその点で100%窓が少なくて良かったと思うのです。
そして夏は夏で結構暑いので、カーテンまで閉めて暑さ対策。
おかげで夏は、家に入るとすっと涼しさを感じます。
蔵のイメージです。
私は紫外線にものすごく弱いので、お化粧は欠かせないんですが、家の中に紫外線を入れないという意味で、ほんとに良かったと思ってます。

次に、住んでみてわかる地域事情って話になるんですけど、
近所から我が家を見ている人がいるんです。
特別ひどく害のある人ではないので、気をつける程度でいいんですけどね。
これに気づいてからは、カフェカーテンなども取り入れて、落ち着く我が家の保守に努めています。

西側は完璧に壁。
風通しのために縦長の細い窓が1階2階に各1個のみ。
西日はきついっす。
あ、階段だけは西側に窓ついてました。
これは夕日が綺麗でなかなかいいです。

窓は綺麗にしておくのが大変ですよね。
本当は憧れなんですけど、穴倉のような我が家に満足している私でした♪

No title

いやぁ~こんな日差しの中で愛犬と居眠り死体です~♪
秋晴れって気持ちがいいですよね。
窓が多いって羨ましいです。

No title

(*´∇`)ノ こんばんは
南向きですか?
冬も良いし植物にはいいのでは?
>サイドバーでご紹介している「Oisix(オイシックス)」
この商品よさうですね。
買って見ようと思いました。Thank "^_^"

みなさん、こんばんは~

「矢切の渡し」ならぬ「不義理な私」をどうかお許しください(笑)
またまたレスポンス遅れが…時差ありすぎ、ごめんちゃいi-237


【プリンさんへ】
i-1続きだったのに、またi-3…今日は、濡れ鼠だった私(笑)
帰宅したら、ベランダが洪水チックで、サンダルが水浸しでしたi-229



【まるどすえさんへ】
おぉ~、サンキュー、こちらこそありがとう!
前に住んでいた家が東向きだったから、それが嫌で南向きを選んだけれど、天井がガラス張りというのは、う~ん、やっぱり温室(笑)
でも、日当たり良好なのは、幸せなことですよねぇ~



【Chakyさん】
優しい言葉をありがとう!
どんだけマイペース?って感じだけど、細々と…継続は力なり?(笑)
>日本でも日差しが強くなっているんですね。
はい、肌で感じる。。。
皮膚癌かぁ、それは怖いi-183
若い頃、ウィンドSやってた時期があって、もうトースト状態だった…恐ろしやぁ…



【らぶぴさんへ】
素敵なお家なんだろうなぁ~i-38
夏場、屋内がひんやり涼しいなんて、最高i-184
それにしても、そのストーカーまがいの人、気になりますi-230
何かと、人様のことが気になる方もいるようだけれど、窓少なくて正解ですよ、うんi-234

家はね、悲しいかな縦長住居で、側面には窓がないの。。。マンションは、囲まれた部屋だと風通し悪くてi-282



【lishoさんへ】
秋晴れ、そうねぇ、ゴロンとすると気持ちイイi-184
窓が沢山あれば良いのだけれど、2方向のみの間取りだから、残念なのi-39
屋根部分のガラスは、空に繋がっているようで開放感は抜群だけど、暑い時に虫眼鏡の実験みたくなります(笑)



【ももリンさんへ】
こんばんは~
正確には、ベランダは南南西ですi-1
多少、西にも傾いているから午後の日差しも強いのかしらと思って。。。

オイシックス、美味しいですよ~
是非ぜひi-265

No title

虫眼鏡の実験並みとは、すごい(笑)
でも雪国在住の私的には羨ましいっ~。
こちらは日当たりが良くても気温のせいかもうすでに洗濯物の乾きが怪しいですよー(泣)
それに冬は雪ばかりで、お日様にお会い出来る日がヒジョーに少ないです。

ご無沙汰してしまいすいませんでした。
RENEさんよりもずーと歩みの遅い私ですが、これからもボチボチやっていくので、ボチボチ遊びに来させてもらいますね(笑)♪♪

【ルーリーママさんへ】

そうね、たとえ虫眼鏡のジリジリする実験を思わせる日差しであろうと、お日様の恵みを受けられること、疎ましく思ってはバチが当たっちゃいますねi-229

お互い、ぼちぼち行きましょう~i-236
私は、どちらかというと「ぼちぼち生きましょう」に憧れちゃうんだけど(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

