スポンサーサイト


ハーブの白い花

さぁ~て、何の花でしょうか? わかる?
ainohana.jpg

basilnohana.jpg

sisonohana.jpg

【答え】上から、藍の花、バジルの花、紫蘇の花


ここのところ、在宅時間が少々短めでバタバタしていましたが、明日は久し振りに家でまったり出来るので、ミシンに向かってストレス発散させちゃおっかなぁーと、画策(笑)
今日はね、午前中に久し振りにクジ引きというものをしたんだけど・・・あらまぁ、撃沈
午後は、お役人さんとちょっぴり不毛なやり取り・・・途中、少し凹むも、何とか挽回
夕方には、ほんの少し掘り出し物に出会ったから、今日は1勝2敗ってとこでした☆

また日にちも変わってしまったので、今夜は、もう寝ることにします。。。みなさまのところへは、またゆっくり~~えっ?また?。。。ハイ(笑)


ローズマリーも花盛りよ~♪
rosemarynohana.jpg

レモンもね、元気♪(過去記事「家のアゲハ」「アゲハ旅立つ」)
anotokinolemon.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

藍のお花ってはじめて見ました。
バジルは、やはりシソと似てる花付きなんですね。
でも、シソの方が、なんとなく、儚げ・・・・。
う~ん、画面からいい香りが・・・・。
私も、寝ます。おやすみなさい。

No title

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!

No title

うちにもいる、シソとバジル・・・断然RENEさんちのほうが健康そう。。。うちのこ、虫食いだらけで、食用にもちょっと美しさがなく、どうしようもなく雑草化しています・・・。

でも、わかるよっ!とか思いながら見ました。楽しかった~
金木犀も満開でいいにおいだよね~

こんにちは

お久しぶりです!
かわいいお花、癒されます。
自然の色って素敵ですね!

応援ポチ!

コメントありがとう~!

【hanacoさんへ】
今年「藍」初挑戦でしたi-236
春先に、友人が種を分けてくれたんだけれど、鉢植えよりは大地の方が良いのでしょうねぇ・・・虫害もあり、あまり上手に育てられなかったi-265
これは、藍染め目指して!?リベンジしないとネi-236



【サトシさんへ】
いつも応援ありがとうございます!
株市場、大変なことになってますねi-183



【しーちゃんへ】
>金木犀も満開でいいにおいだよね~
ホント~、毎年この頃になると香しいものねぇ~

大地に根ざした子達は、本来それらが持ってる野性を存分に発揮してるに違いないi-236
虫食ってても、味わい深いでしょ?
私は、どちらかというと野趣溢れる方が、味的には好き(笑)
コンクリート床上のプランターの苗は、お行儀はいいけれど凄味に欠けるものi-265



【まるどすえさんへ】
いつも応援ありがとう!

どれも可憐な花でしょ?
殆ど食用目的で育てているけれど(スペースの関係で)、ハーブや野菜の花って、可愛くてi-277
美味しく頂いた後は、花を愛でられて得した気分デスi-234

No title

ハーブの花って、清楚でどれもいい感じ(*^^)v
どれもわからなかったけど、どれも好きです♪

ひさしぶりにのんびりできる時間、いいですね。
好きなことに使って、ストレス発散してください!

【プリンさんへ】

バジルも紫蘇も、美味しいわよねぇ~
お花も愛らしくて、ホント可愛いi-265

お陰様で、今日はとってものんびり出来ました♪
好きなこと出来て、嬉しかったなぁ~i-236

ベランダ菜園

RENEさんのベランダ菜園、理想的~
先日テレビでベランダ菜園の特集やってて・・・野菜のあとはハーブ、そして年中楽しめる果実ものを置くといいって。そのとおりの理想形ですね。
藍はどの部分を使ってどう染めるのか、楽しみにしています。

こちらもキンモクセイが咲きました。6階のウチでも、窓を開けると香ってきます。その記事を書いてコチラにきてみたら・・・・あんまり関東と時期の差がないんですね~

No title

え~ 私、1つも当たらなかったわ~(^^ゞ 

どれも可愛い清楚な花になるんですね!!

うん、うん、レモンも元気、元気!!
これで最初に何食べたのかな。。。。RENEさんは?(^^)

応援もね♪

連休ねぇ~

【mayuiさんへ】
え~、理想系?ん。。。それは甚だ疑問という家族の声が聞こえてきそうだゎ(笑)
どれも、ちょこちょこだから、手が廻るのかもとは思うけどi-236

藍ねぇ~、虫や病気に掛かって、葉っぱがあんまり元気じゃなかったから、染めは来期になるかなぁ・・・
「天然藍で染めた青には、藍の葉の持つ他の色素もふくまれているから、青にいくつもの色が重なり合って深く複雑な藍色になる」んですってi-265
ハーブ染めの本は、しっかり手にいれているんで、そのうちi-236



【ロッキンさんへ】
復活したぁ?
周りでも、風邪引きさんが増えているみたいi-183

一番上の藍は、染色用にと友達が種を譲ってくれたの♪
バジルと紫蘇は、我が家の夏の必需品i-237ないと禁断症状起こすと思う、きっと(笑)
ローズマリーはね、肉魚の臭み消しに大活躍i-189
殺菌作用も強いから、キッチン用の洗剤や消毒用エタノールに入れて、お掃除やアイロン掛けにも利用しているよi-265

No title

コメントありがとうございました。

No title

緑に白で、爽やかですね~
こんなに 似ているんだぁ~

くじ引き。。 私も 親子体操の役員やら 運動会の係で
10月は ひたすら ポスターを描く予定です。。v-15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

【サトシさんへ】
こちらこそ、いつも応援ありがとうございますi-228 
更新もままならない、のんびりブログですが、お付き合いくださり感謝です!



【スノーパンダさんへ】
白いお花って、心が洗われるようじゃない?
咲き姿が小さいと、また可愛くてぇ~

クジ引きって、不思議とこちらが避けたいと思うことは引き寄せて、来い来いっ!てことは、遠ざける。。。笑
私の場合、今回は後者だったのよね、あぁ残念i-229
きっと、スノーパンダさんのポスターを、みなさん楽しみにしてらっしゃると思うので、どうか頑張ってi-234
親子体操、懐かしいなぁ~



【鍵コメさんへ】
いえいえ、こちらこそありがとう!
立ち位置によって、物事の見え方や捉え方が変わるから、本当に色々ですよねぇi-113

最近ね、私、刷り込みってあるなぁと思うの。。。つまりは、各人の生い立ちに添った(取り巻いた人々)第三者の働きかけといおうか。。。少なからず、私のベースには、両親からの刷り込みが根付いてると感じることが、年を追うごとに多くなってきたもの(笑)

No title

あ、バジルうまそう~。

イモイモくん蝶になったんだね~。
おととい、家にカマキリが来てたので、
そういえばRENEさんとこの蝶はどうしたんだろう~…
って思ってたんだ。

うちのローズマリーはモサモサなだけで、
花は数えるくらいしかない…
何故だ!!

【いくこさんへ】

>うちのローズマリーはモサモサなだけで、
花は数えるくらいしかない…
何故だ!!

うふふ、いくこさん節、実にイイなぁ~(笑)
苗は何年生くらい?
家のは、かなりお姉さんだから(13~4年)花がたわわに咲くのかもしれない。
一度咲きだすと、毎年花量(こんな言い方する?)が増えてきてるような。。。
なので、乞うご期待なのだ(笑)

蝶はね、あれからずっと携帯の待ち受け画面となりましたi-234

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

