スポンサーサイト


たまご ぽとん ぽとん

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


  ひとつ ふたつ みっつ
  たまご ぽとん
  あっ われちゃった


これは、冷蔵庫前での有名なシーン。。。
そして、今朝の私はね・・・こんな風だったの

  ひとつ ふたつ みっつ よっつ
   たまご ぽとん ぽとん
   あっ われちゃった・・・2つも


同時に2つも手から滑らせたの初めてだったから、落とした本人が一番驚いた(笑)
どうやら、少し寝ぼけ気味だったみたい、私
実は、続きがありまして、この後、長女が運悪く白いソックスで卵さまの上に足を乗せてしまうというハプニングがあり

ふと思ったこと、もし逆の立場だったら、きっとイラっときて怒ってるんだろうなぁ、私。
でも、豪快に落とした時も、「大丈夫?」
踏んづけた時も、全然責めないし…時間も押してるのに洗面所で靴下手洗いしてから出てった娘に、ある意味どきっ!
どうやら娘の方が、出来てるみたいです

早朝からほぼ1日、絵本の鮮烈なシーン「あっ われちゃった」が、頭の中でグルグルグルグル~
そして、ホットケーキを焼く時にはバイブルの如く側で鎮座させられていた(by娘に)この一冊、今一度手に取って、あの頃の懐かしさの中に浸ってみたのでした

さて、ここでクイズ
この絵本の中で、しろくまちゃんはエプロンを何回着替えているでしょうか?
答えは、絵本の中でチェックしてみてね(うふふ)


**********

先週、近所のスーパーで破格で桃をゲット出来たの!
片手で持てないくらい大きいの14個で、なんと999円也~
今が旬のプラムも、1パック100円だったし、何だか得した気分。。。夜の時間が狙い目かもしれない
momochan2.jpgmomochan.jpg
関連記事

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

No title

「しろくまちゃんのほっとけーき 」ってとっても可愛いお話なのね~ そして、RENEさん、うふふって微笑んじゃいましたよ、可愛い!!(*^_^*)

14個で、なんと999円ってめちゃ安だよーー!!
今、桃美味しいものね。うちの子たちも毎朝食べてるよ。(^^)

コメレスね。
12月の『くるみ割り人形』、でられるといいけどね・・・
これから特訓です!!

応援もね!

モモ♪

大好きな本です~~v-10
ホットケーキが美味しそうですよね~♪♪
エプロン 何枚だろ・・・ 3枚?

このところ バタバタしてて 読み逃げしてました、すみません~(ポチ逃げかな)
少し 涼しくなって 読書も 美術館巡りも楽しそうですね~~♪
フェルメール 行かなくては・・・

モモ♪ 美味しいですよね~~  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今朝は、セーフ!だったRENE(爆)

【ロッキンさんへ】
エヘヘ、やっちゃいましたぁ~ぽとんぽとん
寝不足だからって、心の中で少し言い訳しちゃったi-229
ちなみに、私、意外と経験値低いから、今日も4時間睡眠。。。コラッ!(笑)

しろくまちゃんのシリーズは、色使いも綺麗だし幼児のみならず親御さんからの支持も多いみたい。。。機会があれば、M子ちゃんにi-236

桃、絶対買いでしょ?
こういうセールは、頻繁にやって欲しいゎ(笑)

12月公演楽しみねぇ~
C子ちゃんが1日も早く、舞うことが出来ますようにi-260
http://jp.youtube.com/watch?v=7FjXjEKpjCw&feature=related



【スノーパンダさんへ】
いつも気にかけてくれて、ホントありがとう!
今日は、珍しく午前中オフなので、こうやってPCに向かっちゃってますi-237

>エプロン 何枚だろ・・・ 3枚?
i-214i-194i-234

ここのところ、フェルメール展を話題にされる方が周りに多いゎi-184
首都圏在住だと、観覧の機会には多く恵まれるけれど、時間的にやっぱり選ばないと難しいから、悩めるよねぇ~
ちょうど4年前の「栄光のオランダ・フランドル絵画展」(東京都美術館)で、フェルメールの他、ルーベンス、レンブラントなんかも観て来ました。
ウィーン美術史美術館のオランダ絵画にフォーカスした展覧会だったけれど、日本初公開の絵画達すばらしかったわぁ~

ホント、芸術の秋だねi-233



【鍵コメさんへ】
i-234i-236
その絵本は、夫の大切さんデス(うふふ)
思い入れの深さに、驚かされたこともあるけれど、幼少期の記憶というのは、そういうものなのかもしれない…i-264

こちらこそ、素敵なレスをありがとうi-179

それは

親の背中を見て育ってるからですよ。すごいな~お嬢さん。

ウチはこうはいかないな~
ゼッタイ私が洗ってる・・・・(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

RENEさんミニお久ぶりです。
いくら暑くてもお口は進みます。
体は疲れるのにお口はど~なっているのかな~(^ー^* )フフ♪

安い桃お味は?
こちらでいくら安くても1個150円ぐらいかな?
沢山あれば冷凍も美味しいですね。

娘さん、そうよママの育てが良いからよ。

No title

娘さんえらいね~。うちは母がそういう感じだけど
わたしは駄目だわ(><)

桃もプラムもお買い得で、うらやましい!!
そういうのが買えると、すごく嬉しいよね。
おいしそ~う(^O^)/

おなじようなことを

私も考えることがありました。

笑ってみよう!

あるとき そう考えてみました。
そうすると、何か失敗しても、楽しいことが起こったかのような雰囲気になりますよね…♪

子供がなにかこぼしたりすると「まったくもー」とかヤな顔する自分だけど、自分が失敗したときに、そんな風にされたら、どんな気持ちになるか考えたことがあっただろうか

なんか、すごくかわいそうなことしてたなぁって、思ったことあります。

こぼしたら、そこを拭くことできれいになるから、「拭こうね」っていうことだね って言うこともあります。

笑うって、いいよね~

なんでもないことが 楽しい思い出にかわるんだから


それにしても 靴下を洗ってから出かけた娘さんブラボー
尊敬します。
私も、この子達、すごい ちゃんとしてる って思うことある

いい記事でした~


桃も大好き~
今年は毎日のようにいただいてたよ~


No title

かわいい絵本ですね♪
ワタシも今日卵、ぽとってやっちゃいました(ノДT)アゥゥ

No title

ベルバラを紹介する人が、これを紹介するのか?!!
ギャップにクラクラします。。。さすがです。
なんでかと思ったら、、、そういうことだったですか・・・納得。
家の息子は、割りいれる容器の横のシンクにぽとん、っぽとん、、、とやりはじめて、
むっき~!!!となりましたが、息子、上手にお手手ですくって戻しました。
器用ねぇ。。。って、そうじゃないだろっっ!!となる私。
長女さまを見習います・・・

いまさらですが、トラックバックありがとうございました!!気づくのが遅れてしまってて・・・。おかげでロッキンさんがうちに来てくれました。ありがたい。
ロッキンさんの偉大さに驚いてしまった。RENEさんとこのお友達はやっぱ、すごいです。。。

みなんさん、コメ沢山ありがとう!

【mayuiさんへ】
親の背中かぁ。。。私のは、ちょっとオススメ出来ないから、多分パートナーのだな、きっと(笑)
親をハッとさせるほど自然なんで、参ったi-229



【鍵コメさんへ】
遊びに来てくれてありがとう!
私達の合言葉は?そう、ぼちぼち~

Bozお元気そうです、歌声から元気貰ってね♪
寄せられてるコメント(2ページ程だけど)に、ジーン。。。みんな素敵過ぎi-234
http://jp.youtube.com/watch?v=t7GYsHt-p5M&feature=related



【ももリンさんへ】
今日も、人様の庭先で芙蓉を楽しみました。
夕方から、車を乗り捨てて徒歩だったので、歩くスピードが実に心地良くi-236

桃、甘みは濃くはなかったけれど、とってもジューシーで満足出来ました♪
また、夜タイムに賭けてみよっと(笑)



【プリンさんへ】
まぁ、お母様が?
素晴らしいi-189
きっと、小さい頃から一人の人間として接してくださっていたんでしょうねぇ

フルーツ達、かなりお買い得でしょ?
でも、お宅のナスちゃんの廉価ブリも凄かった(笑)



【らぶぴさんへ】
うゎ~、素敵なコメントありがとう!(うるうる)
笑顔、ホント笑顔が一番だ!
心掛けてみましょう。。。(笑)

ティーンも後半になり、反抗期の波をいくつか乗り越えて、すっかり大人になってしまいました(改めてジーン)
あぁ、母も麦踏みしていられませんねi-229



【cosdinaさんへ】
おぉ~、同じく たまご ぽとん?
それは、仲間だ(笑)

この絵本、色もキレイでしょ、オススメですi-265



【しーちゃんへ】
うふふ、そして私は近い内またベルバラ紹介するよぉ~
ちょっと、お宝借り受けてるから、乞うご期待i-237

そうかぁ、息子くんも仲間だったかぁ~
私のたまごは、掬う(救う)こと不可能でしたi-241

ロッキンさん、素敵な方でしょ?
やっぱり、ブログ万歳だi-184

No title

この本ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ☆持ってますよ!
読むと作って食べたくなります(^Д^)ギャハハ!
(*´艸`) ぁぁ・・・・・?エプロン何回?確認しなくっちゃε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

ってその前に、桃は破格お値段でしたね~

【chaiさんへ】

おはよ~i-1
ほっとけーき、あの見開きのページになると、絶対香るもの、ぷ~んって(笑)
chaiさんも、しろくまちゃんマジックにかかっていたお一人であったとは。。。うふふ
>読むと作って食べたくなります(^Д^)ギャハハ!
そうそうi-233

桃、1箱でも結構食べ甲斐あり大満足でしたi-237
次はぶどうの安売りを探そうかと・・・エヘヘ

No title

こ、これは!
豆腐1丁事件を思い出すたまご事件ですな!
わはは。

娘さん落ち着いてますねv-413!!!
私は基本的にチャカチャカ人間なので、彼女みたいな女性に憧れちゃう~v-413。ここまでチャカチャカしてきたので、もうきっと「落ち着いた優雅な女性」にはなれないだろうな~v-406

【いくこさんへ】

うふっ、豆腐1丁事件思い出させちゃった?

>娘さん落ち着いてますね!!!
そんなでもないんだけど、朝だからまだそんなにテンション上げてなかったみたい(笑)

私も、どちらかというとチャカチャカタイプですよi-229
だから、たまご落としたのか?(爆)

明日は、亡母の命日なのでお墓参りに行ってきますi-225
歳月流るる如し。。。

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

No title

ごぶさたしていました。
絵本の表紙が画面にどどーん。
おっ!って感じで記事を読むと・・ふふふ・・笑ってしまいましたことよ。
ほんとうに卵を割ってしまったときって、「あっ、われちゃった」、なんて、かわいくセリフがいえないんだろうな~って思いながらこの本をいつも読んでいるワタクシ。おなじように感じておられたようで、ちょっぴり嬉しいです。

エプロンは何回着替えたでしょ?・・これって、私の講座ネタです^_^;

No title

しーちゃんの言う通り、RENEさんの絵本の幅の広さに驚いてます。
RENEさんの心の広さを感じると言うか、なんかいいですッ(笑)!!
この定番絵本は、我が家でも娘達が1~2才で毎日のように読んでましたが、はらぺこあおむしと同点1位で人気の絵本でした♪

卵を落とされてイラッとしない娘さん、器がでかいっ!!
見習いたいです‥^_^;

おはようございます!

【サトシさんへ】
応援感謝デス!
またお待ちしておりますi-38



【まつりかさんへ】
おぉ、講座ネタでしたか(笑)
その問いに、ハッとする方も少なくないでしょ?
最後の片付けのシーンのバブルも、時代を映しているらしく、出版当時「アワアワ」だったのをエコな量(少なめ)にかえたそう。。。なるほど。。。i-265

今なら、あのページ、子ども目線でリアルに読めそうな気がするi-229



【ルーリーママさんへ】
あはは、何にも出ませんよ、ルーリーママさんi-235
ブログを始めて気付いたことのひとつに、興味の先が本当に雑多で欲張りだったということ(笑)
絵本は、今でも好きですよぉ~
娘達もね、たまに私の本棚覗きに来るの。。。癒されたいんだと思うi-264

そうそう、今朝、また半分寝ぼけて、液状のモノこぼして「ギャ~」と言ったら、長女すかさず「また卵かと思った」って・・・流石に2週続けてはこぼしませんよぉ~ダ(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

