スポンサーサイト


鰺の押し寿司

鰺の押し寿司osizusi0828.jpg

お盆膳にしてみました
dinner0828.jpg

わらび餅 * 根昆布の佃煮
warabinekonbu.jpg

大根と油揚げの炒め煮
daikonage.jpg



**********

28日(木)久々の仲間内でのクッキングでした♪
ベテラン主婦Cさんの指導のもと、毎回楽しく調理実習しちゃってま~す
今回のメインは、鰺の押し寿司!
今までにも、何度か種類違いを作っているので、みんな手馴れていました
いつもは、1から教えて貰うけれど、今回はCさんが事前に仕込んで来てくださったので、楽チン
タップリの昆布と生姜、それにみかん~!
ajitomikan.jpg

tablesetting0828.jpg

5人で楽しく手作りしたお料理、試食タイムがまた楽しいの
差し入れのモッツァレラチーズや梨も、ご相伴に預かりました。。。うぅ、美味ナリ~

この日、我が家はメンバー2人と少し寂しい夕食だったけれど、お土産に持ち帰ったおかずや甘味をお盆の上に少しずつ盛り付けて(2枚目の画像)舌鼓を打ちながら頂きました。。。光モノLOVEなRENEには至福の時だったゎ~笑

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

うっほーーーー!! たまりませんね~ RENEさん、これ、料亭なみのお料理ですよーー!
お盆膳にするとまたオシャレで雰囲気がでて素敵!!

うふふ、RENEさんは光ものが好きなのね。私も鯵大好き!(*^_^*)

コメレスね。
そうなんですよね~ 生うどんもいいけれど、日持ちしないから、半生って重宝するんですよね!!
サラダうどん・・・ もっちろん、食べたことありますよ~ だいすき、大好き!!(*^_^*)
RENEさんのお子さんたちももう既に学校がはじまっていたんですね~ 一緒でしたね♪(^^)

【ロッキンさんへ】

ちょこちょこ盛りは、目も楽しませてくれるよねぇ~
普段は、ドーンと盛って取り分けたりしているけど、たまには、こういうのもイイかもi-236

光モノは、寿司ネタでも絶対に外せないよ!(笑)
コハダが、特に好きi-276

そうなの、次女の学校は2学期制だから、25日から始まってますi-220
このところゲリラ豪雨i-5(スコール以上と思う)が連日入道雲と共にやってくるから、小学生でも傘手放せなくなっちゃってる。。。いつ降るかわからないからねi-3

わ~

私だったら買っちゃったのを並べちゃったって感じだよ~
すごいすごぉい
最近大根をどう使おうかと思う日が続いていたので
大根と油揚げの炒め煮を見て、あ、これだ と思いました♪

わらびモチおいしそ~

我が家では次女が白玉抹茶掛けを作ることにハマッテマス
きょうは殆ど任せました。
したら、おおきいのは芯が粉でしたi-179
あははー 煮えてないねー と笑いながら
食べちゃったり、周りだけ食べたり 楽しかった♪
お姉ちゃんはチンしてました。
小さいのはチョー美味でしたー

5人でお料理、わいわい試食、楽しそうですね!

鯵にみかんをたっぷりっていうのが なんとも爽やかな感じi-189

私 最近入院したいi-229くらい疲れてて、みなさんにお邪魔してなかったの。
そしたら、すごくキモチ良さそうなガーゼグッズ!
応募しそこねたのがまずサイコーに残念だけど、それよりすごい~RENEさんすごい~
いいお仕事されてますー

No title

おいしそうだし、盛り付けがすっごくおしゃれ!!
こういう風に小鉢を利用するといいんですね。

蛸唐草のお皿がかわいいです~♪

No title

うぉ~、盆と正月、突然きた!ってかんじですね!!
写真もきれいで、すばらしい~!!

↓の額縁仕立て。つい先日、母から教わって私もやっていたところです。どうしても直角になりません。どうしたらいいの~
母曰く、「こんなもん、わざわざ教えてもらわずとも、私はできた」・・・っくくそう~・・・。

そんな折、ようやく一つ、RENEさんからのお品物で作成いたしましたよ。
結局ボアにしました。この暑いのに、早速息子はりんごちゃん~♪といって寝てます。多分、朝にはベッドにないでしょう・・・

レス遅れ、ごめんなさいねぇ~

【らぶぴさんへ】
わぁ~、いらっしゃい!
入院したいほどの疲れかぁi-195
ストレスの素はそこいらじゅうに転がっているから、私も、たまによけ損ねて、ドテッと倒れてそのままってことある…痛っ(笑)
最近は、寝ても疲れが取れないのが、少し悩みだったりするけれど、楽しそうな匂いを嗅ぎ分けながら、寄り道も沢山してますi-236

ブログを通してのお付き合いは、趣味嗜好の似ている方が多いから、とっても楽しくって、精神的に頂くもの多くて得した気分i-184
カウプレ、またやると思うから、その時は是非参加してねぇ♪

お嬢さん達、沢山手伝ってくれてイイナァ~
いつも、美味しいモノ提供しているママあってのことだよね、きっとi-233



【プリンさんへ】
>蛸唐草のお皿がかわいいです~♪
うん、これは気に入ってますi-178

現代モノだけど、この唐草、色がイイでしょ?
小さめサイズなのに、無理やりケーキも盛ったりしちゃうのi-269
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-269.html

いつも、素敵なコメントをありがとう!



【しーちゃんへ】
こちらこそ、ありがとうねぇ~
素敵な作品に仕立てて貰い、i-264も喜んでいることでしょう!

額縁仕上げって、ホント厄介と思うわ、私も…
ピシッと決まると、ヤッタ~!って感じだけど、いつもいつも上手にいくとは限らないというのが、実に曲者(笑)
お互いチクチク道を究めるべく、精進しましょうi-229

坊やに、よろしく伝えてねぇ~♪

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

No title

お仲間で作ったんですか?料亭で食べたものかと。。。
私も仲間に入りたい気持ちですよ!
和膳は落ち着きます。

↓σ(´∀`мё)も額縁やらバイアス処理、縁取り苦手であります。
マチ針でとめるってことが出来ないの。面倒で(^_^;)

No title

わあっ☆ お部屋のページが開いた瞬間、「プロのレシピブログみたい」と思っちゃいました。お盆膳での本格的な押し寿司ディナーですね。最近、お寿司食べてないわぁ。(一ヶ月くらい前に、スーパーでカリフォルニア巻きを買ってきたきり。)生のお魚は、やはり、自分では調理できないでいます。鮮度がわからないので。。。

仲間うちでのお食事会も、楽しそう~☆ 

また、色々、食卓の様子を見せていただくのも楽しみにしています♪

今日もありがとうね~。

うわー

お、お、お、美味しそうーー><
押し寿司かぁー作ってみたいなぁー。
ほほーーこんなふうに漬け込んでおくんですね、メモメモ。。。
マゴマゴしてたら痛んできそうな予感。。。よむねこの場合は
冬限定かも・・・^^;

うらやまし~

ほんと 料亭なみな お料理~v-10

あ~ RENEさんちの 居候になりたい・・・

これは 旦那様もお嬢様たちも 家ごはんが大好きになりますよね~
羨ましい・・・♪
私 料理もですが 盛り付けもセンスがなくて・・・
綺麗です~

今日は キャンディーズの蘭ちゃんなど 描いてみました。 
お暇なとき 見にいらしてください♪

みなさん、こんばんは!

【サトシさんへ】
応援、ありがとうございます
i-228


【chaiさんへ】
はい、不定期だけれどスタジオ借りて「調理実習」しちゃってます(笑)
材料費や場所代も、折半して、毎回ワイワイガヤガヤとi-237

>和膳は落ち着きます。
ホント、ホントi-234

>マチ針でとめるってことが出来ないの。面倒で(^_^;)
おっ、chaiさん、私以上?(笑)
私は、しつけとか、ほぼ手抜きしてしない待ち針族!?です、ひぇ~i-229



【メギーさんへ】
>一ヶ月くらい前に、スーパーでカリフォルニア巻きを買ってきたきり。
カリフォルニアロール、最高~!
ワシントンロールも食べたくなってきたぁ・・・i-276

今回、C先輩は、結局25尾購入して(流石に、三枚おろしはお店の方に頼んだそう)、半身にして50枚を酢〆してきてくれたのi-184
酢漬けのお魚(欧州のニシンの瓶詰めのとか)が手に入れば、似たような感じの出来るかもi-190
でも、私、アメリカのシーフードもとっても好きデス♪



【よむねこさんへ】
ぜひ、ぜひぃ~!
この酢〆したお魚、2日前に買って漬けたモノなんですって。。。意外に、冷蔵しておけば日持ちするみたい。。。お酢ってスゴイi-184

C先輩は、特にこのミカンの爽やかな感じが気に入っているとのことでした。
確かに、魚の臭みを取るだけでなくて、イイ香りなのよ。。。また食べたくなっちゃった(笑)



【スノーパンダさんへ】
すごい、褒めすぎぃ(笑)
でも、小皿や小鉢を使ってというのも、たまにはイイよねぇ~
そう、たまにはi-229
私、結構、手抜きが上手なんで、土曜の晩は友達と飲みに出掛け、更に日曜の晩は、次女のリクエストでマックだったのょ、キャ~!

蘭ちゃん?
楽しみっ、また伺いますねぇ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

