スポンサーサイト


額縁仕立て

四隅を額縁仕立てにしたクロス
gakubuchi0826.jpg
gakubuchi0826a.jpg

8月だというのに秋のような長雨が続いていますね
酷暑の後、いきなり秋の風。。。でも、どうもこのまま涼しくなる訳でもなさそう。。。ふぅ~

さて、このところ立て続けに額縁仕立て(角がかさばらないように額縁のように仕上げる縫い方のこと)をしたせいか、ここへきて楽しさを見出せるようになりました(笑)
パッチワークや和裁をなさる方は、お手の物だと思いますが、実は私あまり好きではなかったの
しつけもせずに、待ち針だけでガガガーっとミシンに向かう気楽さが好きだったりする無精者ゆえ、ひと手間掛かる額縁仕上げはしなくても大丈夫なものは、パスしていました
でも、一重のクロス類は、やっぱり四隅スッキリが気持ちイイです、はい

クロスステッチのモチーフが洒落たこちらの生地は、YUWAのアンティーク路線を意識したシリーズ
今年初めに、東京国際キルトフェスティバルを観に行った時に、結構色々な生地を仕入れてきたけれど、この生地のこと、少し忘れていて…ようやく陽の目をみました♪
そういえば、次回のフェスティバルの出品作品を募集中のようですよ!(興味のある方は、こちらから

1月のフェスティバルの画像貼っていなかったので、ちょこっとご紹介しておきます♪
会場は、東京ドームシティ
展示品を囲むように、店舗ブースがぐるっと周りを囲んでいました
お目当てのフィードサックのショップも覗くこと出きて、嬉しかったなぁ~
quiltfes.jpg
2quiltfes.jpg
3quiltfes.jpg

TVでもお馴染みの、小関鈴子先生の美味しそうなスイーツ達
この後しばらく、マカロン食べたくて仕方なかったの(うふふ)
2Mskosekis.jpg
Mskosekis.jpg


**********

【ルーリーママさん、Chakyさん、しーちゃんへ】
昨日までに発送完了しているので、今日辺りからボチボチお届け出来るかと思います
何だか、ここ数日8月にしては肌寒いですが、1年を通して使って頂けたら嬉しいデス
この場をお借りして、参加してくださったみなさんにも改めてお礼を申し上げます

ありがとう!




関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

RENEさん、めちゃくちゃお上手ですよ~~!!

私なんて、お裁縫ってなんのこと?っていうくらい全然わかってない、できないですもの。恥ずかしながら、私、中学の時に家庭科で居残りさせられました。(^^ゞ

さ、今日も応援していきますね!

No title

額縁、本当はきちんとすればいいんだけど、
わたしはいつもいい加減というか、手加減でやってます^_^;

RENEさんのは、とってもきれいな仕上がりですね♪

ありがとうございました(*^_^*)

RENEさん、今日昼間にブランケット到着しました!!
そして、開けるなり、リーのお昼寝にかけてみました♪
気持ちよさそうに寝てました。
一年中使えるんなんて嬉しいし、優しい色合いがとっても素敵だし、、肌触りが本当に気持ち良いですね。
でもなんと言っても、RENEさんの愛がいっぱいつまってる丁寧な手仕事のブランケットを手に出来たのが1番嬉しいです(*^_^*)

本当にありがとうございました。
記事にものせさせてもらうつもりですが、まずは一言お礼まで‥
                                  ルーリーママ

こんばんは~

【ロッキンさんへ】
今日も応援ありがとねぇ~i-236

>中学の時に家庭科で居残りさせられました。(^^ゞ
妹のことかと思ったゎ。。。i-237
実妹、かなり苦手で、家庭科はいつも母の世話になってましたi-229
お料理も、びっくりするくらい×で…でも大学卒業と同時にさっさと結婚してしまったの(爆)

私もね、長いことモノ作りから離れていた時期あるし、ここ数年また思い出したようにしているだけなのよ。。。でも、今はすごく楽しめてるんだi-233



【プリンさんへ】
手加減で?
すごい!それは、やっぱり数こなしているからよぉ~
生地によっても、仕上がりに差が出ちゃうことも何だかわかりました。
柔らかめの布は、上手くいかなくて難しかったゎi-183

特に仕上がりの良さそうなの、UPしてみたの(エヘヘ)
褒めてくれてありがとう!



【ルーリーママさんへ】
到着のご連絡ありがとう!
早速、使ってくださったのぉ~?
嬉しいなぁ。。。i-264

気に入ってくれたとのこと、良かったデス♪
織りのしっかりしたガーゼなんで、ガンガン洗濯機で洗っても大丈夫よぉ~
秋の行楽のお供にも、ぜひぜひ~i-184

No title

RENEさん!写真立て仕立てのクロス♪ 可愛らしいですね~。最近、生地を買っていないけれど、秋になったら、何かまたちっちゃな小物を手縫いしたいな、と思っています☆ 東京ドームシティのイベントの、マカロン♪ 本当に美味しそうです。(笑)

↓の。。。プレゼント企画!楽しそうね。10万ヒット、おめでとう~~☆☆☆☆☆

No title

RENEさんの妹さんの同類のロッキン、応援がてらまた参上で~す!\(^O^)/

あはは、そっかぁ、お姉さんのRENEさんはお裁縫得意だけど、妹さんが・・・私と同じね。なんだか、親近感100%よ! でも、私の姉妹もそう!! 姉と妹は得意だったのよね・・ で、私だけ。(^^ゞ

RENEさんが今お裁縫を楽しめてるってすっごく素敵なことだよね♪
私もお裁縫、せめてボタンつけくらい、「簡単、簡単~!」ってなりたいわ。(^^ゞ

コメレスね。
バーベキューのダイナミックなズッキーニ、いいでしょ?
私もはじめてまるごとをいただいたんだけど、めっちゃやわらかくって美味しかった~\(^O^)/

ありがとう♪

【メギーさんへ】
ちっちゃなモノを手縫いするの、私も大好き!
ミシンは早く縫えるけれど、チクチク作業ほどゆったり出来ないというか…笑
マカロン、つい手に取りたくなっちゃうでしょ?i-236

メギーさん、カウプレでは気を遣わせてしまってごめんなさいね。
次回は、よかったらエントリーしてくださいi-184



【ロッキンさんへ】
同じ環境で育っても、ホントそれぞれ生まれもってのタレントは様々で面白いよねぇ~
私も、妹にはどうしてもかなわないことがありました(えへへ)
楽しいことしている時は、幸せだよねぇ~

あれからね、店先でズッキーニみるたびに、ダイナミックな丸焼きのを思い出してるのi-237



Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

