スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます

暦の上では、立秋・・・暦の上ではね・・・だって、連日陽は高く照りつけるギラギラ・・・今年初めての猛暑日って、ヤバイです

過日、赤塚不二夫さんの訃報に触れ、「ひみつのアッコちゃん」のTVアニメ世代ゆえ、また昭和の1ページが色鮮やかに蘇ったのでした。。。"テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になぁ~れ"って、コンパクトで変身していたし、"ラミパス ラミパス ルルルルル"も毎回忘れずに唱えていました(笑)。。。今でも実家のどこかに忍んでいるであろうEPレコード・・・今度探さなくちゃ

西から昇ったお日様がっ、東ぃ~へ沈~むぅ~、これでいいのだぁ~これでいいのだぁ~♪
子ども時代、この歌を思い浮かべて「えっと、逆だから…」と正答を導き出した経験のある人、少なくないはず
タモリさんの弔辞にも、ホント胸を打たれました
赤塚先生、きっと今頃、トキワ荘のお仲間と天空で談笑されていることでしょう・・・合掌


**********
アゲハへのコメント、沢山寄せて頂きありがとう~!
みなさんからのエール、嬉しかったデス

あの後、一足先にさなぎへの準備を進めていた子は無事に脱皮して、休眠中。。。手足?もなくなって実にさっぱりした容姿に 細い糸でカラダを支えているのわかるかな?
caterpillar6.jpg

そして、こちらが、檸檬の葉をムシャムシャ食べてくれた食欲が旺盛だった子。。。
caterpillar5.jpg




翌日上手に糸を固定させて(頭部と足場)脱皮を待つのみだったんだけど、更にその翌日脱皮に失敗したようで気付いた時には残念なことになっていました・・・悲しかったわ、こんなにムッチーで可愛かったのに 天敵もいない室内でもアクシデントがあった訳だし、大変なんだなぁと実感しました。。。3匹中1匹のみとなってしまったけれど、歩みを進めている子は引き続きウォッチしていきたいと思います


**********
この前の花火大会の時の写真を、今年は次女が写してみたいというのでお願いしました 瞬時に鮮やかな画を撮るのは至難のワザだけど、張り切って挑んでくれました(笑)
お好きな方は、良かったら去年の画像もこちらから見られますよ、どうぞ
0802.jpg0802a.jpg0802b.jpg

0802c.jpg0802d.jpg0802e.jpg

0802f.jpg0802g.jpg0802h.jpg


**********
北京オリンピックのオープニング、素晴らしい
アジアを代表する映画監督チャン・イーモウ氏が総合プロデュースするということで楽しみにしていましたが、もう流石な演出で魅せられっぱなし!
2年半を掛け"美とロマン"を追求したという彼の作品、今世界中の人が見ているんですねぇ・・・ロマンだわ♪
良かったら、監督の映画についての過去記事もこちらから覗いてみてください
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

オリンピックのオープニング、
すっかり忘れていて、見逃してしまいました^^;

さすが日本の花火!
キレイですね♪

No title

北京オリンピックのオープニング、私もみてました~

日本にいてよかった!!って思った1つでした。(*^。^*)

日本の花火、綺麗ですね~ C子の絶賛するだろうね、こんな見事な花火をみたら!!

応援も!

No title

>西から昇ったお日様がっ、東ぃ~へ沈~むぅ~
これで、太陽の動きを覚えた一人です(^^ゞ
わたしだけじゃなかったのね~。
時代を造っていった方々が去っていくのは、本当に残念です。

さなぎちゃんも、可哀想だったね。
残る一匹が無事にかえることを祈ってます!!

そうそう、わたしも買ったままになっていた日本語の6巻が
やっと終わって、Deathly Hallows読み始めました(*^^)v

みなさん、こんにちは^^

【cosdinaさんへ】
オリンピック、近隣の国だと、カラダが助かるわ(笑)
でも、前回は相方さんのお国だったからバッチリだったでしょ?

さっき、柔道の中村美里選手(52㌔級・19歳i-189)が、ドイツの選手に予選で戦ってたわ。。。プラチナブロンドのポニーテールを揺らして挑んでいましたi-236

ホント、日本の花火の技術は高いですよねぇ~



【ロッキンさんへ】
忙しいでしょうに、訪ねてくださりありがとう!
北京でのオープニングセレモニー、本当に素晴らしかったi-184
今度ばかりは、帰省中でラッキーだったねぇ~

C子ちゃんもM子ちゃんも、やっぱり日本の花火好きでしょ?
家の娘達も、小さい頃からお祭りやら盆踊り、その辺大好きなのよi-233

応援もサンキュー



【プリンさんへ】
嬉しいコメだなぁ~v-281
アレがなかったら、甚だ怪しかったに違いないのデス(笑)

さなぎも、特に変化ないけれど、もうすぐかなぁという感じi-265
良い報告が出来ますように~

ハリポタのラスト、下巻がスピーディーみたいだから、読み進むのが楽しみねi-70
7巻は、原書で?

コメント長めです・・・

昭和のページがまたひとつ閉じられていくようで、赤塚不二夫氏の訃報にしんみり。 ニャロメ~! 母親のコンパクトで♪テクマクマヤコン、を唱えていたし、バカボンの歌でお日様がどっちの方角から昇るか確認していましたよ。 タモリさんの弔辞をネットで読み、パソコンの前でうるうる。 (しかも、白紙だったとか?) 
アゲハの幼虫の悲劇に、自然界の厳しさを実感。 人間が手を貸しても、どうにかなるものではないのですね・・・
夜空に輝く花火の写真に、心癒されました。

【Chakyさんへ】

おぉ~やはりデビルマンがわかるChakyさん、温度差なしi-234
>昭和のページがまたひとつ閉じられていくよう…
本当にi-241物悲しいです。。。
タモリさんの弔辞、TV画面で確認したけれど白紙だったわi-113
今まで氏に見せた中で、一番(最高)のパフォーマンスで臨みたかったからじゃないか?って。。。ジーン

そうだ、例のヴェンディング・マシーン、「オランダ コロッケ 自販機」で検索すると記事立てしているブロガーさんのところで見られますよん♪
↓レシピも見つけたので、ダーリンに挑戦してもらう手もあり(笑)
http://www.recipezaar.com/39129

そうでしたか。。。

イモムシからサナギへそしてーチョウチョになっていくのって大変なことなんだね。。i-241
でも残った一匹の今後に期待ですね!

オリンピックの開会式はチラチラとしか見てなくて、総集編でみることにします~♪
チャン・イーモウ監督の記事と、ほしのあきの記事もRENEさんの誘いにつられてみてしまいましたーーー・・・・・・^^;
オリンピックは暑い夏にちょうどいい!競技の方は毎日感動しながらみてますよー^^/
花火。キレイにとれてて堪能させてもらいましたよ!
今年はちゃんと生でみてないなぁーー><

【よむねこさんへ】

イモイモさん、今朝さなぎを脱いで蝶になりましたぁ~!
出掛け前で忙しなかったんだけど、1時間ほど遅らせて蝶時間に合わせて暫し観察することにi-236
その瞬間に立ち会えたのは初めてなんで、神秘的だったわi-189

オリンピック、寝不足になっちゃう(笑)
女子バレーLIVE観戦中i-234

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

