スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家のアゲハ

この数日、色々なドラマがありました。。。
山椒の木に、幼虫がいたことは気付いていたけれど、まさか3匹もいたとは。。。
幼虫は、4回脱皮して最終的にやっとあのイモイモな姿になるんですって。。。
それで、イモイモになって色鮮やかになった時点で、初めてアゲハを3匹確認したのでした

虫さん大丈夫な方は、クリックしてみてぇ~
4日(月)朝、水遣りの時に撮影した画像
caterpillar1.jpgcaterpillar3.jpgcaterpillar2.jpg

ほんの4~5日前までは、葉が沢山茂っていたのに、2日ほどでご覧の通りハゲに
caterpillar4.jpg

どうしたものかと思っていたけれど、柑橘類の鉢もないし(アゲハは山椒と柑橘類の葉を好む)様子をみることに。。。そして、昨日夕刻また水遣りをしている時に、1匹いないことに気付いたの・・・
さなぎになるための場所探しに出掛けたと思いきや(安全な場所を探して移動する習性がある)、途中クモの巣に掛かってしまって息絶えていました(悲)
そして、急遽昨夕「葉物」を求めにホームセンターへ
時期的に山椒は見つからず、檸檬の木を連れ帰りました。。。
lemontree.jpglemontree2.jpg

そうしたら、昨晩、2匹中の1匹が落ち着かない様子で場所探しを始めてしまい、もう目が離せない感じになっちゃったの(檸檬の葉を全然食べてくれなくて、心配で室内で保護してたから…)
でも、落ち着きのあるもう1匹が突然むしゃむしゃと葉っぱを食べだして、安堵する間もなく、場所探しに忙しかった方が、今度は急にさなぎになるべく準備を始めたのでした。。。
普通、壁とかなんだろうけれど、諦めたのか檸檬の木の上に決めたらしく、幸運にもさなぎにかわる瞬間を観察出来る環境に

右が、さなぎの準備を始めて動かなくなった子(5日(月)朝撮影)
caterpillar10.jpgcaterpillar11.jpg

続きは、また後日報告したいと思います。。。お付き合い頂きありがとう

関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

Comments

夏休みの観察日記

すごおいです。
私、触れないけど、興味あります。
うちの妹ちゃんだったら、もうすごく喜ぶんだろうなぁ。
続きが楽しみ。

No title

久しぶりです。首都圏は雨i-3i-5も激しいようで。。。
それにしても、イモムシを室内で保護してあげたとは!私、虫は結構平気なほうなのですが、イモムシ・毛虫の類とゴキブリだけは「家で同居」は有り得ない~。
でも、さなぎになる様子を観察すると、感動するんでしょうね。
娘のクラスでも初夏に Butterfly Release Day なるものがあり、教室で幼虫を観察してさなぎになるのを皆で観て、最後に青空に舞っていく蝶を見送ったようです。(私はこの行事、遠慮しました。)
私が子供の頃、アゲハの観察をたまたませずに済んだのはラッキーだったのかそうでなかったのか。。。
当地ではキャタピラはキャラクタとしては日本よりかは遙かに人気者のようで、スナックでイモムシをかたどった小さなクッキーまで売ってます。ルネさんなら大丈夫そう?私はとても口にする気になれないんですが、次回、お土産にお持ちしましょうか~?(笑)

No title

私、昆虫って苦手なんですが、こういうのって子供にとってもいいですもんね~ 私、見習わなくっちゃな・・・って思いながら、拝見してます。

その後、どんな感じで成長していくのか、今後のレポも楽しみにしてますね♪

コメレスです。
日本でもカップケーキブームなんですね~  
歯医者さんって、いったん嫌いになっちゃうと親が困りますよね~
でも、お嬢さんもいい歯医者さんに出会えていたようで、良かったです!!


応援は日課ですよーー!

No title

イモイモ…イモイモ…わははは!
何度も声に出して言ってみたい可愛いサウンド~。

蜘蛛の巣にかかっちゃったのか…悲しい…
人生とはそういうものよね~。

2匹の成長が楽しみ!。
恩返ししてくれるかな~v-257v-256
…なんて言っている私はダメね~v-402

すごい、ドラマだ

立派な幼虫ですね。 懐かしいです。
(こっちでは、アゲハって見ないので。)
2日で丸坊主だなんて、すごい食欲。
でも、クモの巣に引っかかってしまったなんて~ ショック。
レモンの木を購入し、室内で保護だなんて、優しいRENEさん。
これからさなぎになるなんて、ワクワクします♪

No title

昆虫は実際に見るより、映像として見る方がいいです(汗)
でも、さなぎがどんな風に変身していくのかは、興味津々!

小さいころに、プランクトンを卵からかえして毎日、
見守って成虫まで育てたことがあったの。
とっても、楽しい夏休みの思い出だったわ^^

こんにちは 初めて30度になりました

RENE様
こんにちは。

つい、一週間ほど前までは20度だったのに、今日は、うちの居間で、この夏初めて30度になりましたv-409

私は暑さに弱いので、なんだか、動きたくありません。
仕事のない日でよかった。
私が子どもの頃は、こんなに暑くならなかったので、やっぱり地球の温暖化は進んでるんですね。

こちらの記事・・・私は虫は全部だめなので、クリックは恐ろしくてできませんが・・、でも、都会のご自宅で、虫の変化をしっかりご覧になるというのは、凄いんじゃないでしょうか。生存競争も厳しいですね。


誰にも教えてもらわないのに、ちゃんと本能でさなぎになる準備をするんだから、自然って、偉大だと思います。DNAに組み込まれているんでしょうね。

先ほど、やっとハリー7のページをアップしました。
http://kodomotoshokan.com/c1-book/harry7.html
本ブログの記事のコメントでは、ネタバレありのものを自分で投稿していますので、ハリー7を読了されて、お時間がありましたら、感想などをどうぞ。

それとも、こちらで記事にされるでしょうかv-290

みなさん、イモ様苦手なのに温かいコメありがとう!

【hanacoさんへ】
観察日記かぁ~うん、かなり見入ってます(笑)
ただ、あの後色々あって、またご報告しますね。。。

いもうとちゃん、虫さん大丈夫なのかしら?
家のいもうとちゃんはね、少し苦手なんですよi-237



【Akaneさんへ】
ちょっとちょっと、キャタピラのお菓子って、それはビックリ!
蝶に孵して放してやるプログラムがあるの?とっても素敵♪
家も、もう幾日かでリリースデイを迎えそうですi-265

私もね、毛虫やゴキブリは嫌いよ(笑)
あと、絶対に触れないのは、爬虫類(ギャー!)



【ロッキンさんへ】
エブリデー応援ありがとう!i-277

小さい頃から、男の子と基地(アジトともいう・笑)作ったりして良く遊んでいたし、虫さん全般意外に強いです(笑)
でも、トカゲやイモリ・ヘビなんかは、あちゃ~×

>お嬢さんもいい歯医者さんに出会えていたようで、良かったです!!
はい、矯正歯科の先生も美人女医さんだったから、女の子はそういうのに弱かったりするみたいi-278



【いくこさんへ】
>イモイモ…イモイモ…わははは!
可愛いサウンド~っていういくこさんの語彙も、最高よぉ~

蜘蛛の巣の子の後に、実はまた事件があって…本当に、自然界って厳しいなぁと思いました。
恩返し?お鶴さんのように突然訪ねて来たらどうしよう?(笑)
また、さなぎの報告しますねi-236



【Chakyさんへ】
北欧には、アゲハが居ない?
そうなんだぁ~知りませんでした。
蝶は、アジアには種類も多いようだけれど、日本だと花のあるところには蝶という感じよねi-265

実は、画面上の立派な幼虫に災難がありまして…シクシク
また、ご報告しますね~




【プリンさんへ】
プランクトンを?
わぁ、それも楽しそうi-184

実妹が、虫全般が苦手で、どんなに小さくても大騒ぎで毎度狂っていたので(笑)、このイモムシの画像は、普通苦しいだろうなぁと思いつつ貼ってしまいましたi-229
でも、さなぎのこれからに興味深々と言って貰えて嬉しいわ、ありがとう!



【虹色うさぎさんへ】
ご案内ありがとう!
さっき、伺いましたよぉ~i-233
虹うささんの想いが、素敵に散りばめてあって、一語一語噛み締めて、サイト拝読致しました(またまたジーンi-241
ハリーのラスト、大分耳に入っているので、大丈夫!
ハッピーエンドとわかっている方が、精神衛生上よろしいかと(笑)
気を遣わせてしまって、申し訳なかったわ、ごめんなさい(ペコリ)

ローリング女史の滑らかな筆運びを楽しみにしたいという気持ちは変わらないから、この10年史の結末、しかと受け止めたいと思って。。。
彼女が、かつてカフェでコーヒー一杯で粘りに粘って書き上げたこの大作を私も大切にしたいしi-51

夏休みですねぇ。

すごい可愛いです~><
こうしてみるとイトオシイかも。。先日そういえば、オレンジ色のイモムシを見かけてそのままにしておいたらいつの間にかサナギになってどっかに行ってしまいまた。。あれは蝶?蛾i-282?。。。?

しかし、こんなチャンス滅多にないし!次のレポも楽しみですー♪

【よむねこさんへ】

オレンジ色のイモムシ?
それは、また一段と綺麗な…笑
アゲハも、その種類によって好物の葉が微妙に違うみたいi-265
ハーブ(パセリとか)が好きなのもいるみたいなんだけど、それなら家に沢山あったんだけどなぁi-229

突如、檸檬ホルダーとなったけど、柑橘類ってどんなかしら?
よむねこさんは、お庭で手広く色々育ててらっしゃるから、何かアドバイス頂けることあったら、是非教えてねi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。