スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* * * ベルばら展 * * *

berubaraten.jpg
berubaraten2.jpg
berubaraten7.jpg
berubaraten6.jpg
berubaraten5.jpg
berubarazuroku.jpg
berubarazuroku2.jpg

7月の最後の日に、待望のベルばら展に行って参りました!
予想通り、平日午前中ではありましたが、会場には大勢の熟女が
中には、殿方やお子さまもちらほらいらしたけれど、やはり9割がたは人生経験積んでるぞぉ~という感じの女性陣でした

前記事でも述べた通り、アニメ世代ゆえ、週刊マーガレット連載時をリアルには体験出来ていないけれど、今回一緒に行った友人の一人は、コミックス刊行前(第一話の連載時)から読んでいたというから、原画を前にした喜びは、私なんかとは比べ物にならなかったでしょうねぇ。。。

いよいよ明日3日(日)までとなった、ベルばら展ですが、今回情報を差し上げた友人知人は、みな良かったと喜んでくれました
今日ね、「原画を見て泣きました行って良かった、本当にありがとう!」っていうメールも届いて、私までジーン。。。ホント、原画良かったから

池田理代子先生の絵の美しさに魅せられている方も少なくないと思うけれど、フランス革命を絡めた時代背景など、オスカルこそ架空の設定ではあれ、素晴らしい作品です
それに、当時のマンガの原稿って、沢山の方のお仕事の痕跡がそこここに偲ばれて、頭が下がりました。
いつの世も、手仕事って、やっぱりイイですねぇ~


**********
今夜は、19時から花火大会なので、屋外でドンドン今凄いことになってます(笑)
越してから色々背の高い建物も建ったけれど、拙宅6階のベランダからはまだ上の方の大玉は楽しめます
一年、あっという間ですわ、ホント
当地で、14回目の花火見物、早いなぁ~
関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

No title

ベルバラはテレビアニメでしか見たことなくてしかもちょっぴりだけ。。。
知ってるうちに入らないですかね~友達にどっぷりハマっていた人がいますけど~今度その友人に会うので聞いてみます!忘れてなかったらですけどね。

今夜花火大会のところが多いようですね~
姉は長岡まで泊まりで出かけてます。市内のお祭の花火の音だけは聞こえてました~今年は田舎のお祭に大物歌手が複数も参加で賑わっていたようです。
 父に焼きそばとイカを買って来てもらいました。

No title

ベルバラ展はやっぱり原画が印象的でしたね。
教えていただいて、本当にありがとう!

マンガの人物の美しさにもひかれたけど、これのお陰で
フランス革命に興味をもったし、マンガ恐るべしだわ~。
そうそう、手仕事はすばらしいよね(*^^)v

応援!

よかったです~

RENE さ~ん! 私、たぶん 同じ日に会場に行ってました~
携帯のアドレスを聞いておけばよかったと 思っちゃった。

むふふ。 大画面の写真のアップで 感動の度合いが伝わってきますわ~
でも ほんと 涙が出そうになりましたね!
手描きの絵も ストーリーも・・・ すごいです~~

ちょこっと プレゼント企画にしてみましたが 果たして ベルバラって どのくらい 人気があるのかしら。。。 どきどき。。。

↓ 我が家は 毎週土曜日に ベルバラkids を読んでますよ~♪ 幸せ ↓
  やっぱり でも 8頭身の方が うつくし~~~♪ 

No title

ベルバラ展、いかれたのですね~

写真だけでもそのすばらしさが伝わってきます~

ああ、あのころの懐かしい思い出が・・・♪

花火、この時期だからこそ、これでもか!っていうくらい見たいですよね!

クイズ、そうなんです~
もう終わってしまいました。でも、第三弾、私が里帰り中にだされるので、是非、その時は!!
応援にも感謝です!

私ももち応援!

No title

ステキです~e-420
実際に見にいくと美しさも違って見えるんでしょうねv-352
私は内容もあまり知らないんですよi-229
読まなくちゃ、ですね~。

自宅で花火が見られるなんてうらやましいv-363

No title

お~まさしくベルばら。
画面からもこの迫力伝わってきますね。
巻髪ねじねじ、瞳にダイヤモンドばりのきらきら。
そういえば子どものころ、人間の絵をかくときは、こういうタッチを真似て描いていたなあ~なんて。
あまりベルばらを見てなくても、さりげなく影響されていたのかもしれないって思いました。
この相関図を見ているだけで、物語の複雑さがうかがえますね。

感激!!です

RENE様
こんにちは。

原画展の写真、すてきです。
どれも見覚えがあります。

スノーパンダさんのブログもちょっと拝見したら、原画で作ったいろいろなグッズがあるんですね。すごいすごい。

本当に『ベルサイユのバラ』は私にとっても、青春の1ページですから、感激です。

もともと世界史に興味があったし、フランス革命のあたりは特に、このマンガの影響もあって、バッチリです。

マンガの方のセリフまで暗記してしまったり。

確か、フランス革命の1789年7月14日は、「快晴。気温やや高し」という文言がト書き(マンガでもト書きでいいのかな・・・)にあったと記憶しているけど・・・。手元に原作がないので確認できませんが。

それにしても、ルイ16世も、アントワネットも、ギロチンなんて恐ろしいものにかけなくてもいいだろうに、と思うのは後世の人間だからかなあ。やはり、苦しい生活を強いられて、搾取されっぱなしだった平民たちの怒りや恨みの故かも知れませんが。

ともあれ、私は登場人物の中では、やっぱりオスカルが一番好きです。
特に、瞳が好きです。

RENE様は誰がお気にいりでしょう?

王道

なんてったって、少女マンガの王道ですね。美しい原画、「マンガはこうでなくっちゃ!」って、ホレボレです。そしてオスカルとアンドレのそれぞれの切ない想いがよみがえってきて泣けますv-406名古屋の三越でもやらないかなって調べてみましたが、やらないようで残念ですv-409

おぉ~

ベルばら展ですか♪
池田さんの絵って、冊子で見てもきれいですもの、きっと原画はもっと素晴らしいのでしょうね!!!
『永遠のベルサイユのばら』はファンにはたまらない本?ベルばらをそこまで知らない私ですが、見てみたいな、と思いました。

いよいよ花火の季節ですね!
お家から花火が見えるのっていいですよね~~~。
我が家でも土日は近くの遊園地の花火が楽しめる環境なんです☆  RENEさんのお宅は、6階からとの事、さえぎる物も少なくてキレイに見えるのでは?!

みなさん、温かいコメありがとう!

【chaiさんへ】
>友達にどっぷりハマっていた人がいますけど~
私の友達でも、ディープなファンいますよ(うふふ)
ただ、あの原画は今見ても魅せられたわ、メチャクチャ上手かったi-233

そうだ、今夜、念願の「桃」食べましたi-234
冷やして頂いたら、頬っぺた落ちそうになっちゃった(笑)

>父に焼きそばとイカを買って来てもらいました。
外せないっすね、コレ。。。定番!i-229



【プリンさんへ】
>これのお陰で
フランス革命に興味をもったし、マンガ恐るべしだわ~。
同じ同じe-499うふふ

今回、素晴らしい原画を拝むこと出来て、本当に癒されちゃいました!
あれから、宝塚の♪愛、それは・・・のメロディーがヘビーローテーションで流れて、目をつぶればキラキラお目目の彼等彼女等が(笑)
やっぱり、美しいモノ好きだったみたいi-237



【スノーパンダさんへ】
Oh~、同じ空間に?
私はね、白いレースのブラウスに淡い水色のパンツだったけれど・・・笑

「いつから見えなかったんだ、アンドレ」っていうあのくだり、特に泣けるi-241
図録が思いの他詳しいから、また復習して学びを深めようかと思ってi-220
8頭身の方が断然美しいけど(笑)、ベルばらKidsも可愛いねぇ~(会場の売り物を少し読みました)



【ロッキンさんへ】
>あのころの懐かしい思い出が・・・♪
本当にぃ~、こういう企画展は、懐かしさが募るわぁ
そして、幸せな気分に♪

日本の花火って、やっぱり素敵でしょ?
私も、大好きi-236

クイズ、2回外れちゃったけど、懲りずに3回目にも挑ませて頂きますよ、よろしくねぇ~



【りんごさんへ】
いらっしゃ~い!
ベルばらで、歴史助けられたところあるって人多いのよ(うふふ)
主人公のオスカルは架空の設定だけど、他は歴史を踏まえているから、結構ためになる読み物かもi-234

今年も、花火、無事に見られました、感謝なのだi-184



【まつりかさんへ】
>巻髪ねじねじ、瞳にダイヤモンドばりのきらきら。
あはは、上手いなぁ~
偶然にも、縦ロールは最近キテルし、何だか原画みても違和感なかったかも(笑)

>この相関図を見ているだけで、物語の複雑さがうかがえますね。
本当にそう、登場人物も多いのに、よくまとめられているの、流石才女i-234



【虹色うさぎさんへ】
スゴイ、虹うささん、やっぱり詳しいi-233
当時、週マを毎号楽しみに読んでいたという友人も、初期の頃の絵の特徴とか、我々では気付かないようなエピソードなんかも教えてくれて、2倍楽しめた感じがしたのでしたi-184

>やっぱりオスカルが一番好きです。
オスカル、いいですよねぇ~
アンドレのひたむきなところも、結構好きだったなぁ。。。



【mayuiさんへ】
>なんてったって~
♪アイドル~、なんてったって、アイドル。。。キョンキョンの歌が流れました(うふふ)
うんうん、「王道」という言葉がピッタリ!

次回は、40周年かなぁと睨んでおります、わたくしi-229
また、きっと原画展やると思うi-234



【そらさんへ】
>我が家でも土日は近くの遊園地の花火が楽しめる環境なんです☆ 
お互い恵まれた立地で、夏は言うことなしですねi-236
花火の音、ベイビー大丈夫だった?
結構お腹に響くような爆音だものね(笑)

ベルばらは、世代を超えて愛されているんだということが、今回改めてわかりました。
家の娘の様に、若い方もお見かけしたし、ファン層意外に広がっているのかも~

今晩は~♪

はぁ・・。ため息が出る程美しい~。
幸せな気分になりました・・・。ありがとうございます。
この漫画のおかげでフランス革命をドンだけ勉強したことか・・。
アンドレの思いにドンだけ涙したことか・・。
懐かしく思い出しました。ベルバラは永遠に不滅です(笑〕

【くろねこさんへ】

いらっしゃ~い!
コメントありがとうi-237

>この漫画のおかげでフランス革命をドンだけ勉強したことか・・。
アンドレの思いにドンだけ涙したことか・・。
うるうる、わかりますわ、同じ温度だぁi-241

>ベルバラは永遠に不滅です(笑〕
ハイ、その通りi-234
ミスターGの名台詞…うふふ、流石くろねこさんi-190

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。