スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『永遠のベルサイユのばら展』(7/29~8/3)

明日から、いよいよ三越日本橋本店で世代を超えて人気を博してきた「ベルばら」の原画展が始まります!
デパート企画ゆえ、今回も会期がとっ~ても短めだけど、なんと初日(明日)は午後1時半から池田理代子先生のサイン会も予定されているし、ちょっと目が離せない感じ

   永遠のベルサイユのばら展


週刊マーガレットに連載されたのは、1972年から73年にかけてということだから(リアルタイムの読者の方、羨ましいわ)、既に35年の歴史なんですってスゴイなぁ~

ベルサイユのばら(5冊セット)ベルサイユのばら(5冊セット)
(2003/08)
池田 理代子

商品詳細を見る

今回この企画展を知ったのは、ナント平成生まれの長女からの情報だったの(笑) 何だか逆な感じだよね・・・でも、その幅広い人気の程が伺えますわ~娘は、学友と『高橋留美子展』(松屋銀座にて初原画展)と掛け持ちするらしい。。。ふむふむ、そういう人も少なくないかも

私はね、グループ中で自分が最年少となるくくりで詣でようかと思ってます(うふふ)
知らないエピソードとか、教えて貰えそうでしょ?(ワクワク)
何と言っても、TVアニメにディープにハマってた世代なんで、あの方の声も懐かしくて。。。田島令子さんのオスカルわかる方は、こちらもどうぞ

宝塚も、ベルばら抜きでの復活劇はなかったみたいだし、時代を経ても色褪せない作品の力強さみたいなものを感じずにはいられません
良かったら過去記事もチェックしてみてね!
snowtroupe06.jpg
関連記事

テーマ : 懐かしアニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Comments

こんにちは

RENE様
こんにちは。コメントありがとうv-290
こちらは今日も涼しくて、20度くらい。
とても助かってます。

バイトも決まりました。8月の後半からなので、暑さに弱い私としては、今暑くなって、その頃涼しいほうがいいんですが、どうなるやら。

前のバイトよりも、ちょっと力仕事の部分もあるので、その辺りが心配ですv-390が、なんとか、二ヶ月の間、がんばりたいと思っているところです。

お察しの通り、ハリー7、読了しました。
これからお読みになるNERE様の楽しみを損なわないように、結末は申しませんが、きっと、ファンなら納得できると思います。

個人的には、作中に現れる作者の価値観に深く共感しているし、その価値観を、こんなにも世界中の人をひきつける、楽しめる物語にして世に送り出した作者は、さすがだなあと思います。

次のサイトの更新は、「大草原の小さな家」シリーズの続きではなくて、先にこの『ハリー・ポッターと死の秘宝』にするつもりです。バイトが始まったらまた忙しくなるのでその前に。

RENE様が読了されたら、また、感想などお聞かせ下さい。
私の本ブログでは一応、ネタバレOKにしてますので、そちらでもどうぞ。

ところで、こちらの今日の記事、
私は、リアルタイムで『ベルサイユのばら』を読んでましたよ~v-290
最初は確か、週刊マーガレットで読んでいて、そのうち、週刊誌は買わなくなったので、コミックスで出たのを一気読みした記憶があります。

これはもう、ストーリーが有名になっているので、ネタバレしてもかまわないと思うので書きますが、コミックスの残り一冊というところで、オスカルが死んでしまったので、主人公が死ぬとしても最後の巻だろうと思っていた私は、ショックを受けました。

私はオスカルのファンだったのです。「うそでしょう!!!」という感じで。
残り一巻が、戦後処理というか、アントワネットの最後まで、ということを知らなかったのです。

テレビアニメも、全部ではないけど見て、主題歌なんかもわかりますよ。
アニメでは、オスカルの声を田島令子さんが吹き替えしてたんですよね。懐かしい。

それにしても、オスカルとアンドレの銅像が建っているとは、知りませんでした・・・。
私は、池田理代子さんの絵の方が好きですけど、宝塚は、『ベルサイユのばら』を世に知らしめた功績が大きいですね。

池田理代子さんご自身が、『ベルサイユのばら』をパロディにしている四コママンガの『ベルばらkids』はご存知ですか?

私はこの『ベルばらkids』の1冊目だけ持っています。本編とはまた違って、楽しい本です。朝日新聞の土曜版に連載とか。

それでは、『ハリー・ポッターと死の秘宝』の感想を語り合える日を、楽しみにしています。


No title

この展示会情報、知りませんでした。
RENEさん、ありがとう! 行ってみなくっちゃ。

わたしもベルバラ世代だし、宝塚も最初のベルバラ見ましたよ(*^^)v
それで、しばらくは宝塚ファンしてました(汗)
なつかし~い。

ぽち!

No title

RENEさ~ん、もうたまんない!!
先日のキャンディーズに続き、今日はベルバラ!!
もう懐かしすぎですっ!!

宝塚ではみたことないけど、見たかった・・・・!!

はいっ、私もばっちり田島令子さんのオスカルわかります♪

今日も応援です!

チェック!

RENE さん、(というか ricca さん?)
さすが もうチェックしてましたか~!!

これね、迷ってるんですよね~
だって ほんと 会期 短すぎますよね~(笑)v-10
でも 高橋留美子展は チケットをもらったので・・・
同じく はしごしてこようかな~♪ 
最近 レトロなアニメ展 多いですよね~☆

実は お嬢様のブログに 刺激されて
六本木の美術館も行ってきました(笑)
教わることが多いですわ~v-10

みなんさ、こんばんは~

【虹色うさぎさんへ】
同じ国なのに、随分な温度差(笑)
ハリポタに関しては、覚悟はしてるけどi-282ドキドキ
もう1週間経ってしまったなんて、早いわ~

>四コママンガの『ベルばらkids』はご存知ですか?
今回、この記事を書くのでアマゾン覗いていて見つけました(うふふ)
機会があったら、手にとってみようかしら~

ベルばら展、明日行って来ま~すi-234



【プリンさんへ】
お役に立てて何より♪
会期が短いだけに、予定が合わなくて涙をのんだ方も少なくないかと思うの。。。私はね、明日行きますよんi-233

>しばらくは宝塚ファンしてました(汗)
うふふ、その昔、花道前のドエライ席で(あの世界に通じてる友人がいて…)観た時には幸せな気持ちになったのを覚えてるi-189
プリンさんとは、趣味も合うなぁ~ポチありがとう!



【ロッキンさんへ】
いつもエールをありがとう!
おぉ、ロッキンさん、ツボ攻撃しちゃったかしら?(笑)
あの時代が、もう30年くらい前のことなんて、早いなぁ~

今、夫がBSで「ルパン3世」関連のTV、夢中で観ています。。。日本のアニメは、本当にスゴイよねi-184



【スノーパンダさんへ】
高橋留美子展も、始まりましたねぇ~
いつも娘に、「絶対あの時代にいたでしょ?」って言ってるの(笑)
彼女にしたら、ライブで知っている我々が羨ましいみたいだけど・・・

>お嬢様のブログに 刺激されて
六本木の美術館も行ってきました(笑)
恐縮デス(ポリポリ)
彼女も、少々興奮気味で帰宅しました。。。六本木も新しい顔が増えて見所多いわよねぇ~

No title

ほほ~、ベルばら展とは、まったくノーマークでした。
残念ながら、ベルばらのこと、よく知らないのです。
もちろんマンガは何巻か読んだこともあるし、登場人物の名前もわかりますが、その程度^_^;秀逸な作品なんでしょうけど、いつかちゃんと読んでみたいな~
会期が短いですね~、ぜひレポートお待ちしてますね。

三越のHPを見ましたけど、展覧会グッズがまたおもしろいですね。
あの万華鏡、どんなかたが購入なさるのかしら・・

【まつりかさんへ】

e-420ベルばら展、素敵だったわぁ~
会場のお姉さま方に混じって、原画楽しんできました!
遅ればせながら、これからリポートしま~すe-499

>あの万華鏡、どんなかたが購入なさるのかしら・・
グッズ売場の熱気も、相当なものだったわよ(笑)
私は、記念に図録を購入したのみだったけれど、どの方も楽しそうに選ばれていましたよんe-339

よかったです~

あら、昨夜 コメントを入れたのですが
入ってなかったかな? (だぶっていたら 削除してください)

RENE さん、行ってきましたよ~
感動しました!!! ほんと 涙が出そうになりますね。
あの頃の 漫画はすばらしぃ~~!!!!
割と 若い方も多くてよかったですね♪
私もアップしたので TBさせてください~

(真面目に描きたかったのですが あまり模写だけを大きくアップすると NG なのかなぁ、と思いまして・・・ 
悩みます☆

【スノーパンダさんへ】

TBありがとう!
後ほど、ゆっくり伺いますわぁ~v-254

池田先生の理知的なところも、とっても好きなの。。。それにしても、24歳であの大作だものね、ホント凄い方です!
原画の迷いのない筆運びに、惚れ惚れしちゃったi-189

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永遠のベルサイユのバラ展

日本橋三越で開催中の 「永遠のベルサイユのバラ展」 に行ってきました。 全国を廻っているようなのですが 三越店の開催期間が 7月29日(火)~8月3日(日) の6日間って…  短かすぎです! 展示は豪華だし 大盛況なのに どうしてだろう…? 『ベルばら』...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。