スポンサーサイト


ロッキンさんのサーモンバーグを真似て

先月半ば、ロッキンさんのブログで「今日はサーモン&ハンバーガーだよ!」という記事に釘付けとなり、その週末に早速作ってみたのでした。。。家族にも、大好評!

サルサソースとアボカドソース(マヨネーズとヨーグルト同量)で頂きました
salmonburg5.jpgsalsasauce.jpg


ロッキンさんのは、包丁でたたいたサーモンにお豆腐とレンジ加熱した人参(私も、同じく中入れ野菜はレンジ加熱派)、コンソメにチーズなどをミックスされてたっけ(そうそうコリアンダー=パクチー=香菜もだった)。。。

私は、元気に育っている木の芽を使いたかったので、ちょっと変なものも加えてみました(練り製品の残り)。。。
しかも、フードプロセッサー(木目が細かすぎちゃったから、次回は包丁でたたこうと心に決めました・笑)
salmonburg.jpgsalmonburg2.jpgsalmonburg4.jpg


以前から、鶏ひき肉+お豆腐で、つくねバーグみたいのは作っていたけれど、サーモンでハンバーグという発想、目から鱗  ロッキンさん、良いアイデアをありがとう!



***********

こちらは、木曜の晩に食べたサーモンのムニエル♪
生協で、市場では品薄のバターが届いたので、シンプルにバターの風味を味わいたくてムニエルにしてみました。。。バターとクレイジーソルトとローズマリーで軽めの塩加減に。。。頂く時にレモン醤油で頂くのがRENE好み

付け合せのキーウィフルーツとプチトマトは、箸休めとして二重丸◎途中、口の中をさっぱりさせてくれるだけでなく、酸味の程よさがソースのようでもあり、兎に角オススメ~

奥のスープの浮き身の白いのは、ムニエルで余った粉を生かした「すいとん」(→過去記事
バターも粉も高くなったから、無駄なく使いたいもの。。。私、すいとん、かなり好きデス(うふふ)
butter-salmon.jpg

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

うわ~ RENEさん、私が作ったものより断然美味しそう&綺麗、そして、オシャレ~\(^O^)/ さすがRENEさん!! ご家族の方たちにも喜んでもらえたようで、なんだか私も嬉しいです。(*^_^*)
こんな風にまたまた素敵にご紹介までしてくださって、もう涙、涙ですよ。ありがとうございます!!m(__)m

ところで、TBなんですが、私、何かしなくちゃいけいないのでしょう? 実は恥ずかしいんですが、全くこの機能というか使い方をわかってないのです。とりあえず、返信をしたのですが、これでいいのかしら・・・?

今日ももちろん、応援ですよ!!

【ロッキンさんへ】

おはよ~i-1
TB返してくれたのね、ありがとう!
一時期、アダルト系のTBがガンガン送られてきたことがあり、以来機能設定を確認後に反映するようにしたの…だから、手動でUPi-229

>美味しそう&綺麗、そして、オシャレ~\(^O^)/
あははっ、ブログ仕様~i-278
家では、これ「ロッキンさん家のハンバーグ」って名前になりましたi-234

昨夜、ユニバーサルスタジオが夢に出てきたの~でも、ジョージくんには会えなかった(うふふ)
私のジョージ関連記事良かったら、どうぞ・・・
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-78.html

今日も応援ありがとうi-184

No title

RENEさん、お久しぶりで~す☆ 

ロッキンさんのサーモンのハンバーガー、おいしそうですね~。お豆腐を入れるのが斬新なアイディアでいいかも。。。私もぜひ作ってみたいと思いましたよ~。

↓の記事。。。♪♪♪音楽のある夕べって良いものですよね!素敵なお時間を過ごされたようで何よりです。

No title

ロッキンさんのサーモンバーグ、おいしそうですね!
こんな風にブログを通して、レシピがシェアできるのって素敵(^O^)/
わたしも作ってみたいです。

こんばんは~♪

【メギーさんへ】
いらっしゃいませぇ~i-236
メギーさんのお宅のプールにワープしたくなるようなi-1ギラギラ~な一日でした(笑)

お豆腐って、夏場はつい冷奴で頂いたりが多くなるけれど、お肉やお魚にプラスして頂くとカラダに良いだけでなく、お財布にも優しくなるから助かっちゃうi-210

♪音楽のある夕べ~うわぁ、素敵なフレーズi-233
そう、リラックス出来て、楽しい時間でしたわi-277



【プリンさんへ】
美味しそうでしょ?
優しいお味で、ヘルシーなハンバーグでしたわi-234
ロッキンさんは、中々のアイデアウーマンだからねi-236
近い内に、納豆麻婆豆腐もトライしてみようかとi-184(うふふ)

プリンさんも、シェアしましょ~

No title

RENEさん♪

今はCurious Georgeの記事読ませていただきました~
RENEさんがCurious Georgeのファンだったなんて知りませんでした~
これはうちの子たちと仲良しこよしだわ~
うちの子、特にM子が好きなんですよ♪

さ、今日も応援していきますね!

No title

(・AΨ)おいしそっ!♪
σ(´∀`мё)は作ったことがあります。
しかも鮭缶でも。水切りの一手間がありますけどね。
お豆腐を作った挽き肉系混在のタネには、青ジソがおススメです。


木の芽も香菜も加え入れた事ないので斬新なアイディアです。
( ..)φメモメモ
お野菜てんぷら、さつまあげみたいのですよね。我が家はよく買って父のお弁当行きにしてます。練り製品もはんぺんは使いますけどね。
( ..)φメモメモ
食べたくなってきました!
 σ(´∀`мё)がもし真似たらレシピ名何しましょうか?
「ロッキーさん&RENEさんコラボのサーモンバーグ」??



No title

ごぶさたしています。
おいしそうな一品がまたまた登場していますね。
包丁でたたいて少し粗さを残すのがコツなのでしょうか?
サーモンって、ムニエルとかホイル蒸しとかで、そのままの形でしか食さない我が家では、ハンバーグにするという発想が新鮮でした。

以前、友人がサバ缶&豆腐でハンバーグを作ってくれましたけど、やはり子供には少々臭みが強かったみたい。
ぜひ作ってみたいと思います。

あっ、すいとんもね。いいですね~。わたし、粉をかなり無駄にしていたな。

No title

RENE さん、先日は コメントをありがとうございました。

ロッキンさんのページも拝見・・・・

ほんと これは釘付けになりますね!
マネしてみます~ 美味しそう☆

No title

こんにちは。
とってもおいしそうなので、我が家でも作ってみたいです。
鶏ひき肉とお豆腐バーグは何度か作りましたが、そっか、サーモンね・・・!!!
シンプルにムニエルというのも、ほんとに最近は、バターの品薄のおかげでできなくなりましたよね・・・・。ホームベーカリーで焼くパンも、もっぱらマーガリン。バターはほんのちょっぴり(5グラムくらいかな)入れています。
ヘルシー志向には、いいのかもしれません。

みなさん、こんばんは~♪

【ロッキンさんへ】
わーい、仲良しこよし嬉しいデス(うふ)
実はね、M子ちゃん、小さい時の家の長女に髪型や体型がとても似ているのi-237それで、セーラームーンに夢中だったあの頃の娘を重ね合わせて、懐かしんだりしていたんだぁ~
M子ちゃんがジョージくん好きと聞けば、益々ご縁を感じちゃうわi-184
今現在は、昔の面影はもうなくて(ちょっと寂しい…)かなりスレンダーな姉さんになっちゃっいました(爆)

いつも、ポチッとありがとうi-234



【chaiさんへ】
流石、chaiさん色々試されているわねぇ~♪
練り製品(さつま揚げ・ちくわ・カニ棒とか)は、チルドにあると何かと使いまわせて便利なので、常備していますi-271

>お豆腐を作った挽き肉系混在のタネには、青ジソがおススメです。
家のシソ達も、結構成長してきたので、今年も心置きなく頂けそうだから嬉しくて~包み揚げしちゃおっかなぁi-233



【まつりかさんへ】
いらっしゃい♪
今日は一段と蒸したわよねぇ。。。湿度高いと中年婦人はキツイわ(笑)

サーモンのハンバーグって、ナイスでしょ?
ヒメちゃんくらいの小さい人にも食べやすいと思いますよ、コレi-276
まつりかさんのコメ見ていたら、ホイル蒸し(焼きも好きi-233)食べたくなってきちゃった(笑)

すいとんね、マッシュしたポテトを混ぜ込んだらニョッキになるし、結構お役立ちよi-236



【スノーパンダさんへ】
いらっしゃい♪
マイペースなブログへようこそ(笑)

ハンバーガーにしたら、子ども達は食べやすいわよねぇ~
是非ぜひトライしてみてくださいi-184
サーモン。。。お嬢さんが鮭の稚魚を放流した日のエピソードが思い出され、つい思い出し笑いi-229
ご主人お許しを~



【hanacoさんへ】
うふふ、hanacoさんは、お魚のレパートリーも多いかと思うけれど、やっぱりこれは思いつかなかったでしょ?
目から鱗もののこちらのメニュー、是非お試しを~!

バターの品薄は、本当にこんな日が来るとは・・・っていう感じi-241
ケーキ用のマーガリンでさえ品薄で、お菓子も制限されるし、こんなの結婚以来初めてです(とほほ)

No title

うわ~ 長女さんの幼い頃の髪型や体型がM子に似てるんですか? なんだかすっごく親近感です!!(*^_^*)

うちの子たちね、セーラームーンも大好きなの!! 
ネットで全話見て、すっかり「うさぎちゃん!」とかいって、はまってますよ。(^^)

今日も応援していきますね!

【ロッキンさんへ】

いつも、ありがとうi-264
ロッキンさん、ホントいい人だぁ~i-237

>なんだかすっごく親近感です!!(*^_^*)
うふふ、私もよi-184
アルバムの中の娘は、幼稚園の頃くらいまでは、M子ちゃんみたいに頬っぺもマシュマロみたいだったのi-60
アジア人にしては、生まれつき髪や瞳の色が明るめなんで、余計に似ているように感じたのかなぁi-190

セーラームーンを制覇しているとは、ガールズ流石!
「月にかわっておしおきよ~」i-233

No title

コメせずに応援だけ・・って思ったんだけど、RENEさん、最高!! 「月にかわっておしおきよ~」って・・・∈^0^∋
うちの子たち、これ、決め文句ようにいっていたわ~>^_^<

こちらこそ、いつも温かいコメに応援どうもありがとうございます!! 感謝です。それにね、なんていってもまだ会ったことがないのに、RENEさんとは心が通じ合うものがあって、嬉しい。(*^_^*)
これからもよろしくね!

応援も!

サルサ!!

あ~私もそのサルサソースよく買いますよ~!
おいしいよね。
でも、ちょっと味見・・・とかいって
お料理に使う前に
一瓶するっとスプーンで食べちゃって
なくなっちゃうこともしょっちゅうなの。

レス遅れ、お許しを~

【ロッキンさんへ】
>RENEさん、最高!! 
ロッキンさんも、最高~~!!i-234
私も、心通ずるところが沢山あって、嬉しいi-178

ここ数日、ちょろっと気忙しくしていたので、ゆっくりPCに向かえなかったの。。。
そんな中、ロッキンさんの応援&コメには勇気付けられたよ、感謝の気持ちでいっぱいデス、ありがとう!



【akkoさんへ】
>一瓶するっとスプーンで食べちゃって
すっかり一瓶?嘘ぉぉぉ~上には上がいるものだ(笑)
でも、フレッシュさが堪らない一瓶ではあるi-233

一度、エスニック行かないといけないね、私達i-236

No title

RENEさん、気忙しくしてらしたのね・・・・ そんな時はストレスもたまっちゃうよね。大丈夫?
この週末はどんな風に過ごしてらっしゃるのかしら?

うちは相変わらず忙しい週末になりそう・・・…>_<…
私は出来ることなら、何もせず寝ていたけど・・・ そうはうちの子たちが許してくれないわ。…>_<…

RENEさんと先日、「うさぎちゃん」のお話していたでしょ? あれからまた私の頭の中であの名台詞がずっと繰り替えされています。(^^)

いつも温かいコメに応援ありがとうございます!

もち、私も応援で~す!!

追伸 週末に疲れが少しでもとれますよう・・に!

【ロッキンさんへ】

優しい言葉をありがとう~!
今日はね、子ども達がそれぞれ出かけたので、少し自由な時間が持ててゆっくり出来たわi-234
また日にちが変わってしまったけれど、明日はまた少し早起きしなくちゃなんだi-229

そうだ、確か手元にあったはずと今探してみたらありましたi-190さてなんでしょう?
正解は、「ムーンライト伝説」(美少女戦士セーラームーン)の楽譜のコピーi-194
その昔、妹が長女のためにコピーしてくれた古い写しを何年振りかで引っ張り出してみました(懐かしい~)

今夜も応援に感謝~では、おやすみi-11824:20i-125

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はサーモン&豆腐ハンバーガーだよ!

更新の励みになるので、と~ってもお手数ですがぽちっとお願いします。 先日、我が家のハンバーガーということで、お肉のハンバーガーをご...
