スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手づくり味噌 ’08

今年も、ジャ~ン(醤)!
misomiso.jpg

1月末に、クッキングの仲間と仕込んだ手づくり味噌、完成
暫く、楽しめます♪ ワクワク~
昨年度のお味噌は、こちらからどうぞ

指南役のCさんは、私が小学生の頃からお母さんをされていただけあって、主婦歴ウン十年の大ベテラン(笑)
核家族では、あまり作らないようなモノも教えてくださるから、ホント助かる
こういうのって、大勢で作った方が、美味しくなるような気がします(うふふ)


**********
予報では、明日からまた
しかも、長袖にスプリングコート着てもイイかも~と、さっきお天気姉さんが言ってました。。。なんでも、日差しの厳しかった昨日は7月の陽気で、明日は一気に4月に戻るんですって

関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

うわ~ すっごーーい! お味噌をつくってらっしゃらるなんて!!
実は私の姉もお味噌毎年つくっていて、里帰りして姉のとこに行くとこのお味噌のお味噌汁がいただけるのですっごく楽しみにしてるんですよ。
RENEさんもお味噌つくってるって知って、ますます親近感ですーー!!
今度RENEさんのお味噌でつくったお味噌汁、紹介してくださいね♪

そして、コメレスです。
ナイトライダー・・・もうめちゃくちゃ懐かしいです!!
あの喋る車が幼い頃、欲しかったんですよね~(^^)
いつも心温まるコメに応援、ほんとにありがとうございます。m(__)m

私も微力ですが、応援させてくださいね!

No title

味噌まで手作りなさっているなんて、RENEさん素敵すぎー☆
私もありがたい事に、旦那の実家の畑で作った豆での手作り味噌を頂いています。
手作りはとにかく安心で、優しい味ですよね。
それも自分で作ったとなると、又格別ですね!!
って、言いながら自分で作ろうとは微塵も考えてないぐうたらなママです(苦笑)



味噌~

美味しそうです~♪
私も 手作り味噌教室に誘われましたが
食べきれなそうな量だったので 断ってしまった~
無精者です~☆

今日 「赤い風船」という映画をみてきたのですが RENEさん、ご存知ですか?
いわさきちひろさんが 絵本にしています

絵本を見ているような 温かくて 懐かしい感じのする映画でした~

No title

お!醤じゃん!(。。。いってみたかったのです。すみません。)
そっか、もうあれから一年たったんですねぇ。。。感慨深い・・・
味噌って、時間かかるんですねぇ。しらなかったなぁ。
そうそう、今年は梅、蜂蜜と凍り砂糖を半々でつけてみました。
(蜂蜜がなかっただけですが)こういうじっくり寝かせる系って、ほんと、たのしみですよねぇ。あけてびっくり玉手箱~的なかんじが、たまらんです。
ほんと、RENEさんち、いきたい。。。


ターシャさん、知らなかったです・・・。RENEさんのきじ、しっかり読んで、ご冥福をお祈りいたします。。。

手づくりみそ、すてき!

RENEさま、こんにちは。
本ブログにコメントありがとう。

ターシャさんのご冥福を祈るのは、もちろんですが、私はあのすてきな広大な庭がどうなるのか、とっても気がかりですv-292

こちらの記事の手づくりのおみそ、いいですね。~。

私のバイトは明日で一応終わりで、お弁当作りも、次のバイトを見つけるまでお休みになりますが、お弁当を作ることで、今までよりももっと、食べ物についての関心が強くなりました。

年令的なものもあるし、やはり病気にならないためにも、添加物などの心配のない手づくりに軍配が上がりますね。

うちでは、手づくりのみそを購入しているのですが、いずれ自分でも作ってみようかな・・・。

やっと、オーブン機能のついた電子レンジを購入したので、パンも手づくりしてみたいとも思っています。

バイトのせいでストップしてしまった服作りもしたいし、時間がかかることばかりですが、自分で作れるって、嬉しいことだなあと思います。

それではまた。

No title

うちではまだ手作り味噌は作ったことがありません。
大豆は作ってお味噌工場にお願いして、まとめて作ってもらってました。
今では市販のものに頼ってます。

今日は長袖3枚重ね着してました。レッグウォーマー引っ張り出してきて暖かくしてます。
 こう言うときには味噌煮込みおうどんで温まりたいですね。

おはようございま~す♪

【ロッキンさんへ】
レス遅れ、お許しをi-229

お姉さまのお味噌、とても美味しいのでしょうねぇ~
私なんて、仲間の誘いがなければ、多分手づくりに挑戦することもなかったと思うの。。。2度目だけど、今年もこうして頂けることに感謝していますi-184

ナイトライダーわかってくれて、何だか嬉しいわ(うふふ)
あれは、設定が子ども向けの番組でもあったよねぇ~あぁ、懐かしや・・・



【ルーリーママさんへ】
自家栽培の特製味噌が頂けるなら、きっと私も作らないと思います(笑)
丹精込めて育てた大豆を使ったお味噌i-221それはカラダのみならず心にも優しいねぇ~

>・・・ぐうたらなママです(苦笑)
悪いけど、きっと負けないと思う・・・
家の家族に聞いてください(ガハハ)



【スノーパンダさんへ】
お味噌、私もこういうきっかけを頂かなかったら一生手づくりとは無縁だったと断言出来ます(笑)
だってね、これまで市販品しか食べたことなかったの・・・
韓国のおばちゃん達のキムチ作りとかも、映像で目にする限りワイワイ楽しそうだけど、ホントあんな感じで作ったお味噌なので、色々な意味でイイ塩梅なのi-189

「赤い風船」残念ながら観たことないわi-114
日本旅行のパッケージツアー名、もしやその映画から?
浅田美代子のあの外した歌声を覚えている私って、一体・・・(わかる?笑)



【しーちゃんへ】
そう、醤!(笑)
「○○じゃん」って、神奈川の浜言葉が始まりみたいだけど、こちらの人普通に使いますi-234
1年が早すぎて、もう心とカラダがついて行くの大変なのよ(うふふ)

しーちゃんの特製梅シロップ、ちょっと楽しみ♪
ハチミツって、カロリーも低めだし最近特に注目されてるみたいね、流石時代を読んでのハーフ&ハーフi-236
ターシャもお花の砂糖漬けをケーキにトッピングするのが、得意だったのよ・・・思い出すとまたウルッときちゃうわi-269



【虹色うさぎさんへ】
ターシャの精神性は、確実に曾孫の代まで受け継がれているから、たとえ難局に差し掛かることがあったとしても、銘々が彼女と過ごした時間を振り返りながら、ポジティブな発想で乗り越えていってくれるものと信じたいです(一文長すぎ・笑)
だから、お孫さんご夫婦に徐々に庭園の世話も橋渡しされていたのではと思いますi-265

虹うささん、今日でバイト一区切りとのこと、今頃お仕事頑張っているんだろうなぁ~
毎日のお弁当作りも、お疲れさまでしたi-268
お洋服作りも再開されるとのこと、また拝見するのが楽しみだわ♪



【chaiさんへ】
手塩にかけた自家製の大豆でお味噌出来たら、そんな贅沢なことはない訳で・・・そういう生活に常々憧れちゃう(自給自足されている方々から、甘いというお叱りを受けそうだけど)
昨年、生まれて初めて挑戦するまで、此の方手づくり味噌というものに全く縁がなかったため、色々体験出来て良かったと思ってi-234

昨日は、本当に寒くて、夕方から自転車から車に乗り換えて移動しちゃいました。。。エコでない方を選んでしまって、少し反省i-248

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。