スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターシャ、どうか安らかに。。。

去る6月18日に、ターシャ・テューダー女史が昇天されました。。。
昨日の朝刊の訃報欄を見た時には、悲しみよりもどうか安らかにという気持ちの方が大きかったように思います

ターシャの展示会で初めて彼女の世界に触れてから、気付けば丸8年の時が過ぎようとしてる・・・早いなぁ
あれは、ミレニアムの夏のこと・・・新宿の小田急美術館での催しは忘れることが出来ません。
そして、その年の早秋に実母を失ったこともあり、何だかおばあちゃまの年代の方だけど、どこか母性を感じて重ね合わせていたのかもしれない

ターシャ、たくさんの素敵をありがとう
貴女の精神性は、肉体を離れても永久(とわ)に受け継がれるでしょう
どうか、安らかにおやすみください。。。

3月の催しの図録より「野生の花を愛でる」
wildflower0623.jpgwildflowers0623.jpg


☆ターシャの文字を含む、拙ブログ記事はこちら





***********
今週末は、九州地方は激しい雨で被害が広がっているようで、お見舞い申し上げます。
昨日は、関東もかなりの雨量でしたねぇ。。。
2日とも、公私取り混ぜ予定が入っていたけれど、特に昨日の大雨には参りました・・・衣服が濡れただけでなく、履いていた靴(お出掛けモードの靴・涙)のかかとまで壊れてしまって、がっかりでした。
今日も、昼を食べてから出かける予定ですが、今のところ雨は大丈夫みたいなので、ホッ~
穀物の実りには、欠かせない梅雨の雨・・・なのに、勝手なもので自分のことだけ考えると、安堵してしまう自分がいます


***********
緑といえば、家の緑にちょっとしたハプニング?がありまして。。。
そう、私が引き起こしたハプニングなの。。。
多分、こういうことは初めてかなぁ。。。

過日画像まで載せて「バジルの若者、早く育っておくれぇ~」と熱い思いを綴ったばかりなのに、なんと、バジルじゃなかったというお粗末な話(え~ん)
育つにつれ、葉がギザギザに・・・はい、これは間違いなく「しそ」でしょう!

慌てて種をしまってあるところを確かめてみたら、ありました「バジルの種」
例年、バジルは種として穂につけたまま保存(↓右端画像参照)していたけれど、しそは、その場で土に返して「来年も発芽してねぇ~」みたいにしていた、私。
なのに、昨年に限って"しそ様"が大豊作だったものだから、バジル同様保存の道(穂のまま保存)を選んだのでした・・・それにしても、花の付き方種のなりようが、そっくりだった

siso0623a.jpgsiso0623.jpgbasilseeds0623.jpg
関連記事

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

RENEさん、こんにちは!

このバジル、一体どのくらい成長したかな。。。と、気になっていたんですよ。私が種で蒔いたバジル2種類がまだ芽を出していないものですから。。。。シソだったのですね~!でも、シソがあるととっても便利ですよね!

ところで、ターシャさんの記事。。。私は、アメリカに住んでいながら、このニュースを存じませんでした。日本では、かなり有名な方なのですよね。ターシャさんは、きっと、様々な形で、夢や希望に溢れた暮らしの秘訣をそっと分かち合って下さっていたのでは。。。

私も、コメンテーターで大好きだった方が、父の日の前日に他界されてしまい、大きなショックを受けたものです。

ターシャさんの残したたくさんの想いが、多くの方々によって後世まで伝承されますようにお祈りしています。。。

No title

ターシャさんの訃報を見たとき、わたしは胸がつまる思いがしました。
展覧会といい、NHKの特番(再放送ですが)といい、特集がくまれることが多く、近年スローライフが見直されるようになり、彼女の生き方、考え方に注目も集まっていたところでしたしね。
温かなご家族にみとられたのでしょうか。
きっと、お庭には、ターシャが育てた花が美しく咲いていることでしょうね。

No title

私も先日、ターシャ・テューダーさんが亡くなったことを聞いて、胸が痛くなりました。

うふふ、バジルだと思ったら、シソだったなんて・・・ もう可愛い!! (^^) でも、よく見てもわかんないですよね。(^^ゞ
私なら、食べてもわかんないかも!?f(^ー^;

今日も応援していきますね!

みなさん、こんばんは

【メギーさんへ】
>シソだったのですね~!
・・・そうなの、お恥ずかしいi-229
遅ればせながら、今日バジルの種蒔き済ませましたi-265
さて、こんなに遅く蒔いたことないけれど、大丈夫かしら?
メギー邸のも、早く芽が出ますようにi-184

ターシャは、日本のガーデナーの間では特に有名みたいですよ。。。私は、どちらかというと絵本から入った口だけどi-70
共に、みなさんのご冥福を祈りましょうv-259



【まつりかさんへ】
もう、お元気な姿が見られないかと思うと寂しいわ・・・私ね、ターシャが裸足で庭を歩く姿が、とても好きだったのi-91
素敵なおばあちゃまでした、本当にi-264

お庭は、お孫さんのご夫婦が引き継がれているから、きっと彼女の育んだままの自然な姿であり続けてくれることと思います。。。



【ロッキンさんへ】
天寿を全うされて、きっとお迎えの天使と一緒に花を摘みながら旅立ったのではないかと思って・・・アンデルセンの「天使」というお話と重なってしまいましたi-241

それにしても、今回の私のドジ振り、笑えるでしょ?
種を取り違えるって、そうそうないと思うけれど、私ならあり得ると家族は申しておりますi-237
今日蒔いたバジルよ、どうか発芽しておくれぇ~

お久しぶりです!

おげんきでいらっしゃいますか?
いつも素敵なブログですね!(^~^)
なかなかコメント書けずに・・ご無沙汰してすみませんでした!(@x@;)
ターシャが亡くなったのを、こちらの記事で知りました・・。
いつかはという思いはありましたが、寂しい感じですね!
でも、きっと天国では好きな花を一年中咲かせて、絵を描いたりして楽しむ事でしょう!
(^w^)

話は変わりますが・・私は今年の夏は「ゴーヤ」と「ムカゴ」「朝顔」にしました!
収穫できるかな~?

また遊びに来ますね!
殿あまね

ターシャさん

こんにちはです。
ターシャさんは ブログを始めるまで 知らなかったのですが
いろいろな方が 記事にされていたので
たくさんの方に やすらぎや 癒しを 与えてくれた方だったのだなぁ、と
思います。

本当に 「どうぞやすらかに」 という感じですね v-390

こういう絵が描けるのって 神様から選ばれた方 って感じがします~

バジルと しそって やっぱり 似てるところがあるのね~♪ ぽちっとな☆

こんばんは~

【あまねさんへ】
遊びに来てくれて、ありがとう!
あまねさんも、お元気そうで何よりデスi-261

>きっと天国では好きな花を一年中咲かせて、絵を描いたりして楽しむ事でしょう!
うんうん、きっとそうよねi-265
お花畑が似合う人だったから。。。i-241

>今年の夏は「ゴーヤ」と「ムカゴ」「朝顔」にしました!
それは、後々楽しみですねぇ~
明日から、また寒くなるみたいだけど、家の後出しのバジルの行く末も気になります(トホホ)



【スノーパンダさんへ】
>こういう絵が描けるのって 神様から選ばれた方 って感じがします~
そういうスノーパンダさんもi-234
表現方法として絵を描くことは、素晴らしいタレント!
いいなぁ~(いつも羨んでばかりi-237

>バジルと しそって やっぱり 似てるところがあるのね~♪
だとしても、おっちょこちょいでしょ?
実に私らしい出来事でした・・・
いつも、応援ありがとうi-203

No title

ターシャのニュースで、
ターシャよりRENEさんを思い出した私。

そろそろ時間でしたものね。安らかになのですv-282

No title

【いくこさんへ】
お訪ね頂き、嬉しいわ。。。
そうなの?私を?それは、光栄だなぁ。
ターシャの手先の器用さに魅了され、素朴な生き方に傾倒し、お人形の様に可愛いらしい姿形にも憧れていましたi-60

「そろそろ時間でしたものね…」
いくこさんらしい素敵なフレーズだわi-265

彼女の安らかなる眠りを願い、合掌

No title

RENEさんこんばんは、久しぶりにのぞいたらこんなニュース。。
知らなかったです、ターシャが亡くなっていたなんて。。

テレビや本でしか拝見してなかったのに、自分の中ではとても存在感があり、ターシャのガーデンの本を見て衝撃をうけてこんな庭をつくろうって思ったのもあってRENEさんとおなじようにずっと憧れの人でした。
この春のNHKの放送のときが最後の映像になるのかな、、。でも、長い人生とても素敵な一生だったとのではとも思います、遅れちゃったけどどうぞ安らかに。。。

バジルでなくて紫蘇だったのね~^^;
よむねこも今年は近所からこっそり採ってきた紫蘇を鉢に植えて食べてますよー
いがいとあちこちに自生してるよね。

【よむねこさんへ】

本当にターシャの訃報は、悲しいものだったけれど、憧れの人はずっとみんなの心の中に・・・i-265
よむねこさんはガーデナーとしても影響を受けた方でしょ?
素足でお庭を歩いて、足の裏で毎日確かめたりする拘りが、実に彼女らしくもあり・・・やっぱり寂しいねぇ

バジルの一件は、もうアッパレでした(苦笑)
時期はずれの種まきにも関わらず、ちょろっと発芽してきたから、今はバジルの新芽に毎日祈りを捧げているところ(大きくなれi-184
しそは、強いよね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。