スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プランターの新芽

green.jpg

最近、ベランダのグリーンを載せていなかったので、報告がてら新芽をちょこっと。。。

バジルの双葉の中に、あれれ春菊のこぼれ種から発芽したみたい(笑)  今年は、春菊の花を最後まで楽しんだので、バジルの種まきを遅らせました  早く大きくなってね、バジルの若者(毎年種を採って育ててます)
basil2008.jpg2basil2008.jpg

こぼれ種といえば、例年しそは期待に応えてくれています~感謝!
(左)何故か山椒の根本からもニョキニョキ
(右)込み入っているものは、別のプランターに定植したり
siso2008.jpg2siso2008.jpg

今、家のベランダで一番エコなお方は、何と言っても「セリ
食べても食べても追いつかないくらい(笑)
このセリの株が、エコ野菜とはね、ホントありがたいわ
seri0615.jpg

関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

うわ~ これは可愛いプランターだわ~♪
RENEさんってこういうところでも、可愛く仕上げてしまうから、さすがだわ~

バジルにセリ、今後の成長がますます楽しみですね!

今後の成長過程のレポ、楽しみにしてます!!

応援も!!

No title

いつもバジルのお花をカットする勇気がもてず、
食べるより眺めちゃう私…バジル大好物なのに~。

んでもって、家は食べられるものより、
木が育つ環境みたいで、
棕櫚竹(しゅろちく)がワサワサと…
株分けして売り払ってしまいました(笑)。

棕櫚竹(しゅろちく)はめでたく、
今日の晩御飯の空芯菜に変身しましたv-441

こんにちは♪

【ロッキンさんへ】
お忙しい中、遊びに来てくれて応援もありがとう~!
夏場に生バジルないと、家族が禁断症状起こすから、限られたスペースだけど外せません(笑)

それより、ロッキン家の菜園の賑やかさ、ビーツ・・・近ければなぁi-235
日本も、週末珍しく連日i-1で、すっかり梅雨の中休みチックな感じで、今日もお天気良かったから、新芽の成長期待出来るかも~

今週、頑張って乗り切ってくださ~い、「気合だ!気合だ!気合だ!」(これ、わかる?笑)



【いくこさんへ】
>売り払ってしまいました(笑)。
臨時収入ねぇ~空芯菜今年は育ててないのよ、書き込み見て食べたくなったわi-265

「棕櫚竹」って、読みが難しい字ね…中国系かしら?
竹も色々な種類があるのねぇ~
昨夜、平成教育委員会というバラエティ番組の中で、笹の葉っぱの写真が出て「何の葉?」という問題に、「パンダが大好きなアレ」って答えて、家族に笑われちゃいました。。。「ささ」という二文字が出てこなかったの。。。なのに、今日明日はちょろっと頭脳運動迫られてて、脳がきゅいぃーんって音立ててますi-229

RENEさん菜園♪

いろんなお野菜があって食卓が華やかになりそうですね!
私、バジルの種で今まで成功したこと無いのよ~~~。
どうやったら次の年に苗が出来る種になってくれるのかな?
しそとか、パクチー、イタリアンパセリはそのままでも芽が出てくるのですが、何故かバジルちゃんはご機嫌ナナメみたい。

しそ…、我が家では、ほっといたらものすごい芽を出していました。
GWに苗を牛乳パックに入れて家の前で無料配布していたら、ものすごい売れ行きでビックリ!なんていう事も。
RENEさんのお宅のしそさんも、繁殖力とっても強いのね♪

そうそう、リンクどうもありがとうございました!!!
嬉しいわぁe-266
これからもヨロシクお願いしますi-236

No title

食べれちゃうというのは、いろんな意味、ほんとにエコですねー。
我が家は、シソをミントが植わっている花壇に植えていたんですが、
お蕎麦の薬味にしようとシソを刻んだら、なんとなくミントの香りもするんですよ。根が張っていて、きっとつながっちゃったのかなぁなんて思ったりして。シソもミントもものすごい繁殖力です。余計な雑草が生えないくらいに・・・・。ホントにしみじみ生命力のすごさを感じます。

No title

夕食の支度前に応援がてらお喋りにきちゃいました~♪

ほんとご近所さんだったら、ビーツでもニラでももっていって差し上げるのに・・・ でも、そのかわりにセリとバジル、ちょうだいね!(^_-)

RENEさん家の麻婆豆腐は玉ねぎ・人参・ピーマン(又はニラ)がはいってるのね!! うん、うん、うちと似てる!!
いつも応援どうもありがとうね~

さ、私も応援して夕食の支度にとりかかりまーす!

すごいなー

ホント、RENEさん尊敬!みんな種から育てたり、根っこ再生なんだから。私もやろうとはりきってたんですが・・・ホームセンターで土の一袋を見て、(おっきくて使いきれないなー)と尻込みしてやめてしまいました。ダメですね・・・v-395

みんな、ありがとう!

【そらさんへ】
>GWに苗を牛乳パックに入れて家の前で無料配布していたら
わぁ~ステキ!とっても素敵!
i-265i-248ニコニコi-1

バジルの種って、発芽率悪いのかしら?
家も、均等に蒔いたつもりでも、比例してないかも。。。
花が終わって種になっても、かなり乾燥するまで植えたまま放置i-229
それで、剪定して保存する時には、種をばらさないでそのまま花弁の状態でとっておいてる。。。翌年蒔く時に、指先で解しながらアバウトに蒔いてるだけなんだ。。。あはは、なんの工夫も見られないねi-229



【hanacoさんへ】
>シソをミントが植わっている花壇に植えていた…シソを刻んだら、なんとなくミントの香りもする…
おょょ、それは新種に違いない(笑)

ハーブ類の地植えは、本当に良く根を張ってくれて、時として驚異越えて脅威だったりするでしょ?
プランターでは味わえない、凄みなんだなぁ~お庭欲しいゎi-237



【ロッキンさんへ】
>ご近所さんだったら、ビーツでもニラでも…そのかわりにセリとバジル、ちょうだいね!(^_-)
ゆぁーおーるうぇいずうぇるかむi-234(笑)

家の麻婆豆腐、肉のバランスもロッキンさんとこのと同じくらいで、見た目も似てますのよi-190白菜の美味しい季節になったら、絶対試してみるねぇ~
取りあえず、目から鱗のピーナッツバターを使ってみないと(うふふ)



【mayuiさんへ】
>ダメですね・・・
そんな、そんなぁ~そんなことないよi-260
かつては、このRENEも緑を育てることなど出来ない人間でした(本当の話)
mayuiさんを勇気付けるために、お恥ずかしいエピソードを吐露しましょう(笑)

その昔、当時居住していたディズニーランドのある千葉県浦安市というところに婚姻届を出したんだけど、記念に市からプレゼントされた「幸福の木」を始め、何本何鉢駄目にしたか。。。思い出せないくらいi-282
気持ちが満ちた時が、育て時かもしれないねi-264

No title

ごぶさたしていました^_^;
この間に、我が家もプランターにシソを植えてみましたよ。
とってもとっても生えてくる・・この夏も大活躍してくれそうです。

それにしてもセリの生命力ってすごいんですね。
以前の記事でもセリのお話読みましたけど、セリを使ったお料理がいまいちぴんとこなくて、育ててみたいと思いながらも思いきれずにいます。

やさしいな~

RENEさん優しいな~しみじみ~
>気持ちが満ちた時が、育て時かもしれないね
コレですね。今はまだ気持ち的に余裕がないし、満ちていないんだな。もう少し待つこととします。きゃはっv-254

No title

RENEさん、こんにちは!こちらの野菜プランター♪愉しいですね~~。セリって一度も育てたことがないのだけれど、大好きなのですよ!食べても追いつかないくらいあるなんて素敵!!

バジルは、伸びてくると、気をつけていないと根に近い部分の葉が結構白くなっちゃうのだけど、やはり育てるのが難しいんですか。。。

また、育ち具合をアップしてくださいね★楽しみにしています!

No title

ベランダの緑…
可愛いですね~♪♪ 

今年はなんだか 虫が多くて
ミニトマトも全滅。。  ハーブも枯れてしまい
RENEさんを見習いたいです~

みなさん、こんにちは^^v

【まつりかさんへ】
夏場のシソ、活躍お約束しますゾ(笑)
バジルと違って、包丁を入れて準備しておくことも出来る頼れる奴i-265

セリは、お味噌汁の具に重宝してます。。。大人には、おひたしやぬたとかもi-53おつまみに美味しい~
何しろ、元手が掛かってないでしょ?有難味も相当なものなのi-237



【mayuiさんへ】
うふふ、色々なことに手を広げすぎて結果学んだことかもしれないi-229
mayuiさんは、その素直な性格が、本当に素敵i-189
みなさんに愛されているの、ブログからもよくわかりますi-234

i-265は、継続しなきゃ、維持しなくちゃと思うと少し気が重くならない?
だから、自分が好きなモノだけ植えて、手入れは本当にぼちぼち。。。



【メギーさんへ】
セリ、私も育てたの初めて(うふふ)
と言っても、これ寝付野菜を購入した際の根をただ植えただけのエコ野菜・・・その生命力の強さに驚いていますi-184
バジルは、剪定とか殆どしないので、根元に近い方と摘心した葉を頂いたり、なるべく無駄なく頂けるように心掛けてはいるけれど。。。
何しろ、プランター栽培だと地植えと違って絶対量が少ないからi-265

>また、育ち具合をアップしてくださいね★
了解しました!



【スノーパンダさんへ】
まぁ、それは残念でした。。。確かに、虫多いかも~
小ネギを再生すべく植えたものに、真っ黒い虫がびっしり寄生していて日々増えるばかりなんで、先週一気に処分しましたi-282

てんとう虫飛んでこないかなぁ~
ミニトマト、お子さん達も楽しみにしていたでしょうに、虫さんったら意地悪i-241

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。