スポンサーサイト


薔薇三昧☆バラばら薔薇~な一日

昨日、念願のルドゥーテ展(薔薇空間)行って参りました!
約一ヶ月間の会期もいよいよ明日で終了です。。。今週末は混雑が予想されますが、渋谷におついでのある方、いかがですか?
shibuya.jpg

ボタニカルアートの図録ともなると、百科事典さながらで当分は余韻を楽しめそうな感じ
かつて、職場の先輩からプレゼントされたエミリオ・ロバの薔薇(クチュールフラワー)と手持ちのピッチャーが色映りが良いことから、もう10年以上ずっとこの組み合わせで飾っていますが、ハンドペインティングされた黄色い花が、もしかしたらワイルド種の薔薇かもしれない…と、今回図譜を見て初めてそう思いました(右端の画像)
tiffany.jpgtiffany2.jpgtiffany3.jpg


本日のタイトル、何故に薔薇三昧なのか?。。。実は、渋谷のルドゥーテ展の前に(同日午前中)、以前スノーパンダさんが紹介されていた「旧古河庭園」(彼女の関連記事はこちら)で生(なま)薔薇を愛でておりますの。。。限りなく贅沢な一日でした(癒し効果200%) 今年の薔薇の開花は早めだったようで、明らかにスノーパンダさんの行かれた頃(5月中下旬)の方が、花盛りであったと。。。




庭園入り口から入ったところ右手奥に、洋館がそびえ立っています
furukawa.jpgfurukawa2.jpgfurukawa3.jpg

側面の飾り窓、エントランス前の天井、段差用の置石もこんなにお洒落
furukawa6.jpgfurukawa5.jpgfurukawa4.jpg

都心とは思えぬ長閑な空気が、園内に漂っていました
furukawa9.jpgfurukawa7.jpgfurukawa8.jpg

美智子さま、雅子さま、敬宮愛子さま
pincessmichiko.jpgprincessmasako.jpgtosinomiya.jpg

ダイアナ元妃、カロリーヌ王女(モナコ)
princessdiana.jpgcaroline.jpg

前日の雨で、池はご覧の通り。。。鯉と亀、それに鴨もいました
furukawa13.jpgfurukawa12.jpg

初々しい額アジサイ薔薇入りアイスにトライ☆冷たくて美味しかった
furukawa15.jpgfurukawa16.jpgfurukawa17.jpg



***********
今日の記事、画像満載でお送りしていますが、更に画像張り込もうかと・・・お時間許す方は、良かったら引き続きお付き合いください
↑薔薇三昧より遡ること2日↑ウォーキング気分で、学生時代友に誘われて広尾界隈→赤坂→四谷と楽しんできました  赤坂サカス、お初でした(笑)


【広尾界隈】
薬局も、新装開店(レトロ風だけど)のバーガーショップも、お箸専門店(ネーミングがグ~)も、雰囲気あって惹かれちゃう
hiroo.jpghiroo2.jpghiroo8.jpg

カフェ前でお利口さんにママ待ちの子達*この街には花屋さんがとっても多いの*人気のパン屋さんは定休日
hiroo7.jpghiroo6.jpghiroo4.jpg

お昼は、友人一押しの「船橋屋こよみ」で舌鼓。。。本店(亀戸天神)のくず餅は、特に有名ですが、こちらのランチにも勿論添えてありました♪ デザートが同時に4種味わえるのは、甘味処の強みと言えそう  店内はこじんまりしているけれど、アンティークな雰囲気で言うことなしです
hiroo9.jpghiroo10.jpghiroo12.jpg

有栖川公園方向は、急に外国の方のパーセンテージが上がります(笑) カフェのテラスの風景も、ここが日本であることを暫し忘れさせてしまう程・・・ナショナル麻布(スーパー)は、9割方諸外国の方達だったなぁ~  良かったらヤフーショッピングも覗いてみて。。。ルバーブやフェンネル、近所のスーパーで見たことないし、心惹かれましたが、先を急いでいたので我慢。。。以前、公共の畑を借りていた時に、フェンネルの育ちが良くて食べ放題だった時期があったの、今は昔…
azabu.jpgazabu2.jpg



【赤坂界隈】
TVでしか見たことのなかった赤坂サカス、ようやくデビューして来ました(笑)
akasaka2.jpgakasaka.jpgakasaka3.jpg
 
TBSの社屋も心なしか誇らしげ?(うふふ)
akasaka4.jpgakasaka5.jpgakasaka6.jpg

パリのブーランジュリーに思いを馳せて、ムシャムシャ
akasaka7.jpgakasaka8.jpgbread.jpg

遥か遠くに、清掃用のゴンドラが…ご苦労様です
akasaka9.jpgakasaka10.jpg



【四谷界隈】
老舗で、たい焼きの正式な食べ方!?を初めて知ったのであります。。。「男性は頭から、女性は尻尾から食べる」って。。。店内を見回せば、みなさんルールに則ってるよ、ひゃ~、二度ビックリ!つい気を取られて、たい焼きの写真が大きくぶれてしまったので、載せられず(笑)  「わかば」のホームページで、餡子たっぷりのたい焼きチェック出来ます、こちらからどうぞ
yotsuya.jpgyotsuya2.jpg



**********
今朝、洗濯物を干し終わって部屋に入った途端に、関東でもカラダに揺れを感じました。
自然は、癒してくれるだけではないですね…若い頃に大きい地震に遭った経験があるので、「揺れが始まった時点で身動き出来なかった」というコメントがリアルに感じられました。。。お見舞い申し上げます
関連記事

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

Comments

No title

こんな閑静なところが都心!?
この空間は、かなり癒されますね~♪
写真満載で、ちょっと日本に行った気分になりました^^
たいやき、食べた~い!

本当に都心部ですか?

都心部と思えないほどの自然、癒し空間の場ですね~
こんな隠家があるなんて驚きです!!


って思っていたら、赤坂サカス、ビルが。。。
やはり都心部ですね(笑)

まだデビューしてません(>0<)


No title

写真満載で見ごたえ十二分な記事でどこからコメントしてよいか迷いますが‥赤坂サカスは、赤坂にサーカスが出来たと思ってましたが、少し前に違う事を知りました(笑)
色々なHPに飛んできましたが、たいやきのHPは楽しかったです♪
薔薇、どれも本当に素敵で癒されますね。
先日、義理の母の還暦祝いに、赤い薔薇を送りました。
60本送りたかったのですが、値段を聞いて目玉が飛び出そうになりました。
もちろん、予算で買えるだけにしましたよ。
RENEさんお宅は普段から高級な薔薇がこんな素敵なピッチャーに飾られているのか‥と感動しております。
そして、大人な都会の散歩コース、田舎で子供と戯れる日々の私には目がクラクラ。
いつかそんな所へお友達とのんびり歩いてみたいなぁ♪♪♪


盛りだくさん♪

ホントだ~ もりだくさんですね♪
ルドゥーテ展、私も行きたかったんですよね~
残念。。  図鑑が綺麗です~

先日 私も主人と広尾に行って
「外国人さんが多い!」 ってちょっと興奮しちゃいました(笑)
今 バテ気味で 記事がたまってます~

すごく楽しそう♪

東京って、幅が広い~♪
パン屋さんは 『おせん』 で出てきてた気がします。
旧古河庭園・・・すばらしいぃぃ
愛子さまの薔薇がとても素敵e-266
香りを妄想してしまいます。
額紫陽花もすばらしぃ~
きれいなお水が淡々と流れているような涼しげな感じですね。
我が家の坂を下ったところに、湧き水の豊富な地域があって、そこでは紫陽花が長い期間美しい姿を誇っています。
どうしてもうちの紫陽花は葉が傷みがち。
さすが庭園ではそういう管理が完璧なんですね。
奥のほうまで続く紫陽花がなんともいえません。

広尾のレトロなお店たち、いいですね~
ハンバーガーショップに行ってみたいわん

そうそう地震ですけど、ここらへんは震度4でした。
やはり座ったまま動けませんでした。
頭の中で、どうするか、ハードディスクアクセスが聞こえるくらい考えてました。
これ以上ひどくなったら逃げなくちゃ でもヘタに動くより このくらいの揺れならこのまま座ってやりすごすほうがいい。
とか考えているうちに収まりました。
余震を考えて、玄関は開け放し、子供たちは車に乗せて(ゲームしてた)、ラジオを大きくつけて、そのうえで家事をしました。
なんともなけりゃ 普段のことやんなきゃ家事が溜まるばかりだし。
出かけたら、みんなまるで普段どおりで拍子抜けでしたが、非常食なんかを用意した私たち、まあ準備するに越したことはないと思いました。
きょうは余震もなく、ほっとしてます。

みなさん、こんばんは~♪

【cosdinaさんへ】
>こんな閑静なところが都心!?
外れの北区だけど…はい、間違いなく(笑)
大正時代からの洋館は、時代を見守ってきた風格があって素敵でしたi-38

たいやきは、餡子を食べてる感じで、最高だったi-276
お届け出来ないのが、残念。。。目で楽しんでねi-236



【chaiさんへ】
赤坂サカス・・・なんて言い辛い名称だろう(笑)
「赤坂カサス」と間違えたりしたこともあります(クスクス)
赤坂にお勤めの方には、ランチスポットとしても、魅力的な施設だと思うi-50
もう何でもござれ!という感じ(世界一周出来そうな品揃え・笑)

私は、閑静な庭園の方が、ずっとずっと好きi-265



【ルーリーママさんへ】
>赤坂サカスは、赤坂にサーカスが出来たと思ってましたが、少し前に違う事を知りました(笑)
あはは、ルーリーママさん最高!
私もね、赤坂カサス?とごっちゃになって暫く間違ったりしていました(うふふ)

お義母さま、喜ばれたことでしょうねぇ~佳きお嫁さんだぁi-189
私は、昔から緑多い田舎にずっと憧れがあって(今でも)、そういう故郷のある人が羨ましかったの…だから、まだ少しは緑のある自然な土地を選んで住んでますi-38



【スノーパンダさんへ】
ご主人と~?
うふふ、仲良しなんだから、イイなi-233

そうそう、我々も少し興奮気味だった(笑)
もう、カフェもお洒落だけれど、テラスに腰掛けてる方々の美しいこと!
映画のワンシーンのようでした(うっとりi-114



【らぶぴさんへ】
>香りを妄想してしまいます
この表現、かなり好き(笑)
そして、拙い写真にも関わらず、嬉しい言葉をありがとう!

>我が家の坂を下ったところに、湧き水の豊富な地域があって
羨ましい環境にお住まいだわ…ホント、いいなぁ

今回の地震大きかったから、私もつい構えてしまいました。
ただ、備えあれば憂いなしと思いつつ、物理面で伴っていないところもあって、らぶぴさん宅の迅速な対応に触れ、ちょびっと反省i-282




Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

