スポンサーサイト


1週間の雑記^^;

みなさん、こんにちは
梅雨の中休みの晴れ間がオフ日で、思わずバンザイをしてしまったRENEです
早朝から洗濯機ガーガー回して、実に爽快(笑)

全く時間が取れなかった訳ではないけれど、公私共に何やら若干忙しなかったので、ブログの方は暫しお暇を頂いておりました(ペコリ
今日は、ちょこっとカテゴリ越えて、徒然なるままに・・・・・・


***********
次女の通っている小学校が、今年度から2学期制を取り入れた関係で、久々に家庭訪問が復活!(何年振りだろう?遠い記憶)  お便りには「玄関先で失礼します」と太字で書かれてあったけれど・・・んー、縦長箱物住居の玄関って、立ち話するにはキツイなぁ・・・・・・駄目もとで簡易な丸イスをスタンバらせてみることに・・・降りしきる雨の中、レインコートに長靴姿という重装備でお見えになった先生、心なしか安堵されていたみたい、ちびイスに  かつて長女もお世話になったことのある最高にご機嫌な先生なので、始業式の日「ヤッター!」とヒロ・ナカムラ(マシ・オカ)よろしく、母も小さく叫んだのでした(爆)


***********
やはり、梅雨の中休みがあった先週半ば、半年振りにアンティークフェア(骨董市)に友人達と行ってきました  5人中2人が関西出身(兵庫&大阪)ということもあり、力強いメンバー構成での出陣とあいなりました(笑) 
080604_1512~0001080604_1517~0001080604_1534~0001

080604_1534~0002080604_1535~0001080604_1542~0001




まずは、彼女達の勝利品↑をいくつかご紹介↓。。。
デジカメ忘れて、携帯で撮ったから画像がごめんなさい。。。

☆シュタイフ(Steiff)のアンティークのウサギさん
    5ジョイント、ガラスアイ、タグのシルバーボタン…エクセレント
☆オールドノリタケの大皿&小皿
    縁を飾る銀彩のコンディションも良好で、うっとり
    ノリタケファンの方、良かったら過去記事もどうぞ
☆フォルムの美しい小花モチーフのプチボウル
    脚部が波打つデザインになっていてオシャレ
☆クリスタルのキャンドルスタンド
    カッティングのラインの美しさに見惚れる逸品
☆ミルクガラスのエッグスタンド
    フェミニンな絵柄が堪りません
☆輪島塗の漆黒の茶托
    大判でありながら軽量、クオリティの高さが伺えます

今回、私は迷いに迷って結局年代モノのファブリック2点で落ち着きました
大きな麻袋(フィードサックよりホームスパンに近いざっくりタイプ)とマングルクロス。。。前者が20世紀中期のヴィンテージで、後者が20世紀初期のアンティークリネン。。。同じくドイツのダブルイニシャルのアンティークテープは、経年劣化がかなり進んで(ボロボロ)実用には向かないけれど、中々雰囲気があるでしょ?
antiquelinen.jpg2antiquelinen.jpg



***********
今年は入梅時期が例年より早かったこともあってか、今月に入ってからの晴れ間の急激な温度変化、少し苦手です。。。先週の金曜日、ウィークデー最後という気の緩みもあったのかもしれないけれど、熱中症っぽい症状が出て、体内に熱はこもるし頭は割れそうに痛くなるしで、帰宅後も青息吐息
思い起こせば、その日は朝目覚めた時から一癖あって・・・寝違えた訳でもなさそうなのに、何故か首が回らなかった(特に右方向がまるで駄目で)・・・傷みを抱えたまま湿布をベタベタと貼って、とあるミーティングに参加するも一向にスッキリしない・・・そして、思っていた以上に会が押したため昼食を食べ損ねる始末(更に悪いことは重なり)・・・13時から次女関連の陸上大会(全員参加の催し)に滑り込んだはいいけれど、久々の強い日差しとグランドの照り返しのダブルパンチで、帽子の効果も虚しく2時半回った次点で引き上げることに。。。応急措置として首を冷やすといいんですってねぇ~人生長いのに知らなかったわ(グスン)


**********
そういう日の翌日に限って、また朝から外せない予定があったりするもの
9時台には、もう電車に揺られていました
ランチタイムは回っていたけれど、用事(千代田区)は思ったより早く済んだので、新宿に出て連れのリクエストでカジュアルなタイ料理で遅めの昼を済ませることに  「ルミネ1」の地下2階は、一人でも入りやすいお店が多いから、覚えておくと便利ですよ♪

タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ(Keawjai)
(お店のメインサイトはこちら

この日は、ある意味エスニック三昧となり幸せな気持ちになりました。。。えっ、三昧?
はい、晩はマンション内の友人達と久々の飲み会が組まれていたため、近くに出来た韓国料理屋さんに詣でて。。。普通の方なら胃が騒いじゃいそうね(うふふ)


***********
そして昨日は、旬の鰹に舌鼓を打ったのでした
普段、自分では鰹の柵以外、たまになまり節を煮付けるくらいしかしたことなかったけれど、例のクッキングで指南役のCさんが、市場で安く仕入れてきてくださったので、初めて丸ごと調理に挑んだのであります!

カルパッチョや角煮の他、中落ちの剥き身に味噌・生姜・ネギなどを混ぜ込んで(「なめろう」ってご存知?お皿を舐めるほど美味しいという例えから付けられた名前…鮮魚のタタキ)、シソの葉に包んで揚げ焼きにしたものとか、軽く湯がいたアラを根菜と煮たりとか、どれも味が良くて試食中無口になってしまいました(笑)
080609_1305~0002



**********
ミシンにも随分向かっていないので、午後は久々にガガガーと楽しみたいと思ってます
インドア出来る喜びを噛み締めながら(笑)
関連記事

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

もりだくさん!
何からコメントしてよいやら!
でも何をおいてもドイツグッズ!フィードサックみたいなやつ!!いいなっいいなっ!
何やら毎日忙しそうで ちょっとうらやましい・・・
気がつけば外に出るのが億劫になっており、家ですごすことが多いこのごろ。
いかんなぁ、と思いつつ、RENEさんのように用事もないので 困ったもんだ。。。

それにしても、体調は大丈夫ですか?
私もいい天気~なんとかいって、外に出て草を抜いてたら、ぶっ倒れそうになりました。息子3歳と二人でぶっ倒れたらどうしたらよいかわからないので、ちょっと必死でした・・・

それにしても、うちもマンションの狭い玄関の住人、家庭訪問、あがってもらわにゃ、無理だ~

No title

待ってましたよ、久々のRENEさんの記事アップ!!
でも、忙しとそちらを優先になってしまいますものね。
私も今週は異常なほどの忙しさで、既に体力消耗、あまたも眠い、動かない状態です・・ やばっ。

さて、日本では2学期制がとりいれられた学校もあるんですね~ 日本のニュース、ほとんどわかってない私、RENEEさんのところで初めて知りました。(^^ゞ

今日は話題も豊富で全てにコメしたいほど。
でも、旬の鰹にはやっぱり目がいっちゃいました。(^◇^)
旬ですものね~
「れも味が良くて試食中無口になってしまいました(笑)」っていうのも納得です!!(*^_^*)

コメレスです。
そうなんですよ~ こちらは年度末行事ラッシュで、先週から行事だらけ。しかも、M子もプレスクールの卒業行事もあって、バタバタ。
でも、そういう時間もまたいい思い出になるんですよね♪
いつも温かいコメに応援ありがとうございます。

今日も応援ですよ!

No title

先日は遅い時間にメールにお返事くださり、それもあって翌日熱中症の症状が出ちゃったのかもしれませんね。恐縮です。。。頭が割れそうな頭痛って、本当にツライですよね。

こっちも今日まで当地にしては並外れた暑さ。昨日は最高気温が35度前後、外に出るなり熱気を感じ、「日本の夏(7~8月)っていつもこれだっけ」と、思い出していました。
そんな日にたまたま屋外のテニスの約束入れちゃっていて、1時間20分プレーして汗だくになり、帰りに予定していた買い物なんぞする気もなくなって帰宅。
後で聞いたことには、学校によっては早めに切り上げることに決めたところもあったとか。

私からすれば「甘いぞ~」でした。

ではでは。

こんばんは~

【しーちゃんへ】
おっ、やっぱり袋モノに目がいっちゃうよねぇ~
どこの国の袋も、味があって連れて帰りたかったけれど、状態の良いものは値が張るから手が出なかった。。。
ほどいたら倍の大きさになるから、使いでがありそうよi-234

>外に出て草を抜いてたら、ぶっ倒れそうになりました
そうかぁ、しーちゃんも、どうか気をつけてi-282
お庭の手入れは、地面に近いところでの作業になるから、地面の反射熱も受けちゃうものね・・・タオルやフードで首もガードするとイイかもi-190

我々は、インドアでの楽しみも多いからね(うふふ)



【ロッキンさんへ】
M子ちゃんもかぁ、それは忙しい!
でも、楽しみも沢山でしょ?

>今週は異常なほどの忙しさで、既に体力消耗、あまたも眠い、動かない状態です・・ やばっ。
おぉ、そんなにヤバイ状態なら、上手にレストとってくださいまし、ファイト・オーi-184

本当にこの時期の鰹、めちゃ美味(笑)
レパートリーが増えましたi-276



【Akaneさんへ】
あはは、スポ根モノのようなエピソードだぁ~笑
35℃、炎天下にテニス・・・うぅ、若いi-237
陸上大会では、子ども達会場まで歩きで、大会中は帽子なしでハチマキのみ、かなり辛そうでしたよi-201

実は、あの夜非公開のIDの方で売れまくってしまって(ヤフオク・笑)
一晩の内に14名の方に連絡入れて、取引を進める必要があったものだから、つい遅くなってしまったの。
帰宅した時、顔がね真っ赤でタコみたいで自分でも笑えた(うふふ)

明朝は、学生時代の友人に10時からウォーキング誘われています(広尾・赤坂方面)・・・って、大丈夫か?私?i-282

ひさしぶりです♪

体調が悪い中でもこんなにパワフルな日々だったんですね!
アンティーク、素敵なものばかりでウットリしてしまいました><
よむねこもきょう西荻でいろいろ見てきたんだけど、みてるだけでおなか一杯になってしまい
買ってきたのはパンとかジャムとか。。(笑
新宿ルミネの地下はなんだか落ち着くので好きな場所です、ゲウチャイも美味しいよね、おに
ぎり屋さんも好きです。

ゆっくりの更新でもなかみが濃ゆ~~くて楽しかったですよ~♪
首の方はだいじょうぶかしら~お大事にねi-236

No title

RENEさん、やっと週末ですね~ いかがお過ごし?
今週が多忙の山場なので、今日はRENEさんに元気をもらいにきました。

それじゃ、応援して帰りますねー!!

素敵な週末を!

おはよう^^

【よむねこさんへ】
おぉ、お久デスi-236
お陰様で、首は復活してますi-186
前回から時間を空けず、西荻アゲインねぇi-184イイナいいなぁ~
私も、ゆっくり見て回るのが好きだから、気持ちレベルで満足出来ちゃうこと多いわ♪
是非、またリポートしてくださいi-264

よむねこさんとは、嗜好面でも通ずるとこ大(笑)
実は、今回i-268と迷ったのですi-278
カレーショップも、辛いのが美味しいよねぇ~
ベーグル&ベーグルとかアンジェリーナとか、それにトップスi-190
あのフロア、意外と穴場だと思わない?



【ロッキンさんへ】
せっかく遊びに来てくれたのに、新記事立てられてなんくて申し訳ない。。。でもでも、これから画像バンバン張り込もうかと。。。乞うご期待i-184

今週が山場とのこと、そうよねぇ、日本の3月に置き換えたら頷けるわ~
もぅ一息、頑張ってi-203

日本は、昨日今日と梅雨の中休み的晴れ間に恵まれて、今朝、また洗濯機ゴーゴー掛け捲ってしまった、し・あ・わ・せ(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

