スポンサーサイト


クッキングリポート

久し振りに立てたハンドメイド記事に沢山のコメントを頂きありがとうございました
週明けの今日、これまた久し振りのクッキング~(笑・気の合う仲間内での月例の調理実習デス)
用事が重なったり、咳女だったりだったので、今日は久々に参加出来て嬉しかったなぁ~♪

グレープフルーツのゼリー0519i.jpg


少しだけ、いつもお世話になっている地元のキッチンスタジオを紹介したいと思います(”調理室”の方がピーンとくるけれど、建物内にはその三文字見当たらない

9時過ぎ、大手スーパーへ買出し部隊出動!(都合のつく人だけ)
   10時前に、無事スタジオ入り
0519.jpg0519a.jpg0519b.jpg

鯛ご一行さま、振り塩されて湯引きを待つ図。。。
   今回は焼かずに煮て、煮汁と共に炊き込み、ほぐし身を香味(しょうが・青じそ・柴漬け)と一緒に混ぜ合わせました、混ぜ混ぜ~
0519c.jpg0519d.jpg0519e.jpg

甘酢に漬けられているのは、左がさっと湯がいたエリンギ君
   右画面中央のお皿は、稚アユ(アユの稚魚)と新玉ねぎのスライス(南蛮漬け)
はてさて中央は、何のスナックタワーじゃ?・・・(むふふ)
   これは、シュウマイの皮に里芋のマッシュを入れて揚げたモノ
よく炒め合わせた「玉ねぎのみじん切り+鶏ひき肉」と里芋マッシュ、点心みたいでしょ?
0519f.jpg0519g.jpg0519h.jpg




指南役のCさんに、今回は旬のモノ中心のお献立ということで教わりました。
目玉は、天然モノの鯛とこの時期だけの稚アユ
新玉ねぎは、言わずもがな。。。グレープフルーツも、4~6月が最も美味しい時期と言われてますしね
ご馳走さまでした♪

******************
こちらは、夕食用の汁の具材(エコグリーンの小松菜とセリ
    +鯛ご飯のトッピングに、今季も元気な鉢植えの木の芽を少し
sirunomi.jpg



☆☆☆スペシャルな画像☆☆☆
お友達の素敵なリメイクエプロン、見てみてぇ~!
hime1.jpghime2.jpghime3.jpg
まず、フロントのボタンをとめて。。。ふむふむ
   後のウエスト部分には、ゴムを通したんですって♪
雰囲気のあるレーシーなモノが、ホントお似合い、姫と呼ばせて貰おう
   昨秋骨董市(過去記事はこちら)に誘ってくれた友人なの、可愛いでしょ?
テディベア作りが好きなのも、頷けますこちらは我が家の小熊
   ボーイズのママには見えないよねぇ~
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

コメントいっぱいありがとう!!

RENE様
今日は関東地方は雨風がすごいらしいですが、大丈夫でしょうか。
こちらは、午後から雨が降りそうです。

ところで、日記ブログにも本ブログにもコメントありがとう。

優秀賞の受賞、本人の私が一番びっくりv-15しました。
RENEさまのコメント、とっても嬉しく拝見しましたv-290
ありがとう。

4月下旬から、朝4時半頃起きて、お弁当を作ってバイトに行っています。
(このごろはちょっとバテ気味・・・)

お天気次第で急に休みになることも多いバイトで、今日もお天気のせいでお休み。それでパソコンを開いたら、RENE様のコメントがみっつもあって感激ですv-290。(誉めていただいて嬉しくて、次の更新をがんばれそうです。)

で、バイトのせいでお弁当を作ることになったので、お弁当の本なぞを図書館から借りてきて、いろいろ研究しています。

料理は得意ではないけれど、元気に働くためにも、節約の意味からも、以前にも増して、食事はおろそかにできないな~、と思って、がんばって料理を作っているところです。

こちらの記事のゼリーや、里芋のマッシュや、グリーンなどなど、とてもおいしそうで、でも、鯛やアユはうちの食卓にはちょっと無理v-390かな・・・。

(でも、新鮮で、ちょっと前まで口をパクパクやっていたホタテは時々手に入るのです。とってもおいしいですよ。)

そうそう、お嬢さんはもう、『黄金の羅針盤』をお読みになったでしょうか?

本ブログの記事にも書きましたが、舞台がパラレルワールドと気付くまで、私は違和感を持って読みましたけど、もうRENE様親子はそれはご存知だし、きっと楽しめると思います。

個人的には、守護の精霊がどんなものか、想像するのが私は楽しかったので、映像ですでにご覧になっていると、その分、ちょっとワクワク度が減ってしまうかな~と心配しています。RENE様の読後感が楽しみです。

『ライオンと魔女』は、私も楽しみにしてました。録画したものを昨日、わくわくして見ました。末っ子のルーシィ役の女の子がとっても良かったと思いました。ビーバーさん夫婦も、雰囲気が出てましたね。

大体忠実に映画化してくれたなあ・・・と原作のファンとしては、安堵しています。次作は、カスピアン王子役の少年(青年?)がどれだけ雰囲気を出してくれるかなあ・・・と期待しているところです。


バイトの関係で、以前よりもパソコンにさける時間が減ってしまいましたが、RENE様のお料理関係の記事も、より注目して拝見させていただきますねv-290

コメント、ありがとうございましたv-290

No title

【虹色うさぎさんへ】
こちらこそ、素敵なコメをありがとう!
i-3こんな日はお休みで良かったかもよ・・・私、朝からヨレヨレになってしまったもの(笑)

「黄金の羅針盤」は、今は学校に持っていって朝自習の時間に読んでいるとのことでした。
運動会が控えていて、連日組体操や騎馬戦の練習でクタクタなので、家では読めないのね、バタンキューで(笑)

映画とは違う話の進み方が(ダイモンが切り離されるとか詳しい説明がないまま話が進んだり、映画の方では早々にそういう説明がなされていたから)、かなり本は面白いと言ってます。。。うぅ、早く貸して!(心の声)

>末っ子のルーシィ役の女の子がとっても良かったと思いました。ビーバーさん夫婦も、雰囲気が出てましたね。
i-237うんうん、そうねぇ♪

お弁当作り、どうぞ頑張って!
私も、毎日何とか用意してます。。。朝は、忙しないけれど、そんなに早いと大変そうだわ、ファイト~
鯛やアユ・・・家も、食卓には上りません(笑)
鯛の代りに、ホッケはどうかしら?
私も、一度やってみよっとi-184

No title

RENEさん、どうしてるかな?って思ってきてみたら・・・うふふ、記事がアップされてる!(^_^)v

気の合う仲間内での月例の調理実習っていいですね~
なんだか小学校の頃の家庭科実習を思い出しちゃいました。(^x^)
グレープフルーツゼリー、ぷるぷる感がでていてすっごく美味しそう!!

このエプロンはまた素敵!!
私はお裁縫が大の苦手だから、こんな風におつくりになっちゃう、お友だちの方も尊敬です♪

さ、今日も元気に応援していきますね!!

No title

【ロッキンさんへ】
おはよー♪(日本は9時回ったところ)
今日も応援ありがとうi-265

今朝も、また記事立てしましたよ、珍しく(笑)
調理実習の記事は、仲間の許可を得て撮らせて貰ったものだから、なるべく早くUPしたかったの(内数人はこちらをチェックしてくれてるからi-236
毎回、ワイワイガヤガヤと楽しく集ってます、おばさん達(うふふ)

友人のエプロン、素敵に仕上がってて思わずパチリi-68と撮らずにはいられなかったi-178

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

