スポンサーサイト


苺のミルフィーユ

mille-feuille aux fraises
2n-pie.jpg

先週初め、丸3年通ったケーキ教室で最後のレッスンを受けて来ました。先生に導かれ、なんとか上級クラス終了ということに…
こちらでは、ちょうど2年目のケーキから紹介させて貰ったんだった何やら懐かしい~
お腹がグーの人は、↓クリックすると大変なことになるかも。。。
3n-pie.jpgn-pie.jpg


みなさんは、ナポレオンパイという名前の認識もあるでしょ?(コージーコーナーとか)
でも、日本国内限定の呼称だったとは知りませんでした(ポリポリ)※追記参照ください
ナポレオンパイという名前は、元々日本人(仏・マキシムの流れをくんでマキシム・ド・パリが日本にオープンした時に)が日本向けに銘々したものなんですって♪
現在では、本家本元でも「ナポレオンパイ」ではなく「ミルフィーユ」の方を使っているそう。

色々調べている内に、楽しいムービーも見つけました↓
  ライブキッチン「マキシム風ナポレオンパイ」動画




*************
みなさん、体調を気遣うコメントありがとう!
ここ数日は、咳で夜深い眠りにつけず辛いものがあったけれど、ようやく家族的にも脱しつつあるみたい。。。やれやれ。。。
夫も今日から久し振りに出社しましたし、長女も今朝は咳女だけどハスキーボイスではなくなってて、わたくしRENEも、まだ微熱はあるもののお陰様で気力が回復してきました
どうも巷では咳が長引く風邪が流行っているようなので、どうかお気をつけくださいまし

さて、正統派の西洋菓子の後でなんですが、今日作ったホットケーキ蒸しパンがまたまた美味しかったので、紹介します。
炊飯器のパン焼き機能を利用すること覚えてから、月に何度か作るようになったホットケーキミックスを使った超簡単な蒸しパン!(卵と牛乳はお好みで、ただ混ぜ合わすだけ)
本日のは、乾燥イチヂクと黒糖を入れてみました
kokutoupan2.jpgtigervitacraft.jpgkokutoupan.jpg



※【追記】(4月26日)
本記事中の以下の部分を一部削除訂正させて頂きます(ペコリ)
 >日本国内限定の呼称…
個人的に勘違いをしていましたので、この部分を削除します

レッスン時に、「ナポレオンパイの名付け親は日本人であった」、「ショートケーキは日本独特のケーキ」というお話を先生から伺って、その後調べている内に、どうも頭の中で情報が錯綜してしまったみたいなんです

☆コメント欄より☆
(スウェーデン在住のChakyさん談)
 >この国には「ナポレオン」と呼ばれるケーキがあるのです。
硬いパイ生地の上に、生クリームがたっぷり載って、その上にまたパイ生地が乗り、その上に苺ジャムが塗ってある、ボテッとブサイクなケーキ。
http://www.ostrasbrod.com/konditori_detalj.php?prod=89
元はミルフィーユが、スウェーデン風になったと思われます・・・

(ロサンゼルス在住のいくこさん談)
 >中国、台湾系でもパイの重ね焼きみたいな小さなケーキは「ナポレオン」と呼ぶのよ~。こう…湯葉を重ねて焼いたお菓子みたいなやつよ~(名前忘れた)。

   ほぉ~、なるほど。。。あぁ、勘違い(RENE心の声・笑)

19世紀からパリで数々のドラマを生んできたレストラン「マキシム」
その華麗な味と雰囲気をそのまま再現した銀座の「マキシム・ド・パリ」(今年42周年)
「ナポレオンパイ」の由来にまつわる諸説は、調べるといくつかあるようですね。。。
 ・ナポレオン皇帝が被っていた帽子に形が似ていた
 ・数あるお菓子の中の「皇帝」を意味する
 ・フランス皇帝が好むほど美味しい
 ・崩れやすいクリームのはかなさと、ナポレオンのはかない運命をかけて
 ・当初は「ナポレオン」という品種のサクランボを載せていたから。。。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

すごいなー

はじめまして、ルネさん!
すばらしい出来ですね^^
いいもの見せていただきました。
私は食べるの専門でおいしそうな
のを見つけたら妻に作ってもらう計画です♪

夕飯食べた後ですが・・・

画像をクリックしたら、もう大変です~。
はぁ~~、ため息の嵐。
こんな美しいケーキは、この国にはないです。
でも、この国には「ナポレオン」と呼ばれるケーキがあるのです。
硬いパイ生地の上に、生クリームがたっぷり載って、その上にまたパイ生地が乗り、その上に苺ジャムが塗ってある、ボテッとブサイクなケーキ。
http://www.ostrasbrod.com/konditori_detalj.php?prod=89
元はミルフィーユが、スウェーデン風になったと思われます・・・

No title

RENEさん♪ 
ケーキ教室、3年もかよってらしたんですね! 素晴らしいーー!
そして、この素晴らしい苺のミルフィーユ!
写真、まじまじと見ちゃいましたよ!!(^◇^)

ホットケーキ蒸しパンがまたまた美味しそうに出来上がって!! 感動ものだわ~\(^O^)/

「ナポレオンパイ」っていいますよね~ 懐かしい響きだわ~

ご家族、快方に向かわれて、通常の生活に戻ってよかったです!!\(^O^)/

ところで、RENEさんのサンドイッチコメ、私、好きですよ~
いつもありがとうね!


今日も応援ね!

No title

うわ~またまた目に毒な画像が・・・
おなかがなります。
ケーキ教室修了おめでとうございます。
すでに師範なみの腕前なのではないですか?
ナポレオンパイって、そうそうたしかにコージーではそう名前がついていますね。今までなんの疑問も持たなかったけど^_^;

おからだも回復されてよかったですね。
わが家も、夫と娘がダウン。やはり家族が健康であることが一番だなって思っているところです。

くらくら~~

おみごとデス!うつくしいわ~食べたいわ~~
なにより、長い間続ける、ってことがすごいことだと思います。上級クラス終了おめでとうゴザイマス!
パイ生地は私の手に負えないけど、ホットケーキ蒸しパンはなんとかなるかも。うちの炊飯器にそのモードはないけど、HBにあったっけな~お試ししてみますね。コチラでの紹介にハズレはないから。

No title

こんにちは~♪

教室3年も行かれたのですね^^
とても美味しいそうです。
お腹がグーでクリックしましたが、よけいにグーです。
食べたいな~(●^o^●)
>ライブキッチン「マキシム風ナポレオンパイ」動画
はセキュリテイの重要な警告がでたので、止めました。
体調よくなってよかってですね。

☆★いつも素敵なコメントありがとう★☆

***みなさんへ***
いっぱい褒めてもらって、思わずお猿さんの様に木に登っちゃいそうだわ(笑)
ご心配掛けた我が家の長引いていた風邪・・・今日思わぬ展開がありまして…実は、夫にマイコプラズマ肺炎という診断が下りましたi-282
→RENE→長女?多分そうですね…何か、普通の風邪と感じが違うよねぇと、娘とも昨夜話していたばかりi-201
咳する回数は減ったけれど、一旦咳き込むと苦しくなるから、暫くは大人しくすることにしましたi-183



【はるさんへ】
はじめまして!ようこそ~i-179
褒めて貰えて嬉しいデス♪
ぜひ奥様に、パイ生地のケーキリクエストしてみてくださいi-269
あれだけ美味しそうなパンやお菓子を作られているのだから、楽勝と思います(笑)
良かったら、また遊びに来てくださいねi-25



【Chakyさんへ】
まぁ、ありがとうi-178
スウェーデンのナポレオンも、中々美味しそうだけどi-269
それにしても、ネーミングは同じような理由から?偶然ですねぇ~

>ボテッとブサイクなケーキ。
あらら、可愛そうに(笑)
生クリーム部分の厚みに、目を奪われましたわi-84



【ロッキンさんへ】
i-37おぉ~、また飛んできてくれて嬉しいわぁ~
サンドイッチと言えば…前回のM1グランプリの勝者「サンドイッチマン」i-234というコンビが最高に面白いので、家族中で応援しています(爆)

>ケーキ教室、3年もかよってらしたんですね! 素晴らしいーー!
いゃいゃ、素晴らしいーー!のは、辛抱強く教えてくれた先生の方(ガハハ)
ビックリするような失敗も、一回や二回ではなかったと記憶してますi-229



【まつりかさんへ】
>ケーキ教室修了おめでとうございます。
すでに師範なみの腕前なのではないですか?
ありがとう!でも、師範なみだなんて、もうトンデモナイi-282
ただ、ミルフィーユはお店で買ってくるものと思っていたけど、挑むチャンスを得たから、そういう点では進歩したかなi-235

まつりか家も、不調ですかぁ…どうかお大事にi-265



【mayuiさんへ】
ありがとう~♪
そっかぁ、継続は力なりっていうし、そっかぁ(笑)

今回のパイ生地、粉にバターを混ぜ込むまではフードプロセッサー使っているけれど、タルト生地と違って細かな所はマニュアルモードだから、それがやっぱり手が掛かってしまうかな。。。でも、簡単に冷凍パイシート使うのも手だと思いますよんi-190



【ももリンさんへ】
>教室3年も行かれたのですね^^
はい、毎月楽しく通っていました♪
唯一のお稽古事も終了となり、少し寂しい気もしますi-269

動画残念でしたi-114プロのスゴ技拝見って感じの映像だったんですが、契約しているセキュリティの警告には従わないとですねi-156

No title

いや~ん。お腹グーグーなってしまいました(^^ゞ
それに画像がダウンロードしてでっかくなってもう( ̄¬ ̄)ジュル・・・が。。。
(・AΨ)おいしそっ!♪ケーキが食べたくなりました。
でもこんな時間、いちごはないのでバナナを齧って我慢しておきますノд-。)クスン

3年も通っていたとはすごい腕前(*´∀`p〃qパチパチパチ
先生ですゎ~

No title

はい、お腹がグーです。ミルフィーユ大好き。

クラス終了!おめでとう~v-314
…と言うことはRENEさんも先生になれるのかしら!!!
調理師とかの資格が必要かな。

中国、台湾系でもパイの重ね焼きみたいな小さなケーキは「ナポレオン」と呼ぶのよ~。こう…湯葉を重ねて焼いたお菓子みたいなやつよ~(名前忘れたi-229)。

旦那が肺炎!!大丈夫かな。お大事にね。

No title

確かにこのケーキを作るRENEさんは上級です♪
ほんと、こんなケーキ作れるなんて凄いです(*^_^*)
3年も通われたんですね~。

体調、よくなってきたみたいで良かったです(^_^.)

みなさん、こんばんは☆~

【chaiさんへ】
うふふ、でっかくしちゃいましたか~(笑)
でも、私、バナナi-263も大好き♪

そう言えば、石の上にも三年ってことわざがあったなぁ…いつもレシピと睨めっこしながら、悪戦苦闘i-269
chaiさんも、また新作ケーキ作られたら、画像UPしてねぇ~



【いくこさんへ】
>…と言うことはRENEさんも先生になれるのかしら!!!
ひぇ~、通った月日とスキルが釣り合ってない…笑

>中国、台湾系でもパイの重ね焼きみたいな小さなケーキは「ナポレオン」と呼ぶのよ~
おぉ、そうなのぉe-239
日本でも、昨今アジアンスイーツ中々人気あるますよん♪

マイコプラズマは、完治するまでに時間が掛かるみたい。
長女も私も、何だか夜の咳がまだ続いてるし、次女が無事なのが不思議(笑)



【lishoさんへ】
いつも、ありがとう♪
お陰様で、日中の咳の量も減ってきましたi-236

「上級」の文字イタイかも~笑
月一回の稽古事は、普段忙しい友人との再会の場でもあり楽しく通っていたので、来月からは寂しくて。。。
このケーキは、女性が好きなモノがオンパレードになっているから、フォークを口に運ぶたびに、頬が緩んじゃって困ってしまったi-178

No title

はぁ~、お邪魔してよかったわ~♪
何もデザートが無くって、オレオクッキーで我慢してたけど、とにかくもっと美味しいものないかしら。。。って思っていたところだったけど、もう、10時過ぎの就寝時間!体重はふやしたくないかなぁっていう、乙女心もあるしね。。。これなら、目と心の栄養にはなるけど、身体への負担にはならないわ。(爆)

冗談はさておき、素晴らしい出来栄えですね~。イチゴに生クリームにミント♪可愛いっ!

No title

【メギーさんへ】
うわぁ、喜んで頂けて嬉しいなぁ~i-269
「オレオ」かなり好きなので、今こちらも夕飯前でお腹の虫がグーです(笑)

今日、CMでハーゲンダッツのカップアイスの新作「ミルフィーユ」が宣伝していて、これこそもう目の毒って感じでi-189
今度チャンスがあれば、試してみたいなぁと思いました。
最近日本での流行りは、v-497カップケーキですi-184

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポレオンケーキ Napoleonbakelse

『ハンドメイドなひととき』のRENEさんが、ケーキ教室上級クラスの卒業制作(?)として作られた「苺のミルフィーユ」。 その美しさに、惚れ...
