スポンサーサイト


エコなグリーン

我が家のエコな子達
☆定番のリサイクル小松菜(去年の記事
☆セリ(手前はガブ・沢山食べたけれどまだまだ~今年初めの記事
☆ベビーリーフの菜花(種が沢山採れるかなぁ~
komatsuna08.jpgserikabu.jpgnabana08.jpg


春菊のお花も咲き始めました。。。黄色い可愛いお花でしょ?
花を付けても葉は柔らかいから、まだムシャムシャ青虫のごとく食べ進んでます
shungikuchan.jpgmacaroni.jpg2macaroni.jpg
我が夫、風邪が長引いておりまして、昨日一旦出社したものの、今日またドクターストップ掛かったので休んだんですよ。。。それで、お昼に春菊入りのパスタを作りました
巷では、咳(熱も)の風邪が流行っているそうで、夫も咳男と化しているし、私も少し怪しい咳とカラダのだるさが出てきた。。。くわばらくわばら。。。ゴホゴホッ。。。みなさんも季節の変わり目の風邪に、ご用心!



日中、少しだけ次女の衣服を整理していたら、サイズアウトした洋服の中に、下着も・・・シャツ類の柄が可愛かったので、胴の部分を雑巾に
手触りの良い雑巾に生まれ変わりました。。。お掃除が楽しくなるとイイなぁ~♪
zoukin3.jpg

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんにちは~♪

RENEさんこんにちは~♪

凄いですエコちゃん達役にたちますね^^
菊菜の花も食べれるし、一輪コップにいれてもいいでしょう"^_^"
パスタ美味しいそうですね。

ご主人様無理なさったのでは、お手作りのご馳走で
少しゆっくりなさると直るでしょう。
RENEさん風引き貰わない様に気付けて下さいね。

素敵な雑巾で掃除頑張ってネ


びっくり~

へぇ~~買った野菜の根っこだけ植えて、こんなに立派になるんだ~~すごいですね~これって、ゴミも減るし、家計も助かるし、根っこもツトメを立派に果たせて、とってもすんばらしいエコですね~
パスタは春菊入りカレー味ですか?ん~~これも新しい。
雑巾、縫い方わたしも同じでウレシカッタっす。×のときもあるけど、Wが一番効率いいですよね。

No title

かわいい~この雑巾!
雑巾にするのがもったいない。けど使わないで黄ばむのはもっともったいないし。。。うちの子のベビーグッズもそのうちかんがえようかな。はさみを入れるのが勇気がいるので、まだ思い切れませんが。。。さすがエコの達人!!

うちの小松菜もほったらかしにしてたら、RENEさんとこと似たようななことになってるよ。うちはもっとぼさぼさだけど。。。今度天気のいい日につるなしいんげんの種を植える予定です!今年こそ大きく育ちますように。。。(去年はダンゴムシにやられた)


こねこのぴっちを絵本ナビで買おうとしたら、今買えないらしい(T_T)アマゾンで買えばいいのだろうが、やはりまずは図書館の本で我慢します。。。

同じベジタリアン!!

φ(´∀`へ)へ( ゚Д゚)グラッチェです。
同じような緑のあるブログですね。
σ(´∀`мё)、今日も緑テーマな記事です。

あらら、体調思わしないようですね。
天候が安定しないせいでしょうか。。。
朝晩の冷え込みまだまだ残ってます。
それ以上悪化しないこと願ってます。


↓ドリアンダメです。
すきだって方はじめてです。

そのお店パイナップルとか店頭先で試食できるお店ですか?
見たことがある気がします。






こんにちは♪

すごい~。プランターでもこんなに育つんですね~。
私、セリがすごく好きでして(笑)あの苦みと香が溜まりません(笑)

こうして少しでも自給自足すると楽しいですよね(^-^)
春菊の花なんて初めて見たかも知れません。
菜の花みたいなんですね~。

雑巾W

アタシも~!
雑巾W縫いだわーん♪

野菜たち、すごく元気そうでいい色i-265
土がいいって感じが伝わってきますっ
家で育てたら一番いいよね。
素性もGoo 鮮度もGoov-218


No title

旦那様、その後体調はいかがですか? RENEさんも大丈夫でしょうか? 季節の変わり目、気温が上がったり下がったり。 風邪ひきやすいですよね。 お体には充分お気をつけください♪

おウチで採れるお野菜っていいですよね! 家庭菜園、私の憧れです^^ それに雑巾カワイイ~☆ 使っちゃうのがもったいないくらい♪

No title

わ~ すごいわ~ 買った野菜の根っこだけを植えて、こうして立派に育てちゃうなんて!! RENEさん、素晴らしい!!

ところで、ご主人様、その後、どう?
こっちでも咳が長引くのが流行っているの。
RENEさんもお大事になさってね。

応援も!

みなさん、エールをありがとう!

【ももリンさんへ】
はい、エコ野菜、大活躍!
お花、早速差してみました~可愛い♪

どうも、性質の悪い風邪が流行っているみたいです…夫は、新聞の百日咳大流行という見出しに「もしや…」とかって呟いたりしてますのi-229



【mayuiさんへ】
おぉ~、Wお揃いとは嬉しいi-234
周りをぐるっと縫った後に、一筆書きの要領で「W」で決まりでしょう(笑)

エコ野菜は、根付き野菜なら何でもござれ!
今朝のはなまるマーケットで、タイムリーなテーマやってましたi-265
17日(水)下段の「リサイクルガーデン」要チェックよん↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/



【しーちゃんへ】
うん、ハサミ入れるのちょっと躊躇するかも・・・でも、家の娘ガリ子ちゃんなんで、1枚の着用年数長くて、どれも結構年季入ってたから(笑)
ワッフル地のが、中でも使いやすそうかなぁ~と思って。

i-265つるなしインゲン、楽しみねぇ~
お庭あって、羨ましいですわi-184

図書館って、エジプト時代からあるって知ってた?
ビックリよね(うふふ)



【chaiさんへ】
はい、養生してます、ありがとうi-184

ドリアン、駄目という方が断然多いと思います。
私の周りを見回しても、OKの人って殆どいないものi-241
でも、好きな者にとってはかけがえのない産物な訳で・・・笑
そうそう、「せとか」この前、初めて食べましたよぉ~ん!
chaiさんの記事のお陰で、新しい果物に出会えました、ありがとうi-233

>そのお店パイナップルとか店頭先で試食できるお店ですか?
どうだろう?いつも何気なく通り過ぎていて、たまたまドリアンに吸い寄せられての1枚なので、この写真i-68



【lishoさんへ】
うわぁ~、セリの美味しさわかる人大好き(笑)
あの苦味と鼻に抜ける香りがね…ホント美味i-234

春菊の花は、いくつかバージョンがあって、目にも楽しいのです♪
猫の額ほどのベランダだけど、春先からプランターが賑やかになるから嬉しくてi-236



【らぶぴさんへ】
らぶぴさんも、サインはWねぇ~(これ、わからないか…Vのパロディーi-229

>家で育てたら一番いいよね。
素性もGoo 鮮度もGoov-218
そう、採りたてを頂けるのは、贅沢の極みであります!



【cosdinaさんへ】
お気遣い、ありがとうi-264
4月にしては、週末日ごとに10度くらいの寒暖の差があって、日本じゃないみたいでした。
ドイツの寒さは、和らいだのかな?

これ、家庭菜園って言っても大丈夫かしら?笑
とにかく狭小べランダを駆使して、育ててますi-265
雑巾、褒めてもらって嬉しいわ♪



【ロッキンさんへ】
いつも、ありがとう!
何だろう、根つき野菜を見つけると血が騒ぐというか…i-237
プランターの中に、小宇宙を見れる感じっていったら大袈裟だけど、ちょっとそんな神秘的な感じが得られますのよ(笑)

そちらもやはり咳の風邪が?
咳が長引くといえば、最近百日ぜきがはしかに続いて大人の間で流行しているそう。。。溶連菌の検査はセーフだった夫が、ちょっと気になってるみたいです。

見ました

ご紹介の「はなまる」見ました。さっそく挑戦してみますね。コチラのすさまじい暑さが始まる前に、ベランダでやってみようと思います。うちのベランダ、真南向きなので・・・
たしかに、私、へんな咳が続いています。ありゃ~あぶないですね~いやですね~
RENEさんもだんなさまもお大事にe-448

プランター

春になってますますRENEさんちのプランターは賑やかですね。
私も小松菜をやってみたんですよ~実は。
でも育たないよ~。。。一回収穫してそれっきりです。
はなまるマーケットをブックマークしました。
エコバッグをつかうなんてね~。そして、ハーブ用の土がいいとはね~
これで、ネギも小松菜もリベンジしてみようかしら。

咳のカゼが流行っているのでしょうか。わたしの周りでもゴホゴホいっている人が多く。百日せきもここ数年増加しているそうですね。どうぞお大事に。

こんばんは~

【mayuiさんへ】
早速チェックしてくれたのねぇ~ありがとうi-236
ベランダが真南、理想的な物件(笑)

咳、一旦出だすと辛いわ・・・夫は、とうとう1週間休んでしまいました(火曜だけやむにやまれず仕事に出掛けたけれどi-282)こんなの初めてだ。。。パパお大事に。。。と、あっ私も(笑)
mayuiさんも、出来ればゆっくりされた方が良いかと思いますi-38

↓パスタね、カレーではなくてトマトなんだけど、画像編集(明るさやコントラスト、鮮やかさ)で作りこみすぎた感あり(うふふ)



【まつりかさんへ】
嬉しい!小松菜トライしてくれたのぉ~?
私も、最初の頃は試行錯誤を繰り返していたけれど、既にこの道10数年だから(どの道だ?笑)、流石に操る!?のが上手くなってきたi-265
菜っ葉の場合は、親指くらいの大きさの葉は残して回りの大きめのだけ収穫すると、次々成長してくれるように思います。
是非、リベンジ☆リベンジ~i-234

今夜、夫宛の電話に出た私もゴホゴホ、そして手渡した夫もゴホゴホ…先方も驚かれたことでしょうi-282
引き続き、お篭りさんを決め込む作戦ですi-183

エコの子♪

エコの子、って何かと思ったら お野菜ちゃんですか。
可愛い~
RENE さんも 体調崩し気味ですか、
最近 雨が多いですしね。。  どうぞ ご自愛くださいませ♪ ポチポチ

No title

RENEさま~!ごきげんよう☆

春菊入りのパスタ!抜群のアイディア。よく行く韓国のお店でオーナーの方が、私が行くたびに、日本語で、「しらたき?ごぼー?しゅんぎく?にら?」って言って下さるのだけど、毎回買ってもレシピ切れだったの~!買わなくてもいいのだけれど、日本語駆使して聞かれるとね。。。ついつい、買ってしまうのです。。。

過去ログのお野菜編も読ませていただきましたよ。いつもありがとう!

PS.雑巾も可愛い♪ですね。うちも古い下着が沢山だけど、ボーイズのじゃね。。。(苦笑)

RENEさんはお野菜育てるの上手ですよね~^^
よむねこも見習って三つ葉の根っこをためしてみたんだけど
スポンジつけたまま土に植えたのがどーーやらまずかったらしく・・・
きれ~~に枯れてしまいました(泣笑
旦那さま大丈夫でしょうか、早くよくなるといいですね><
実は我が家も最初に夫がひいて治ったら今度は私と、、プータンも(笑)
症状は軽いけどなかなか治らなくてじれったいですよー。
因みにプータンは時々クシャミしては鼻水垂らしてます~~かわいそうだけど
笑える・・^^;


No title

RENEさん♪
その後、どうしてるかな?ってのぞきにきちゃった・・・
ご主人、まだ咳してるみたいね・・・・
RENEさんはもう大丈夫?

無理しないでね。

応援ぽちっとして帰るね!

返事が遅くて、ごめんなさ~い!

【スノーパンダさんへ】
おぉ、復帰なさってる~
ゆっくり出来たぁ?

エコの子は、そうエコ野菜i-265
これが、なかなかどうして一度成功すると楽しくなるの(うふふ)



【メギーさんへ】
>春菊入りのパスタ!抜群のアイディア
嬉しい!メギーさんにそう言って貰えると、凄く良いアイディアに思えてきた(笑)
その店主さん、ごぼー?というのがスゴイかも。
アメリカでも手に入るんですか?ビックリ!
うんうん、そうですね、私もきっと全部買ってしまうと思うi-229

ボーイズの下着という言葉、新鮮。。。ガールズだけなので♪



【よむねこさんへ】
昨夜は、大ちゃん的には残念でしたねi-237
でも、チームの雰囲気がスゴク良い感じだった♪

>三つ葉の根っこをためしてみたんだけど
スポンジつけたまま土に植えたのがどーーやらまずかったらしく・・・
きれ~~に枯れてしまいました(泣笑
そうそう、スポンジつきのは、上手くいかないの、どうしてかしら?

よむねこ家も、同じような状況だったのねぇ~
ダラダラと…これ、今時の風邪のキーワードらしい。。。
プータンのクシャミ、可愛いだろうなぁi-101



【ロッキンさんへ】
いつも、ありがとう~!感動しましたi-237
ロッキンさん、佳き人だぁi-234

ここ日本も、今月の天候、なんかとっても変。。。20度越したかと思えば翌日は10度の氷雨とか。。。はぁ、もう歳だからついていかれない(笑)
お見舞い&応援に、感謝感謝i-80

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

