スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70年代ブーム

ももこの70年代手帖ももこの70年代手帖
(2004/10)
さくら ももこ

商品詳細を見る

画像クリックして、細部をチェックしてみてくださぁ~い
3momokosan.jpgmomokosan.jpg2momokosan.jpg

この本は、長女から借りて最近読んださくらももこさんのエッセイです。
ももこファンの彼女が持っていたことは知っていたけれど、特に手にとる機会もなかった本でした。
ところが、私のある発言に娘が物凄く反応して・・・

 RENE: 仮面ライダー好きだったけれど、V3まででその後は何だかどうでも良くなっちゃったんだ・・・
 娘: えっ?それって、さくらももこが全く同じこと言ってたよ!ほらっ(本を手渡される)

本当に、全く同じことが書いてありました(笑)それだけじゃなくて、タイトル通り懐かしいTV番組や流行モノなどが満載・・・対談形式になっているのも面白くて、一気に読んでしまった(アハハ)
70年代に思いを馳せられる世代の人は、これ読むとかなり懐かしいと思う。
♪マ~マレンジ、ママ・レンジ~

なんでも、27年前の今日3月31日は、あのピンクレディーの解散コンサートだったとか。。。最近また若い人達の間で、振付けて歌うのがブームらしい。。。
私は、ミーちゃん担当だったけれど、不思議と歌だけでなく振りも結構覚えてるから笑えちゃう(うふふ)

BSの石ノ森章太郎先生の特番も、実に内容が濃く、夫婦して造詣を深めてしまいました。
この1週間は、すっかり70年代にトリップしていたような・・・また、思い出を絡めた細かな記事立てもしていきたいと思っていますので、よろしく

さて、さくらももこさんの4コマ漫画が、明日4月1日より毎日カラーになるんです、嬉しいなぁ~
(ブログ友達で、この話題がわかるのは、虹色うさぎさんとしーちゃんのお二人かなぁ)
TVと違って、4コマに取り上げられるのは昔のことばかりではないけれど、毎日楽しみにしています。
そして、4月中旬から来年3月にかけて、銀座や丸の内界隈を「ちびまる子ちゃんバス」が運行予定だそうですよ 詳しくは、こちらをどうぞ「静岡市はいいねぇ。


***【足跡残してくれたみなさんへ】***
いつも遊びに来てくださりありがとう♪
ここのところレスポンスも遅くれがちで、ごめんなさい
明日エイプリルフール(死語?)に、ゆっくり伺いたいと思ってますので、よろしく

 
関連記事

テーマ : 懐かしいテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

Comments

まるちゃん、私も毎朝楽しみにしてます

こんにちは。
このごろはあまりお邪魔できなかったのですが、久しぶりに拝見させていただいたら、私の名が。
ありがとうv-290

私も、北海道新聞に連載されている「まるちゃん」を毎朝楽しみにしています。(でも、道新は、カラーになっていなかった・・・v-409
今日の記事のその他の話題も、わかります~。懐かしいですね。

仮面ライダーだけは、あまり興味がなかったけど、今でも覚えているエピソードがあります。

高校の数学の先生の息子が、仮面ライダーのベルトを買ってもらったつもりで喜んで遊びに行ったら、すぐに泣いて帰ってきて、わけを聞くと、「仮面ライダー」ではなくて、「ショッカー」のベルトだったとか。

うーん、親子ともチェックが甘かった・・・。でも「ショッカー」のベルトじゃあ、泣かされるわ・・・」と思った記憶があります。

この話の落ちがわかる人も、やっぱりブログやってる人じゃあまりいないかも。

それではまた。
このごろはあまり更新できてませんが、またこちらにもどうぞお越し下さい。

まるちゃん

拡大してみました
うぅう~  このママレンジ たまりませんね
欲しいなぁ~
テレビの まるまるちびまる子ちゃんも 結構 レトロネタ満載で 家族で楽しく見ていたのですが 終わっちゃいましたね~ またやるのかなぁ??
それにしても お嬢様と 同じレベルで会話ができて羨ましいのです♪

No title

写真、拡大してみました~☆
70年代グッツってかわいいです♪
ウチに飾っておきたいくらい!
ピンクレディーが流行っているのですか?!
確かにあの振り付けは、インパクトありますもんね^^

No title

ちびまるこちゃんも懐かしいけど、やっぱり仮面ライダー、マジンガーゼットなんて、めちゃくちゃ懐かしいわ~

ピンクレディーの解散コンサートも、うん、覚えてるな・・・これまた懐かしい!

70年代はほんと思い出がいっぱいだ!!

No title

おぉ!わくわくする記事です~^^

先につっこんでおくと、エイプリルフールはやっぱりもう死語ですか?うちでも話題になったとこですよ。ふふ。


それにしても!いいなぁ。70年代がわかる人。
私もみなさんのように分かち合いたいよ。

No title

RENEさん、こんにちは。
私は、この方の漫画は読んだことないのですが、70年代は「我らの時代」ですっ~~!(爆)
それにしても、お嬢様といっしょに二代で会話を愉しむことができるのっていいですよね。私も読んでみたくなってしまいました。。。☆

みなさん、早速のコメありがとう!また日にちがかわってしまった・・・ごめんなさい・・・

【虹色うさぎさんへ】
ショッカーのベルトが存在していたとは~申し訳ないけれど、そのくだり物凄く笑えてしまったi-235
先生も、何だかお気の毒な感じ…親子共にトラウマになっていなければ良いなぁ…ちょっと後引きそうなエピソードですね(ポリポリ)
私は、男兄弟はいませんでしたが、仮面ライダーは初めから酷くはまってしまった口です。。。でも、バッタ男だったなんて昔は意識していませんでしたけどね(うふふ)

懐かCM、喜んで頂けて良かった~♪



【スノーパンダさんへ】
いやぁ~、家の娘、きっとあの時代に居たに違いないと思って(笑)
同じレベルというか、こちらが教えられることさえあったりでi-229
彼女に言わせると、私にとって懐かしくてたまらないあの時代のもの全てが初めて出会うもので、新鮮なんですってi-189

まるちゃんの実写版で、白い長靴姿の西城秀樹には仰け反りそうになったけれど、ああいう演出なんかも含めて面白かったi-190
ママレンジ、気に入ってくださったようだから・・・はい、どうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=-RF7rJfWboM
http://www.youtube.com/watch?v=yAnY2nJnIro



【cosdinaさんへ】
ホント、可愛いキャラクターが沢山あった時代でしたi-178
最近日本では、若い層を中心に復刻版の人気が…少し古臭いものが、ティーンの長女には新鮮で堪らないみたい♪
cosdinaさんも、どちらかというと娘に近い感覚でみること出来るのでしょうねぇ~私なんて、ただ懐かしいもの(笑)

ピンクレディーは、なんと20代の女性の主婦の間での人気が一番高いみたい!
クラブとかで、完全にマスターした振り付けで踊るらしいv-516
振り付けのDVDとかも出てるというから、驚きですi-282



【ロッキンさんへ】
>70年代はほんと思い出がいっぱいだ!!
ホント~!! そんなロッキンさんには、ハイこれをどうぞi-233兄貴~笑
http://www.youtube.com/watch?v=QYKf5HO2Hns

さくらももさんのこちらのシリーズ読んでから、すぐに70年代にシフト出来るくらいに色々な記憶が蘇ってしいました(爆)
もう、あの時代、最高~♪



【しーちゃんへ】
いえいえ、やっぱり死語なんてことないよね、ごめんなさい。
だって、ももこさんだって、おじいちゃん使って4月1日漫画で遊んでたもん(笑)
何だろう、世の中の人が昔ほどエイプリルフールを楽しまなくなったのかもしれない。。。あぁ、まるちゃんの世界の昭和の空気がやっぱり好きだなぁと思ってしまうわ。

ちびまる子ちゃんの連載をライブで読んでいたというのが、その内、しーちゃんより更に若いりぼんファンの人達から羨ましがられる日が来るよ…だからまるちゃん、ずっと続いて欲しいですね(笑)



【メギーさんへ】
キティちゃんの様に、ちびまる子ちゃんも世界に羽ばたくことが出来たら、コミック手にとって頂ける日が来るかも~♪
何しろ、このさくらももこさんという方は、基本ご自身の小学生時代の流行りものやエピソードを中心に漫画にしている方なのでね、面白くて。。。

>70年代は「我らの時代」ですっ~~!
ひゃ~、そうだそうだ~~i-234

家の長女、怪しいくらいあの時代に魅せられているので、私のこと生き字引と思っているんです(笑)


「ミドリ色の屋根の頃」

ご無沙汰しています。
1970年代は、多感な少女時代を過ごした私たちにとって、
懐かしく忘れられない、良い時代でしたね。
宮崎アニメにもなった「おもひでぽろぽろ」もそうですよね。
mixiのコミュニティー「ミドリ色の屋根のルネ・シマール」で
副管理人のピングーパパさんが作成したトピック「ミドリ色の屋根の頃」は、
1974年と1975年について、出来事、ヒット曲、漫画&アニメ等を取り上げていて
面白いですよ♪ ちょうど今回の話題とピッタリなので、是非ご覧になってください。
http://green.ap.teacup.com/applet/rene_simard/msgcate22/archive

No title

【shimazaki_runeさんへ】
「ミドリ色の屋根の頃」って、タイトルだけでジ~ンとしてしまうi-189
シマ姉さん、ご案内頂きありがとう!
早速、伺って感動して帰ってきたところです。。。ホント凄かった!
あの時代に、思い出があること嬉しく思います。

今、レトロっていう言葉だけでなくて、あの時代そのものがまた脚光を浴びつつあるので、懐かしさだけでなく子ども過ぎてよくわからなかったことがクリアになったりで、もう細胞が若返りそうな錯覚さえ覚えちゃう(おいおい…笑)
ルネファンは、生きてきた時代をも共有出来て、嬉しいなぁ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。