スポンサーサイト


ピスタチオ入りのハルヴァ!

Turkish Halva
2halva.jpg
スウェーデン在住のChakyさんの「ハルヴァ」の記事を読んでから、RENEの頭を乗っ取っていた中東の胡麻ベースのスイーツ。。。やっとめぐり会えました♪
人生初でしたが、一口食してみると何か懐かしい味がする・・・Chakyさんやご友人の説明や感想がひとつひとつ頷ける・・・なるほど、これが米原万理さんのお気に入りだったハルヴァかぁ~

ウィキペディアをチェックしてみた→ハルヴァについて
記載事項の多さに、まず驚かされる(物知りになれそうなボリュームだった・笑)
興味ある方は、チェックプリーズ!

画像 0193halva.jpg
日本では入手困難だろうなと思いつつ調べてみると、なんと個人輸入されている方がいらして、簡単に手に入ってしまった 

 天空茶想

せっかくだから、他にも一緒に試してみることにしました。。。ロクム(ターキッシュデライト)にドライ無花果(いちじく好きなので)。。。そうしたら、無花果の甘露煮とプーアール茶のサンプルが同梱されていました、ラッキー♪ 良かったら、ターキッシュデライト関連の過去記事も覗いてみてくださいね

 ナルニア国ものがたり

さてさて、肝心のお味はというと、それは勿論美味しかったですよぉ~
RENEの語彙力では申し訳ないけれど、わかりやすく想像しやすく表現するなら、駄菓子屋さんで人気があった「きな粉棒」と埼玉銘菓「五家宝」を足して、夜店の友「綿菓子」の柔らかさと舌に残る粗目チックな後味をかけて胡麻を添加した感じ(それにしても酷い例えだ…笑ってください)

サイズも小さいし、カッティングボードに乗せてデザート用のカトラリーでちびちび切って食べ進みました ピスタチオもカリッとした歯ざわりでしっかりローストされてて美味♪ このトルコ産のハルヴァは、そんなに甘過ぎず実にイイ感じ



******おまけ******
10歳にしてハンドメイドな生活を送っている友人の娘さんSちゃんへのエールありがとう!
みなさんからの暖かいメッセージを伝えたら、きっと喜ぶと思いますよ。
天性のモノがあるみたいで、本当にその感の良さには驚かされた
あの日、友人が帰りがけに持たせてくれたお土産がね、またわたくしRENEのハートを鷲掴みにするエスニックな面子で(笑)
chickencurry.jpg

関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

Comments

こちらがトルコ産!

ウエハースで覆われているんですね!? 中身は同じかなぁ? うう~ん、トルコ産も食べてみたい! 周りのウエハースが気になります。 本当に日本では、なんでも手に入りますね。 (お店をチェックしようとしたら、メンテナンス中でした・・・)
さすが行動派RENEさん、ネットでチェックし、即見つけるとは! ウィキペディアでは、詳しく説明があり、これで私もハルヴァ博士。

ロクムはイスタンブールで食べたことがあるんですよ。 有名なお店のロクムを、トルコ人の友人がたくさん買ってお土産に持たせてくれて。 (米原万理さんのご本では、「ロクムはまずい」とありましたが・・・) でもハルヴァは口にしなかったなぁ。 
こちらからも、TBさせていただきますね!

はじめまして!

はじめまして。cosdinaさんのところから遊びにきました。

Halva! 私、大好きなんです~ 初めて口にしたのはやっぱりイスラエルのお友達のお宅にお邪魔した時で、あちらでは有名なお菓子なんですよね~ 

あまりにも懐かしくなって、コメ残させていただましたぁ。
ついでに応援もポチッ!


ハルヴァ、最高!笑

【Chakyさんへ】
えっ、ウエハース?ん?
あぁ~、ケースの模様がついてしまってるから。。。
プラスチックの薄いケースに入っていて(豆腐容器の様な)、その跡がホントだ、ウエハースみたいに見える(うふふ)
Chakyさんのお陰で、ハルヴァに出会えて嬉しいなぁ~ブログ万歳i-184
ロクムも、色鮮やか系でなかったので、自然なお味でしたi-178
私、昭和時代のオブラートに包まれた固めのゼリーとかグミとかって得意でないけれど、今回試したピスタチオのロクムは○でしたよん♪

これからも、北欧からの美味しいモノ珍しいモノ情報、期待してま~すi-37



【ロッキンさんへ】
いらっしゃいませ~応援ポチ嬉しいデス♪
cosdinaさんには感謝しないといけませんねi-189
中東系のスイーツって、日本では頂く機会が殆どないから、ドキドキしちゃいましたi-237

さっき、ロッキンさんのレスの間にコメを挟んでしまって・・・ごめんなさい(ペコリ)
良かったら、また遊びに来てくださいi-265

恥ずかし~

てっきりウエハースだと思い込んでしまいました~。
(どうやってウエハースつけるんだろうと不思議に思って。)
プラスチックのケースの跡とは・・・
(ケース入りなんですね。 国が違えば、包装も違う!)

ありましたねぇ、オブラートに包まれたゼリー。
中東のお菓子って、なんだか日本人にとって、懐かしい味がするのかもしれません。

コメ返しを詠みにきたら・・・

コメ返しを詠みにきたら、「さっき、ロッキンさんのレスの間にコメを挟んでしまって・・・ごめんなさい(ペコリ) 」とこんな可愛らしいお言葉が・・・
なんて、可愛らしい方なの!!と思わず、またコメしちゃってます。
とんでもないですよ~ きてくだってとっても嬉しかったです!

中東系のスイーツってそうですよね、アメリカでもその系列のお店にいかないと、手にはいりませんから、貴重度も高いです!(*^∀^*)/エヘッ
だからこそ、美味しさも格別なのかも!?

嬉しいコメ返しに、応援ぽちしてかえりますね!

また遊びにきまーす!

No title

ん、美味しそう~♪
初めて聞いたハルヴァ。私もちょっと調べてみよ~。

No title

こんにちは!
ピスタチオ!!みんなの大好物です。これはとっても美味しそうだけれど、懐かしい味。。。どんな感じなのでしょう!!食べてみたいですね。トルコ風のお菓子ってとっても興味ありますね!!

ハルヴァ効果だぁ~^^v

【Chakyさんへ】
みなさんから、沢山コメント頂けて嬉しいなぁ~
こちらへのTBもサンキューです!

いやいや…これ見れば見るほどウエハースに見える(笑)
またこのプラケースが、薄いからペリッとはがしやすくて、この通り形も崩れることなくボードに鎮座されたという訳ですi-234



【ロッキンさんへ】
おぉ~、ロッキンさんもイイ人だぁ~!
可愛らしいなんて、もう誰も言ってはくれませぬ(笑)

しばらくは、中東系のスイーツの魅力に酔わせて頂こうかと…i-236
日本でも、街中で手に入るようになれば嬉しいのにと思います。
応援ポチありがとう!
私も、また伺いますねぇ~



【lishoさんへ】
あっ、またハルヴァにはまりそうな人が、ひとり。。。笑
れっつ・とらい♪
この美味しさ、共有しましょうi-278



【メギーさんへ】
ピスタチオ、堪りませんよねぇ~i-233
今回紹介頂いたChakyさんも、ピスタチオのハルヴァが一番お好きみたい。。。
スプレッドになっているモノもあるようだし、奥が深そうですi-184
中東系スイーツ、ホント懐かしい味がします♪

こんばんは~♪

RENEさんこんばんは~♪

凄いご馳走みつけましたね"^_^"
こんなの紹介されると、困ったな~食べたいでも
コレステローズが280もあるからお薬と言われ飲んでいます。

お肉はあまり食べないので、少し甘いもの控え用と思っていますの(^^;)

ほほぉ~

ハルヴァ・・・ 中東のお菓子なんですか!
なんか 惹かれますねぇ~♪
あ、私もダイエット中でしたが でも 食べたいなぁ~v-10

こんにちは

RENEさん、お久~!

胡麻ベースのスイーツって、トライしたことないんだけど、韓国
料理大好きの私なら、きっとイケソー (よだれ v-415

宮崎の駅弁、3週間ほど前に隣のスーパーで売られていました。
RENEさんのご賞味されたものと同じもののようです。もち、私も
味わいましたよ…またマイブログでUPしますね v-222

豚まん君達、東京にも出没したのですね…可愛い3匹の子豚との
絵本の紹介、RENEさんらしい…食べることしか連想できない
私…ごめんなさい、やっぱりTBのやり方、わかりません。

v-77 落として帰りますね v-221 ポチッ!
 

レス遅れお許しを~!

【ももリンさんへ】
こんばんは^^
そうなんですよ、スゴイの見つけちゃって(笑)
かなり高カロリーですね、きっと。
コレステロール値、気になりますねぇ…義父もお薬のお世話になっています。
先天的なものもあるみたいですけど、今のところ夫はセーフです。
お稽古の時の練り切り、目の毒ですねi-183
お茶と頂く甘味は、癒し効果があるように思えて。。。ほっ~



【スノーパンダさんへ】
うっ、ダイエッターには、危険なお菓子かもしれない(笑)
でも、美味しいので、機会があったら試してみてねぇ~♪
冷蔵庫の中にハルヴァのある風景が(大袈裟だなぁ…)、ここ数日私を幸せな気分にしてくれました。
魅惑的なお菓子、ハルヴァ、フォーエヴァーi-175



【チワワさんへ】
うわぁ~、チワワさんだ!
復帰嬉しいなぁ~i-233
我々はかなり思考も嗜好も似ているから、多分ハルヴァ気に入って貰えるとi-234

宮崎の駅弁も一緒?
共通の話題が多くて嬉しいデス。。。記事立て楽しみにしてますよ~
TBも試みてくださりありがとう!
こちらには、残念ながら届いてないわ、また機会があったらよろしくお願いしますねi-184

Halva

私、親戚から本場イスラエルのHalvaを貰って食べた事があります!さっくりなのにしっとりしているような不思議な食感に、胡麻と蜂蜜の出会い・・・最高ですよね!日本で探していたのですが中々なくて一人悩んでいました。そしたら、まあ個人輸入されている方がいるなんて!注文してみますね。

生きてて良かったです。ハンドメイドなひとときに乾杯!

【じゅんさんへ】

はじめまして、いらっしゃいませ~
ハルヴァ、出会ったが最後ですよねi-233
虜という言葉が、ピッタリかもと思います。

>生きてて良かったです。ハンドメイドなひとときに乾杯!
そんな言って貰えて、嬉しいデス♪
お役に立てて、記事立てした甲斐がありましたゎi-236

良かったら、また遊びにいらしてくださいi-265

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハルヴァ Halva

故米原万理氏の食エッセイ、『旅行者の朝食』に、彼女が子供の頃過ごしたプラハのソビエト学校で、ロシア人の同級生から食べさせてもらった...
