スポンサーサイト


ターシャ・テューダー展に行ってきました。。。

おみやげ♪
2tashasmag.jpg
ミシン周りの小物入れに雰囲気もぴったり。。。tashasmag.jpg


会場内は、全面的に撮影禁止令が引かれていたので、入り口のところでパチリ 今回の企画展での限定冊子は、リングで編まれた小振り写真集でした(1400円也) 次回のエリック・カール展の招待券が同封されていました
tashaten.jpg
tashazuroku.jpg






日曜日に、8年振りにターシャ関連の展示会に足を運びました。今回の企画展はお姉さま・お兄さま方が多かったように思います(笑) 受け入れ母体も違うので適当ではないかもしれないけれど、比べるならば前行った小田急美術館での方が、ターシャの家に招かれている感が強く持てたかも・・・ガラスケースに綺麗に陳列されているだけでは、少し虚しいかなぁ~ただ、原画はかなり広範囲に展示されていました 

ターシャ・テューダー展(3月31日まで)

会場に一歩足を踏み入れると、直植えされた花々の香りが迎えてくれます。
ターシャといえば、やはりガーデナーの間でもカリスマティックな存在ですし、お約束という感じで香しいスポットが数箇所用意されていました
映像や写真を通してお馴染みのバーモント州のご自宅前の庭も再現されていましたよ
少し植えすぎ?と思われるくらい群生させていたけれど、忠実に再現しているに違いない(笑)
ひとつひとつに、丁寧にネームプレートが立てられていました

人形作家であるご長男のお嫁さん作のターシャを模したお人形が、入り口を入ってすぐ左手の壁際で品良く迎えてくれるので、どうかお見逃しなく。。。相当に混んでいますのでね。。。余裕のある方は平日に行かれることをオススメします




**************************
帰りに参った母のお墓(世田谷)の近くでも、桜が咲き始めていました
cherrybloss.jpg

**************************


先週、ちょっと可愛い4年生の友人の娘さんと手芸を共にする機会に恵まれたので、ハンドメイドのターシャ繋がりで少し記事にしてみたいと思います
以前から、お料理やお菓子作りに興味があり、最近では編み物にも興味が出てきたという手芸部在籍のSちゃん。。。編み図の読み方などが今ひとつわからないので教えて欲しいとの要請を受け、いそいそと出掛けて参りました。
おやつタイムを入れても3時間半くらいのものでしたが、10歳とは思えない感の良さに脱帽でした(笑)

「はんど&はあと」(彼女はお年玉から自分で払って年末から購読を始めたそう)で紹介されていた念願のドイリーも、すぐにマスターしてしまったの、ほら見てみてぇ~
右;Sちゃん作 
doily.jpg


こういうの好きかなぁと思って持参してみたリカちゃんのニット本にも興味を示してくれて、早速細編みのワンピースに挑戦してくれました このかぎ針を持つ手つき、素晴らしいでしょ?初心者とは思えない滑らかな糸さばきでした(笑)
schan.jpgliccaknit.jpg


おやつに頂いたホットケーキのイチゴソース添え
前日、ママと一緒に作ってくれたそう(うるうる…)
キッチンからお盆に乗せてそろりそろりと運んで、サーブしてくれました
プリザーブ状のイチゴさんも、とっ~ても美味しかったです、Sちゃんありがとう♪
hotcake.jpg


関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

Comments

No title

上手だな、Sちゃん。同じSちゃんなのに、編み物はどうも。。。

それにしてもターシャのすごいところは、おばあさんになってからあの土地を開拓したことだよなぁ。年取ったら、わりと狭いところに こそこそって住むもんでしょ?日本じゃ。

なんか 偉人ってかんじだよなぁ。

かわいい

シンプルでかわいいマグカップですね~棚がトータルでとってもしゅてき~~

Sちゃんスゴイですね~教える人もすごいんだと思うけど。「はんど&はあと」の本にも興味あり。

No title

初めまして!cosdinaさんのリンクから遊びに来させていただきました♪こちらは、とっても夢あふれるお部屋で人目で気に入ってしまいました。また、伺わせてくださいね。

こんにちは~♪

RENEさんこんにちは~♪

Sちゃん凄いですね^^
コースタにもできそう^これは基礎でしょか?
ご本まで自分で買って、する気満々ですね^
少しRENEさんが、手を貸すだけでリカりゃんのワンピースて
将来が楽しみですね^
勿論教えた先生の手も凄いですもの(o´・∀・`o)ニコッ♪

こんばんは♪

ターシャ・デューダって何~・・・・????
って感じでしたが、覗いてみたらRENEさんのイメージにうっとり。
こんな生活、いいなぁ。って感じました(^-^)

No title

シンプルで飽きのこないデザインの、ステキなカップですね♪
ターシャ・デューダ氏の世界って、なんだか懐かしい感じがして、
ホッとしてしまいます^^
こんな風に歳を重ねていけたらな~って思います。

みなさん、ありがとう!

【しーちゃんへ】
>同じSちゃんなのに、編み物はどうも。。。
あら、しーちゃんにはミシンでの楽しみがあるではないのi-184

広い庭の手入れが何より楽しいというターシャ。。。カラダはきゃしゃなのに、あの内面からのミナギル感っていうの!?エネルギーもスゴイ~
ホント、日本的発想は、生活を縮小するだわ…スケールの違いを感じますな。



【mayuiさんへ】
まぁ、ありがとう♪

今回、実に教え甲斐のある生徒さんで、こちらまで嬉しくなってしまったの。
飲み込みの早い人って、いるのねぇ~これもひとつのタレントでしょうi-189



【メギーさんへ】
ようこそ、いらっしゃいませi-179
足跡残して頂けて嬉しいデスゎ
ぜひ、また遊びにいらしてくださいねぇ~
メギーさんのブログも、とっても素敵だった♪
また寄らせて頂きま~すi-37



【ももリンさんへ】
そうなんです、Sちゃん編み物熱がUPしているそうでi-184
良く出来た冊子で、私も20代くらいの頃にこういう本が刊行されていたら、絶対に飛びついていただろうなぁ…と(笑)

いやぁ、ももリン先生にそういって頂けると、照れますゎん(ポリポリ)



【lishoさんへ】
あははっ、ホント、私も初めて彼女の名前聞いた時、それ誰?何してる人?って思ったものi-229
彼女は、色々なことに喜びと楽しみを見出しているけれど、その精神性に酷く惹かれるのです。
きっと、彼女の双肩には力が入ってないからかも。。。自然体って、憧れますi-80



【cosdinaさんへ】
ハルヴァの記事がご訪問までに間に合わなくて、ごめんなさ~い!
しっかり体験してみたけれど、本当に魅惑的なお味で大満足i-278
cosdinaさん作のギリシャ風のも、とても美味しそうでした♪

今お住まいのドイツにも、ターシャのようなおばあちゃま方いらっしゃるのでは?
現代社会の利便性の恩恵に預かっている身としては、せめて心持だけでもと思っています(笑)

レポレポ♪

可愛いマグカップ、ちょっと大きめ?なとこもよむねこ好みかも^^
こういう小物入れっていいなぁー細々した道具を飾ったりたのしそう
~♪
ターシャ展、わたしはできたら31日に行きたいんだけど、最終日で
混んでないか心配です><

Sちゃんじょうずですねーやっぱり器用な人は子供の頃から
才能発揮なんだね~りかちゃんのワンピースなんですね、すごい!






たぶん・・・笑

【よむねこさんへ】
ターシャ展は、日に関係なく混むと思うけど、逆に土・日の後だから、最終日意外に良いかも~
このマグカップ、だいぶ大きめ、カフェオレもいけちゃいそうですi-271
でも、絵柄が可愛いから、道具入れとして働いてもらうことになりました(うふふ)
Sちゃんにも、ターシャのチケットプレゼントしたので、行ってくれるといいなぁと思ってi-236

銀座も行く度に新しいブランドショップがお目見えしてて、何だか着いていけない感も否めないけれど、スワロフスキーにはちょっと行ってみたかったりして(笑)
どうぞ、銀ブラも楽しまれて来てください♪

No title

ターシャ展、やはり混んでいましたか・・
テレビの影響も大きいでしょうね。「すこし植えすぎ・・」っていうのも面白い!主催側の苦労がうかがえますね。

それにしても10歳でこの才能。素晴らしいですね。手先の器用さは幼少期に決まっているのだろうか??将来が楽しみですよね。
身近なもの、親しみがもてるものを作ることが、手芸の楽しさを促進するんだろうな。RENEさんが「作る?」って持っていった本が少女の心を射止めてますますハマっていくのが伝わりました。

No title

【まつりかさんへ】
今回も短い会期だったけれど、きっと動員数と関連商品の売り上げは計り知れないものがあるかと(笑)
限定図録とマグカップの2点を買ったけれど、みなさんは私の比じゃないもの。。。そんなに買ってどうするんですか?みたいなi-229

Sちゃん、その後も手芸な毎日らしいけれど、今日からおばあちゃまが遊びにいらっしゃるそうだから、きっと編み物の腕を益々上げるのではないかしら?
好きこそ物の上手なれ・・・彼女をみて、そんな言葉が浮かびました(うふふ)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

