スポンサーサイト


ターシャ好きの方は、是非♪

今日19日(水)から(日にちかわってしまいましたが)、銀座松屋で「ターシャ・テューダー展」が催されています。

先月、”絵本de子育て実践中”のまつりかさんの予告記事で,今回の企画展のことを知り楽しみにしていました
本当は、明日お墓参りの後に行こうかと思っていたけれど、一日雨模様みたいなので、両方とも日を改めることにしました。。。といっても、場所柄月末31日までと会期は短いのです。
でも今回も、きっと大勢のファンで会場は連日賑わうことでしょう。

ターシャ歴8年今もお元気でいらっしゃることが、何より嬉しいです
良かったら、過去記事「ターシャ・テューダーの世界」もご覧になってください。
例に漏れず、だいぶ語ってますが(笑)


******** おまけ ********
ターシャに思いを馳せて、少しミシンパッチをしました(現在進行形)
こちらでも、度々登場するキルトゲイトのバラ生地を23cm四方にカットしてつなげてあります。。。つなぎ目がピッタリいくと気持ち良くて困っちゃう(笑)
多分、キルト系の生地と合わせてブランケットかマットになるかと。。。前に作ったブックカバーも感じ良かったから、自分用にも作ってみようかしら…?
quiltgate0319.jpg


そして、手触り抜群なのに企業の大きなロゴプリント入りで残念だったバスタオルの端の方で、次女の枕カバーを作りました。耳の部分を利用して長辺より少し長めに裁って折り返して使うタイプタオル地でカバーを作る場合には、幅はピッタリくらいに縫ってあげると見た目もスマートになりますよぉ~
2p-cover.jpgp-cover.jpg


関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

Comments

いけそうにも・・

TBしていただいてありがとうございました。
パッチワーク、すごく大判のものになっていますね。
どんなふうに使われるのでしょう?春らしい色合いで素敵ですね。

ターシャ展、わたしも初日から行ってみようと思っていたのですが、あいにくの雨&娘の体調不良でいけませんでした。
初日を逃すとあとは日程的に無理かも・・・RENEさんの報告を楽しみにするしかないかな。
なんとか頑張っていきたいですけど、会期が短すぎますね~~

過去にも行かれたことがあるんですね。8年ぶりですか?

パッチ

ターシャー・テューダーは日本で本当に人気がありますね。
(こっちでは無名・・・かな? 似たようなライフスタイルの
おばあちゃんは沢山いるので、珍しくない・・・かも?)

貰ったり、思わず購入してしまった端切れがたまって
きたので、私もパッチワークしてみようかしら、と思い
ました。 小さなバラの模様は、ロマンチックですね~♪

No title

バスタオルでまくらカバー。(*^_^*)
すごく気持ちよさそうですよね。
いい夢見れそうですね♪

失礼します。

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

こんばんは^^

【まつりかさんへ】
ヒメちゃん、その後も体調すぐれないの?
ここ数日は、急に気温が下がってしまっていたし…早く元気になぁ~れi-184と祈っておきますね。

ターシャ展は、やはり余裕のない会期に都合を付けられない方も少なくないかも。。。私は、チケットも入手したし、早くご報告出来るように頑張ってみますわi-234
そう、8年ぶりです♪



【Chakyさんへ】
ここ数年、彼女の人気は鰻上りだと思います(笑)
1月の東京国際キルトフェスティバルのスウェーデンコーナーに並んでいた細かな針仕事を施された作品を目にして、Chakyさんのウェディングのお衣装思い出したの♪
そうですか、自然とともに自分らしい生活を営んでいる方、多いんですねぇ~あぁ、憧れるi-264

北欧のファブリック使って、是非パッチワークしてしてぇ~!
最近、私もね、スウェーデンをイメージしたバッグの指南書を入手したので、またいつか紹介しますわi-237



【lishoさんへ】
いつも、ありがとうi-184
地厚のパイル生地、安眠への誘いが半端じゃないらしく、朝何度起こしても起きなくて逆に困ってますi-229
スリスリしたくなるような生地って、安心出来るのかしら?
いい夢は、間違いないでしょう・・・うふふ

RENEさんって

RENEさん、ターシャさんに近いです。
まつりかさんのブログ、絵本への思いがすんごくこもっててよかったです。
パッチワーク、ロマンちっくです。こういう花柄、好きです。地模様の無地は色違いなんですね。ところどころのレースの小技が効いてます。
枕カバーのバックのカゴのレースも、RENEさんがつけたのかな?

No title

バスタオルで枕カバー、気持ちよさそう~^^

ターシャ展、前回のときは知らなくて行きそびれちゃったけど
今回はギリギリいけるかも><
そういえば教育テレビでターシャの特集やってましたね♪
おしゃれ工房だったかな?
久しぶりに見たらやはりちょっとお年をとられたようにみえたけど
あいかわらず、可愛いおばあちゃんでした~^^

こんばんは~♪

【mayuiさんへ】
ターシャの生き方は、誰にでも出来るとは思わないけれど、ハンドメイドの精神性は近づけたら嬉しいなぁ。。。
都市部での生活は、便利すぎて色々なことが麻痺してしまうから、そんな中にも小さな喜びを見つけながら生活していかれたらと思ってi-265

まつりかさんの記事は、視点を掘り下げて書かれているところが興味深くて魅力的な絵本ブログなんですよi-189

パッチワークの裏地に厚手のワッフルガーゼを合わせたんだけれど、結構イイ感じになったんで手元に残そうかと思ったのに、家族から甘すぎると言われてしまったi-230やはりオクへ出品となりそうi-264
バスケットは、裏布レース付きのを買い求めたの。。。既製品どぇ~すi-229



【よむねこさんへ】
正に、いま(日にちかわったばかり)、最終グループ観ながらレスしてるの・・・ドキドキ・・・
小塚くんも、中々頑張ったよねぇ~
よむねこさんの大ちゃんが、思いっきり滑ることが出来ますように!

ターシャ展、いよいよ明日行ってきますi-233
そうそう、今年に入ってからも再放送が何度か流れていました。。。足腰が随分弱っているようなの。。。92歳ですものねi-265
いつまでもお元気にと願うばかりなりi-60

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

