スポンサーサイト


「ヤンソン氏の誘惑」と「ファラフェル」

年の初めに、”スウェーデンの四季”のChakyさん(=”北欧絵本”のKanelさん)のところで「ヤンソン氏の誘惑」というポテトとアンチョビを使ったオーブン料理に初めて出会いました。。。そして先月今度は「ファラフェル」というヒヨコ豆のコロッケに。。。それから、Chakyさんの計らいで”ギリシャな台所”のcosdinaさんのファラフェルのレシピに辿り着き。。。とうとう先週末作ってみました!

Janssonsfrestelse
jansson.jpg

焦げ焦げのように見えるけれど、これは新じゃがを皮ごと使ったため焦げやすかったみたい・・・お味の方は何ら問題ありませんでしたが、見た目を考えるなら新じゃがでも皮は取り除いた方がスマートかも(笑)
スウェーデン独特の甘酸っぱいアンチョビは手に入らなかったので、パセリ&ガーリック入りので試してみました。。。我が家も生クリームに牛乳を足す作戦でマイルド路線を狙ってみた。。。うふふ、本当に美味しい~♪
レパートリーが増えました、感謝グ~グ~
2jansson.jpg
anchovies.jpg


Falafel
falafel.jpg

コロッケなのに、ハンバーグのように焼いてみました
実は、レシピには乾物を戻してとあったけれど、缶詰を使ってしまったため勝手が違っちゃってパン粉を余計に入れてなんとか形成して焼きました
でも、こちらもとっても美味しかった!次回は、乾燥したお豆を使うとしましょう。。。

コリアンダーは、RENE作(ベランダ栽培)です常備しているスパイスやハーブの種類も少なくないので、こんな風にフタに名前シールをペッタンと1つずつ貼っています
ソースは、市販のゴマドレッシングとヨーグルトを半々で合わせてみました
hiyokomame.jpg
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんにちは!

きゃ~! ファラフェル、作ってくださってありがとうございました♪ それにTB,リンクまでしてくださって、とっても嬉しいです^^ 私の方でも、ぜひリンクさせてください~☆

茹でてあるひよこ豆を使うと、加熱してあるために、たんぱく質が固まらないんだそうです。でも中には茹でたひよこ豆を使ったファラフェルのレシピもあるようなので、そちらの方も参考にされてみてはいかがでしょうか?^^

ヤンソンさんって、ホント、美味しそうですよね♪ ウチでも作ってみようかな~!

No title

【cosdinaさんへ】
おぉ、やっぱりそうでしたかぁ…ガルバンゾ様i-229
作っている最中に、cosdinaさんのお団子と様子が違ってきたなぁ~と気付いたけれど後の祭り(笑)
いつも手軽な加熱処理したものばかりを利用していたのでね。。。近い内にリベンジしますわi-184

ヤンソンさんの方も、ポテトとi-276i-276i-276の相性の良さに驚かされました(うふふ)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す♪

No title

なんだろう。。。
私にはわからない食べ物がわんさとある。。。
どんな味がするのかも検討がつかないぞ。。。

グーグーいってるよ、、、エドはるみ?ふふ。


うちのパクチー、もらってください。。。

よだれ~♪

むは~  食べたい~
ポテトと アンチョビ~ って聞くだけで 美味しそうですね~

料理・・・ ちゃんとしてない気がします~v-15

どちらもおいしそう~~

あ~とってもクラクラです。ポテトグラタンにアンチョビか~意外だけど、ゼッタイ合う!っておもいます。ひよこまめのコロッケだって、しんせ~~ん!RENEさんみたいにいろんなスパイスないから買わなきゃないけど、つくってみようと思います。ファラフェルのサンドみたいに、このお皿の上の具材アボカド・トマトをパンにはさんでたべた~~い!!!モロ好みで、グーv-218ググーv-218のグーv-218です。

お見事~

RENEさんのヤンソンさん、おいしそうです~♪ こちらでも紹介記事アップさせていただきました。 いろいろな国で、いろいろな方に作っていただくと、それぞれオリジナルティが出ておもしろいです。
ファラフェルは、茹でてあるヒヨコ豆を使うと固まらないとは・・・ 知りませんでした! それで、ファラフェル用のインスタントパッケージなど(こっちの移民系のお店で)売ってるんですね。 
どちらも作っていただき、嬉しいです。 (そういう自分は・・・ 実はどっちも作ったことないんですが。。。)

みなさん、ありがとう♪

【しーちゃんへ】
そっそう、正解!遅咲きのエド・はるみさん応援しているので(うふふ)
未知との遭遇よろしく果敢にも挑戦してみましたi-282
食べたことのない食べ物を想像を膨らませながら作るのって、何だかとっても楽しかったi-184
しかも、お墨付きレシピゆえ、大船に乗ったつもり!?でi-36

パクチーの件、娘から聞きましたぞぉ~そりゃ、もらわねばi-178



【スノーパンダさんへ】
おぉ、いつもありがとう~励みになります、ハイi-237
アンチョビでなくても、幼児のいるご家庭ならツナ缶を使っても美味しく頂けるっと思うi-276
下調理のいらないオーブン料理…これはレシピに加えると強い味方になること間違いなし!(言い切る・笑)

>料理・・・ ちゃんとしてない気がします~
実は、わたくしもi-229ブログは暮らしの断片だからある意味助かるi-235



【mayuiさんへ】
あまりの美味しさに、ショッキン・グ~i-234
グ~i-234ググ~のグ~i-234(息切れ…笑)

ファラフェル、mayuiさん作のパンで食べたら、さぞ美味しかろi-184
シーズニングを新たに買い揃えなくても、お手持ちのローズマリーやバジルとか入れても、合うかと…カレー粉もあればちょびっとプラスしてみるとコリアンダーとクミンの風味をカバー出来ますよi-265



【Chakyさんへ】
>そういう自分は・・・ 実はどっちも作ったことないんですが。。。
あはは、本当だ、ダーリン作でしたものねぇ~
逆に私は、羨ましいわ…家の夫はその方のセンスに欠けるのでi-195

ブログで取り上げてくださったとのこと、ありがとう♪
後で、ゆっくり飛んでいきま~すi-37

作ってみました

ファラフェル、ホクホクサクサクおいしかった~~デス!
手作りカレー粉セットを購入。その中からクミン、コリアンダーなどのスパイス一部拝借して、作ってみました。やっぱ、スパイスをちゃんと入れたいな~と思いまして。またまたブログに紹介させていただきました。(しつこくてごめんなさい)そして、勝手ですが、chakyさんcosdinaさんの記事も紹介させていただきました。RENEさんつながりで(って、またまた図々しくてごめんなさい)、どうぞお許しください。

【mayuiさんへ】

ご紹介ありがとう!
私のは、ちょっと失敗バージョンだったけど、他のみなさんの記事に絡めて頂いたことで救われたわ(えへへ)

ブログって、一昔前には考えられなかった時空を越えたお付き合いが出来るから不思議よねぇ~
こうやって、知り得た情報がまた自分の生活の中で息づいていくのが嬉しくってi-184
図々しく?、と~んでもない!
こちらこそ、恐縮至極よぉ~お付き合いは末広がりの方が断然楽しいのだi-37

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒヨコマメで揚げ団子

今日は、私も相方も大好きなヒヨコマメの揚げ団子「ファラフェル」を作りました  材料 ・乾燥ヒヨコマメ 200g    ・パン粉 ...

世界のヤンソンさん from RENEさん

『ハンドメイドなひととき』のRENEさんが、「ヤンソンの誘惑」を作ってくださいました! 作り手のオリジナルティが出る「ヤンソンさん...
