スポンサーサイト


キャラメルムースのケーキ

Caramel Mousse
2caramelcake.jpg
3月のケーキは、キャラメルムースでした
先生は、幼少期よりことの他キャラメル味のモノがお気に入りであったとか。。。どこか懐かしい味がしました。例によって先生のレシピは公表出来ませんが、【クックパッド】と【旭化成のサイト】に、キャラメルムースの作り方が載っていたので貼っておきます。トライフルの様に、プリンカップなどにスポンジをちぎってムースと交互に入れてみてもイイですよぉ~と、先生もおっしゃってました。
caramelcake.jpg
珈琲風味のスポンジとキャラメルムースを2層にして、今回はケーキ仕立てになっています
濃い目に出した珈琲と頂きました。。。し・あ・わ・せ


~~~~~~~~~~~~~~~~
以前、大阪在住のチワワさんのブログ(チワワのページ)で、ユニークな豚まん(肉まん)の紹介があり、関東でも売り出さないかなぁ~と思っていたら、昨日スーパーで見つけました!

じゃ~ん、三びきのこぶた
butaman.jpg


そして、RENE的に一番しっくりくる「三びきのこぶた」の絵本は、こちら
以前ご紹介した『ね、おはなしよんで』と、記事中の『イギリスとアイルランドの昔話』の中には、それぞれ元の昔話が入っていますので、興味のある方はお手持ちの絵本と読み比べてみると面白いですよ♪

三びきのこぶた―イギリス昔話 (こどものとも傑作集)三びきのこぶた―イギリス昔話 (こどものとも傑作集)
(1967/04)
瀬田 貞二、山田 三郎 他

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんばんは~♪

二十四節気の啓蟄だと言うのに寒い一日です。
3月のケーキは、キャラメルムース美味しいそうですね。
甘いもの好きな私だったら、沢山食べすぎ3匹のブーサンになるかもです∩(´∀`●)∩アハハハ
可愛いですね三匹のこぶた君"^_^"

お寿司とても美味しいそうですね^
ひな祭りでなくてもいいですもの
参考になりました作って見ます。

No title

あはは!知ってる!知ってる!!
このブタマン、庶民の味方、ジャスコに売ってました!
かわいい☆とは思ったんだけど、子供の手前、
「こんな見掛け倒しに騙されてはいかん、こんなんより絶対井村屋のぶたまんのがうまいはずだ!」
とえばってしまった手前、横目で眺めておりました。。

一度はためしに食べてみるべきかも、ねぇ。。。

No title

【ももリンさんへ】
こんばんは!
本当に、三寒四温とはよく言ったもので…関東も、冷たい風が一日吹いていましたi-183

甘いモノを頂くと、ほっとして。。。そして豚さんに。。。笑
この豚まん、ほぼ間違いなく買って欲しそうな目線を送ってましたi-229
まだ桜の塩漬け残っているので、次回はスイーツにも挑戦しようかと思ってi-267



【しーちゃんへ】
おぉ~、お住まい近くでも?
この豚まんは、インパクト強くて店先で驚いたほど(笑)
i-280の視線を感じたの、初めてかもしれない・・・
お味の方は、しーちゃんの読みが当たっているかなぁ~i-235
でも、それぞれ味も違うし、坊や喜ぶと思うので、良かったら一度トライしてみてくださいi-184

ノックアウト・・・

いつもおいしそうですが これはこれは 色合いとか とろり感とか
たまりませんね~
珍しく 作りたくなるなぁ~!!! おいしそう~
たまには 挑戦してみようかしらん。 キャラメルって おいしいですよね~
こぶたちゃんも 可愛い!!

こぶたの肉まん、かわいいですね

こんにちは。
日記ブログにコメントありがとう。

私も帽子のサイズダウンで涙を飲みましたが・・・v-409 気を取り直して、てぶくろにとりかかっているところです。

でも、こちらも、外に出ると寒くはあっても、陽の光が強く春らしくなって、なんとなく毛糸ものは時期はずれの雰囲気になってきました。(と言っても日中の最高気温は4度の予報です。そちらなら冬ですよね?)

こちらの記事のケーキ、とてもおいしそうです。私はケーキ類はまだ手がけたことがないので、凄い、と思って拝見させていただきました。

こぶたの肉まんも、(味はどうあれ)かわいいですね。

こっちはそういう流行り物は上陸しても遅かったり、全く来なかったり。でも、その土地でしか買えないっていうものも、もっとあってもいいかなあと思ったりしています。

そうそう、サイトにページ追加しています。お時間のあるときにどうぞ。ちょっと時期はずれですが、心が温まる物語『ハロウィーンの魔法』の紹介です。
http://kodomotoshokan.com/c1-b-book/godden3.html

RENE様のお勧め映画もありがとう。心に留めておきますね。
それではまた。

No title

【スノーパンダさんへ】
ダブルコメント、サンキューです♪
キャラメル味って、ちょっとハマル味(笑)
今回、スポンジが珈琲風味だったため、次女は苦手でしたが、長女は物凄い勢いで食べ進んだi-229
良かったら、とろり感試してみてねぇ~



【虹色うさぎさんへ】
サイトの方に、遊びに行ってきましたよぉ~♪
スコットランドと言えば、妖精パワーがi-184i-184i-184
想像力豊なケルトの民・・・私達も、負けてないかも(うふふ)

4℃といえば、こちらでは大寒の寒さです。。。手袋絶対に必要i-275
帽子とお揃いって、素敵。
いつも柔らかい色を選ばれているでしょ?
雪景色に映えるだろうなぁ~、もぅ一息!ファイト~

No title

キャラメルムース美味しそう~^^
手毬寿司も可愛くておいしそう~そ、そ、そういえばお雛様だったのね~
子供がいないのでそういう行事をウッカリ忘れてしまいがちなよむねこ家(笑)

三匹のこぶたは大好きなお話です、イギリスのお話だったんだね、知らなかった。

ぶ、ぶ、ぶたまんが可愛すぎです、うちのほうにも売ってないかな~><
やっぱり三匹買うのが通でしょうか(笑)




No title

【よむねこさんへ】
この豚ちゃん、どこから食べようか少し迷っちゃったi-229
お店に陳列された姿は、かなりインパクト強くて、多分目があった人は大概買ってしまうね(笑)

お雛様は、親王飾りなのにマンション族には辛いものがありますi-201
よむねこさんのお家は、収納とかたっぷりありそうで羨ましいi-184
保安面ではマンション便利だけど、収納が確保出来にくいのが悩み。チクチク編み編みのスペースの確保に四苦八苦i-183

キャラメルって、意外に大人になると食べる機会が少ないけれど、ケーキなら存分に食べられるって感じでした。
良かったら、トライしてみてねぇ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

