スポンサーサイト


Somewhere Back in Time 新宿ツアー

年に数回会う学生時代の友4人と良く訪れるのが、こちらでも何度となく話題にしている新宿の韓国街。。。万歩計を持参していたAちゃんによれば、1万歩達成したみたい(わーい!笑)
美味しいモノを頂いて、おしゃべりにも花を咲かせ…と、毎回楽しくてぇ~揃って出身は東京ながら、今はそれぞれ神奈川・千葉・埼玉と住まいが少し離れているので、新宿近辺が会いやすくもあり
次回は、連休明けくらいになるかなぁ~多分、広尾(ワクワク)

チング」で、話題のワンコインランチに挑戦!
画像左上のソルロンタンに、ご飯とキムチをはじめとしたおかず数品が付いて5百円ポッキリ。。。安~い
他にビビンバと海鮮うどんのランチも同額
そして、お約束の韓国な方々を買ってきました(むふふ)
画像右下の「ざくろ酢」に、昨秋からハマっております(美味なり)
ST280007.jpg
koreanfoods.jpg



今日のタイトルは、先日来日したばかりのイギリスのロックバンド「アイアンメイデン」のツアー名をもじってみました コンサートに行ってきた夫によれば、80年代前半の曲だけを揃えたセットリストで、ファンが完全にタイムスリップ出来る、それこそよだれモノの一夜であったとのこと。
昔、親が「昨日のこのとようだわぁ~」と言うたびに、「一体、何十年前のことよぉ…」って、よく思ったものでした・・・でもね、最近この感覚が妙に理解出来るようになってしまって(笑)

20代前半に、気に入って通っていたカフェがありました。それこそ、当時夫とのデートにも使っていたお店。
変わらず営業していることは知っていたけれど、随分とご無沙汰していました。
今回、前出の友人達とお茶する場所を考えている時に、ふと「」(ぼん)のことを思い出した私。
若い頃共に学んだ友と、これまた若い頃に好きだったお店を訪れて、気持ちが一気にワープしたのは言うまでもありません



ST280013.jpg
ST280012.jpg
ST280018.jpg

ST280020.jpg
ST280017.jpg

ST280014.jpg
ST280016.jpg
ST280019.jpg

JR新宿東口を背にして左手方向(信号渡ってすぐ)、珈琲凡の木の看板が目にはいります。地下へと続く階段を降りたところにお店はあります。骨董好きな方でなくとも、カウンター背面のカップボードに所狭しと陳列されている陶器には目を奪われるはず 
(携帯の調子が今ひとつで、画像が見づらくて申し訳ない)

【以下「ウーマンエキサイト」より引用】
・・・焙煎豆の新鮮さにこだわり、あえて少量ずつの焙煎を毎日している。1人分30gの豆から丁寧にドリップ。マイセン、源右衛門を中心にした1100客の椀皿は圧巻。お菓子は地粉、有機卵、発酵バター使用の特製もの。ブルーマウンテンNO.1は1日8人のみの限定もの。一流の器と美味しい珈琲で最高のひとときを・・・

土地柄お値段は張るけれど、紅茶のみならず珈琲もポット入りでサーブしてくださるから、ゆっくりと楽しむことが出来ます。
そうかぁ、ケーキも美味しいはずキャラメルシフォンまた頂きたいなぁ~(奥はガトーショコラ♪)
久々に凡を訪れた話をしたら、夫も去年仕事で使ったとのことだった。
確かに、商談している風の男性の姿を何組か見かけました。

 夫「店、狭くなってただろ?」
 私「えっ、そう?」
 夫「奥の方がすっぽりなくなってたでしょ」
 私「ん?あ~、そうそう思い出した!奥の方に大きな丸いテーブルがあった…」

懐かしい場所に、こうして思いがけず訪ねてみるのも良いものですねぇ~
関連記事

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

Comments

No title

お~。トッポギ!お餅とコチュジャンがあれば結構簡単よ~。みんなあっと言う間に作って、いつも食べているんだ。毎日食べるものなのかしら~?

ある時、ギャラリーのレセプションにトッポギがオードブルとして出されていました。チーズが詰まったペンネだと思って食べたらびっくりした。プリンだと思い込んで食べた卵豆腐な感じなの(どっちもうまいんだけどね)。人間の思い込みって怖い!!v-406

太巻き…たくあんのやつだね!私は!かんぴょうの方が100倍好きなのだ。その次はカッパ巻きだ!たくあん巻きは、ランキングには入らないのだ~。かんぴょう命e-266。ラブラブかんぴょう(でも、かんぴょうの漢字がわからない…でも好きv-413)。

はじめまして♪

こんにちは~☆ 私のブログにコメントしてくださって、ありがとうございました^^

韓国料理のランチが500円だなんて! 安くて、なかなかヴォリューミーで美味しいそうですね~☆ 昔通ったカフェって懐かしいですよね^^ 私も学生の時に行ってたカフェに行きたくなっちゃいました!

また遊びに来ます♪

No title

【いくこさんへ】
プリンと卵豆腐のくだり、かなり笑えましたi-278
例えが上手過ぎ~!(がはは)

店先で、トッポギやチヂミとかのり巻など、いわゆるファストフードを売っている所も多いから、簡単な食事を取ってる人も結構見かける。
でも、今回のランチはナントのり巻1本と同額・・・i-235
(沢庵入りの方@500円×2=千円はちょこっと高いと思いつつ、ついお土産したくなっちゃう味なの)

同じ~私も、子どもの頃からかんぴょう巻き、大好きi-233
干瓢?乾瓢?難しいね・・・瓢箪(ひょうたん)のひょうの字i-220



【cosdinaさんへ】
わぁ~、ようこそ!
早速遊びにきてくださり、嬉しいなぁ~

↑500円とは思えない本格的なお料理に、一同舌鼓を打ってきましたのよ(笑)
TVでも取り上げられたお店なので、中々賑わってましたi-271

一方、懐かしのカフェの方は高め…でも、ランチが廉価だったからイイよねぇ~ということでi-236

ファラフェル、頑張ってみますi-234

おいしそ~

韓国料理、食べたい~♪
一時期 新大久保まで行ってましたが 最近 ご無沙汰ですよん。
新宿って ほんと よくデートしていましたが
こちらも 旦那様とは 行ってないなぁ~
久しぶりに散策したいですね☆
そうそう、RENE さん ランキングやめたのかと思っていたのですよ~
ぽちっと してきますね♪

500円ぽっきりとなぁー><

値段もメニューも魅力的っ!新大久保方面かな?

昔のカフェかぁーいまでも残ってるなんてうれしいね。
スタバやドトールもいいけどたまにはちゃんとしたカフェでシフォンケーキとか
いただきたいものです~^^
同じく昔はお気に入りのカフェによくいってたなぁーとタイムスリップしちゃった。。。

新宿ってなんか郷愁を誘うものがある気がするかも。。。。

No title

こんにちは~♪
韓国料理。。。私もだい好きなんです。
家でうまく作れません(^^;)

思い出のお店まだあったの^^
またご主人とご一緒に如何しら(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

そうそう海雪かなりヒットしている様ですね^^

お節句の日のコメントありがとう♪

【スノーパンダさんへ】
ほっほぉ~、新大久保まで足を運んでいた?
やっぱり、この地でi-271頂くと一味も二味も違う気がして病みつきでございますi-229
新宿についでがあれば、是非カフェ寄ってみてね♪

ランキングは、テンプレート替えると、設定が初期化してしまうのでちょこっと放置していました。
いつも応援ありがとう!



【よむねこさんへ】
そうなの、5百円ポッキリ~!笑
でもね、味は本格的だから、儲け抜きの価格設定かと思います。

この風情のあるカフェ、よむねこさん好みかも~
もし、新宿にご用事あれば立ち寄ってみて♪
レジ横のケーキケースの↑に飾ってある時代物のレースのディスプレイが泣かせるのぉ・・・ざ・手仕事って感じ(笑)
郷愁を味わいに、いざ行かんi-91



【ももリンさんへ】
同じです~家では、あの微妙な味わいが今ひとつ再現出来ませんi-183
韓国料理って、ごま油の香りが何とも言えずイイですよねぇ~

夫と一緒に?
ほぉ~、そうですね、検討してみます(笑)
ジェロ君は、もう誰にも止められないって感じですかね?i-194

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

