スポンサーサイト


「道弁」にお世話になる

嵐のような強風・・・だいぶ怖かった・・・一体なんだったんでしょう

今日は、午後から娘の学校絡みで出ていて、最寄り駅に着いたのが6時過ぎ。。。かなりお疲れモード。。。ふと見れば、スーパーの特設コーナーに「道弁」なるものを発見! えっ?半額~!? 即買 他にも、駅弁や空弁もあったようですが、私が行った時にはもうこの一種類しか残ってなかった いわゆる売れ残り。。。でも、そんなの関係ない
sonomanma.jpgyakitoriben.jpg
カボチャの漬物とマンゴー風味の甘味が宮崎らしい一品でした。柚子胡椒は、昔からお鍋やおでんのお供にして冬場には好んで頂くモノの1つ。でも、このお弁当にはどうだろう・・・残念ながら、ちょっと塩味が濃くなり過ぎだったみたい。

お弁当に助けられ、他にも超簡単なおかずを少しだけ用意しました
 *生揚げ+チーズをレンジでチン、花鰹とあさつきをトッピング、醤油をタラ~
 *お馴染みのキュウリちくわ、マヨネーズをつけてパクリ
 *ほうれん草とわかめのお味噌汁(日本人で良かったと思える瞬間)
namaage.jpgchikuwa.jpgmisosoup.jpg
関連記事

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

Comments

道弁

初めて道弁って聞きましたよ!
道の駅で売っているお弁当の事ってことですか?

宮崎のお肉をネットで頼もうか迷って1ヶ月経ってますトホホ。(+^m^+)

あーキュウリちくわ食べたいです!!半額ちくわ買って来るんだった~

No title

きゅうりちくわ!
いいですね~。こんな発想したこと無かったので、
早速近日実行します(笑)

No title

【chaiさんへ】
道弁i-33、お察しの通りみたいですよ。
私も、頂いたの多分今回が初めてだと思う。
空弁i-37というネーミングも、ここ数年では?
知事のお顔も相当インパクトありましたが、鶏肉も歯応えがあって、ざ・宮崎!という感じでした(笑)

ちくわやカニ棒は、やはりチルドにあると重宝しますねぇ~



【lishoさんへ】
ちくわとキュウリの相性は、味は勿論、食感がグ~i-234グ~i-234(エド・はるみ風・笑)
わさび醤油やマヨネーズと一緒に頂くと美味しいですよ♪
キュウリスティックを味噌マヨネーズで頂くのも、オススメ~
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-126.html

No title

へぇ~、「道弁」っていうんですね~。知らなかったi-229
生揚げ+チーズでチン!今度やってみます。i-53に合いそうi-277

道弁

夜中に見てたら お腹 すいてきました~
道弁・・・ やっぱり 今はこの方が旬ですね。 笑えますv-238
お弁当・・・ なんか 日本の文化で いいですね
あ、昔 作ったビーズを ちょこっとアップしました♪

生揚げ

お弁当あるのに、ちゃんとオカズつくるあたり、エライです!

生揚げっていうんですね~って、厚揚げと同じでしょうか?
そのチーズ・かつぶしのせが気になります。おいしそう~~

このみそ汁は、手作り味噌のみそ汁なんですね~そこもスゴイ!

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました、お許しを(ペコリ)
今晩も、また日にちが変わってしまいました。。。

【りんごさんへ】
生揚げとチーズのおかずは、忙しい時にオススメですi-234
鰹節の他、ツナとかベーコンの組み合わせも美味しいの♪
そうそう、おつまみにももってこい(笑)



【スノーパンダさんへ】
おぉ、ビーズ作品~楽しみ、後で伺います♪
宮崎の顔となられて益々お忙しそう・・・いろんな所で頭の大きな知事をお見かけしますわ(笑)
結構似ていると思うi-229



【mayuiさんへ】
はい、関東では生揚げと言います。
厚揚げは、関西かと思ったけれど、北の方も?
油揚げのことを、薄揚げといわれる方もいるものね。
先月仕込んだお味噌は、6月頃から食べられるかと思います。
去年の分は、早々になくなってしまったから、これは残念ながら市販品ですi-282

こんにちは~♪

駅弁の事なのね^^
特しましたね今人気の宮崎の一品
半額ですか?儲けた気分だわ(o´・∀・`o)ニコッ♪
こちらでは厚揚げといいますが、チーズと合うのですね^
一度試してみますヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

No title

【ももリンさんへ】
こんばんは~
そうなんです、つまりは駅弁スタイルのお弁当の名称が昨今細分化されているみたいでi-229
それにしても、「半額」かなり助かりました(エヘヘ)
豆製品とチーズ、とっても相性が良いですよん♪
お醤油タラ~を忘れずに!(これポイントi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

