スポンサーサイト


手編みの靴下②完

みなさんからエールを送って頂いて、初挑戦していた縄編みの靴下が出来上がりました♪ 木曜の晩より、次女が就寝時に愛用しています。。。えっ?次女が!?。。。本当を言いますと、自分の寝る時用のが欲しかったの。。。でも、出来上がったそれは、実にタイトで無理だった 
楽しい夢がみられそうな色だったのになぁ…「とっても温かくて気に入ったよ~」(次女談) それは、良かったです、ハイ
2a3a3.jpg

mayuiさんからもコメント頂いたけれど、小物の輪編みの場合、編み棒の長さがかなりネックになると思う。長さが自由にかえられる編み棒の開発を切に願うばかりなり 今回は、その小ささ故に手こずったけれど、次回何が来ても怖くないかも(笑) それにしても、何足も靴下を編み上げている虹色うさぎさん(つれづれ日記)は凄い!今はセーターを製作中とのこと、やっぱり冬場はa3a3の季節です


編み物の話題に絡めて、タンスに大切にしまってある昔作った懐かしの編み物を少しだけ紹介しようかと思います。まずは、長女が生まれる前産休中に用意したケープと帽子★秋生まれだったので、初めての冬に備え色々作ったけれど、手元に残しているのはこの1枚。小学校の低学年の授業で、「あかちゃんの頃の思い出」の品を持参する時には、これらが役立ちました
bebeset.jpg

雪の感じを表現したくて、スノーマンのモチーフと一緒にカーディガンに沢山雪を降らせました 袖を幾重にも折り曲げて0歳から着せていたけれど、3歳くらいまで姪も含めて3人着たにも関わらず、経年経過による衰えもみられず、模様編み健在です♪ 裏はね、こんな感じ↓
snowman.jpg2snowman.jpg


そして、こちらのマフラーは、ここ数年誰も使ってくれる人がなくお蔵入りしている気の毒なお方。。。長女は、暖かいしと気に入って巻いてくれたけれど、次女は、もこもこ系の巻物(!?)があまり好きでないとかで・・・トランプ模様を含め、全てオリジナルです 残り糸オンリーなので、編み進む内にストライプ模様にすることにして(余り糸感が薄くなるでしょ?)、派手な1枚が仕上がりました でも裏面は、ダイヤとハートの透かし模様にして、そちらの面を表に出せばそんなに煩くもないという計算(笑) ちょうど一年前に作ったマフラーが、長女は最近気にいっているみたいで(今冬は寒さも厳しいから)、自ら編んだモノは、自室に飾られたままになってます
mafstripe.jpg2mafstripe.jpg


小学生の頃、手芸部に所属していた関係で、編み物や手芸との出会いは少し早かったけれど、途中目移りすることも多くて手芸関連のブランクかなりあったように記憶しています。若い頃は、どちらかというとキャリア志向が強かったし、学生時代に履修したこと・就いた仕事は、ハンドメイドとは縁遠かったなぁ。でも、今こうしてブログという形で、自己流ではあるけれど作品を紹介出来る喜びは、大きいですね 記事立ても1週間ぶりとなってしまいましたが、その間にも沢山の方にご訪問頂き嬉しい限りです。娘達の作った沢山の笑顔を持って、感謝にかえさえて頂きます
cookie.jpg2cookie.jpg

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

おお!完成してる、してる!!
次女様。さぞかし、あったかいでしょうなぁ。

赤ちゃんのケープ、かわいい!そうやって大事にしまわれているのって、いいですよね、ほんと。
私も息子の服を残している割に、けっこう、黄ばんでます。3年もたたぬうちにこのようなしみのままではいかんと、今反省しているところです。。。
私の母もいろいろ残してくれたなぁ。と思ってしみじみ。息子は私の兄のセレモニードレスを着て初節句しましたからねぇ。

あぁ、ほっこり。

わーすごい!

かわいいのが完成しましたね、次女さんの嬉しさが伝わってきます(*^^*)
スマイルのクッキー食べちゃうのが勿体無いかも~でもガブリっといくのも
良いかも♪
昔から手作りが得意なRENEさん、やっぱりすごいなぁ~><
赤ちゃんのケープになんかグッときてしまいましたよ(T-T)
たくさんの愛情が伝わってきます~~。

そうそう私の編んでるものって・・・・ほんっとにヘンなものなので(シャレ
にならないくらい)ほんとにマジでお見せできません、、、コソコソ(笑)
RENEさんのようなハンドメイドの日々には遠い位置にいることを痛感す
るわたしです(笑)

No title

RENEさんこんばんは~♪
ご無沙汰しています。
PC長い間かかり修理完了いたしました"^_^"

素敵な作品です事
自分で作るのは楽しいでしょうね^
またどうぞ宜しくお願いいたします。

出来たんですね~

ほんと、あたたかそうですね~。
お子さんのお洋服もすごく素敵です♪
こういうのってずっととっておきたいですね~。

PS:ワンブログにも遊びに来て下さり有難うございました~☆

Oh~サンクス!

みなさん、早速コメントをありがとうございます♪
愛用のPCを、深夜にも関わらず娘に占拠されているので、慣れない夫のノートPCよりお返事イタシマス。。。うぅ、なんとも打ちにくいキーボードだこと。。。笑

【しーちゃんへ】
えへへ、ようやく出来上がりましたi-236
例の靴下履いて、次女は夢の中(笑)

ご両親も、懐古の情とお喜びとで忘れられない佳き日となったことでしょう。。。素敵なエピソードだぁ~
いやぁ、洋服にはやっぱりシミが付き物ざんす!
画像のケープも結構きてますからねi-229
ほっこりしてもらえて、嬉しいなぁ~



【よむねこさんへ】
クッキーは、ガブリといくのが一番美味しい!
よって、躊躇なくダイナミックに食べておきました(笑)

よむねこさん、ますます気になってきたぞ~もしや、お腹回りの温かいもの?
最近の我が家は、ユニクロのヒートテックの人気が高いけれども(ぽかぽか)

遠い位置?痛感?
おぉ、滅相もない~趣味の範囲の癒し系娯楽・・・心地よいのでchi9chi9a3a3・・・そんな程度ですよんi-203



【ももリンさんへ】
PC無事に戻られたのですねぇ~
長いこと不自由されたでしょ?
ホント、元通りになってのご帰還何よりといった感じですよねi-229
家もレンジと冷蔵庫が、そろそろみたいでかなり危うし。。。もう毎日どきどきですよ。。。

こうしてまたコメント頂けて嬉しいです♪
また、ももリンさんの生けられるお花楽しみにしてま~すi-265



【lishoさんへ】
ありがとございます♪
出来上がった靴下暖かそうで羨ましいの(笑)
でも、もう一足という気力がなくて、靴下は終了となりましたi-237

リディーちゃんのお洋服も、動きやすそうでとっても可愛かった♪
また、遊びに行かせてくださいねi-184

No title

うわ~ん!なんてかわいいんですかー!
靴下ももちろんですが、ベビーのニット。
これを着たお嬢さん方の写真とかもきっとあるんでしょうねー。
すてきなすてきな思い出ですね。
色褪せないで、ずっと、そう、お嬢さんたちが大きくなっても、ずっとね。
いいなぁ~。

愛あふれてる~~

なんかRENEさんのおうちって、愛にあふれてるな~~
おじょうさんたちもまっすぐすこやか~~ってかんじ。

くつした、やさしいピンクともこもこ縄編みがキュート!次女ちゃんが愛用、なによりですね。赤ちゃんケープは繊細なAラインとゴージャスなフリルがワタシ好み。SNOWMANセーター、味わい深し。雪の点々の編みこみが効いてます。裏に渡った糸がまた暖かいんですよね。大事に大事に、でも何度も着たというぬくもりが感じられます。トランプマフラー、おもしろ~~い。残り毛糸でとはとても思えない~色あわせも柄もすかし編みも、この組み合わせは思いつかない。でも、トータルでこんなにまとまってる!とっても個性的ですね。一年前の“2本どりの組み合わせの妙”マフラーも、微妙な色の変化がステキ。そういう編み方、あるんですね~このアイデア、いただきます。
ということで、とっても勉強になります。RENEさんのブログ。

それと、RENEさんのキャリアウーマン時代のお仕事、とても興味があります。雑誌編集者?デザイン関係かとも思うけど、ハンドメイドと縁遠かったっていうことだし・・・ん~~知りたい!

可愛い~

可愛い~v-238
いいなぁ、こんなお母さんになりたかったなぁ~
ケープもカーディガンも マフラーも・・・ 素敵v-254
クッキーも可愛いし、お洒落ですね!!
なんだか 私も ビーズを作りたくなってきましたぁ~
うちの娘ちゃんも 手芸や お料理クラブに入って欲しいなぁ。。。
ところで ほんと RENEさんは なんのお仕事だったのかしらん?
気になります~v-10
いろいろ経験するのは 素敵なことですね♪

No title

えっ??これ全て編みですかー!!!
ケープはどこからどうみてもどこかのブランド品だし、スノーマンの模様なんてどうやったら?、トランプの模様が透かしてある???
まつり縫いろくに出来ない私には、ただただ感動でございます。
こんなお母さん素敵すぎです!!
お母さんのこんなに温かい手作りに囲まれたら、そりゃお嬢さん達も優しくまっすぐく育つわけですよ~納得!!
RENEさんのお宅の親子関係みたく会話のある仲良し親子になりたいものです♪

私は今人形のしーちゃん(注・私達のお友達のしーちゃんでないです笑)の洋服を作ってくれとせがまれ、ネットで色々見たもののなーんて難しいと頭を抱えている次第でございます。
でもどんなに下手でも母が作ってくれるのって嬉しいものですもんね、頑張りまーす☆
私も皆さん同様、RENEさんの就いていたお仕事が気になるな~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おそ(遅)ようございます!笑

おぉ、また沢山のコメが届いてる。。。嬉しいなぁ~さんくす♪
何かキャリア志向だったと書いたからか、みなさんの想像を掻き立ててしまったみたいで申し訳ない(笑)
溢れんばかりの好奇心と向学心(お勉強ではなく雑学要素の強い)を満たしてくれる職場でした。
マンモスな会社だったから、私の存在など宇宙的に言えば素粒子くらいだったかもしれない。。。まっ、ブログ上ではこの位でご勘弁ください(ケチって言わないでぇ~笑)
こんな昼近い時間に、おはようもないので「おそよう」という題を打ってみましたi-229
実は、昨夜9時過ぎに、所用を済ませ帰宅してリビングのイスに腰掛けた途端、左臀部(でんぶ)に「ピキキィー」という痛みを感じて暫く動けなくなってしまいました。
昨夜は寝返りも打てない状態。。。お陰様で今朝は、薬も効いたようで痛みの度合いも幾分弱まったように思いますが、まだ立ったり座ったりの動作が辛いし、ジーンズや靴下とかも自分で履けないのi-241
そこで、急ぎ木曜まで自宅で養生することにしました。
家族が出た後、横になって2度寝して起きたばかりだから、おそようなのです(苦笑)
元気になったら、またみなさんのところに遊びに伺いますねi-236
取り急ぎ、レスのみとなりますが、お許しください(ペコリ)



【hanacoさんへ】
ベビー服、本当に懐かしくてi-184
そう言えば、これ初めて着せた時、家の中なのに帽子までかぶらせて無理やり写真撮ったりしたなぁ(笑)

長女は、もうすっかり成長してしまったから、子どもの枠を超えて一人の人として接せねばならない場面も増え、親としては色々試されるところi-229
年の離れた次女も、高学年ともなると、自立心が旺盛となり。。。それが成長と喜ぶべきなのでしょうが、母はちょこっと寂しかったりします。



【mayuiさんへ】
いやぁ~、現実はそんなでもなくて・・・苦笑
年頃の娘っこは、難しいですi-183でしょでしょ?
この母も、確実に昔とは態度・言動が変わってしまいました(笑)
まだ、娘が一人の頃は、公園やスーパーでギャンギャン言ったりする親の心境が全く理解できなかったけれど、それが今ではね、ご想像の通りでござりますですi-229

編み物についての詳しいコメント嬉しいなぁ~ホント、ありがとう!
生地同様、毛糸の在庫も沢山あるから、冬の間にもう少し頑張ろうかと思ってますi-234
う~ん、残念ながらマスコミではありませんでしたi-220



【スノーパンダさんへ】
うわぁ~、ビーズの新作楽しみにしていますよ♪
プレゼントして貰ったスワロのわんこちゃんは、携帯使う度に褒められるのi-233
だから「お友達作なの、素敵でしょ?」って誇らしげに答えてます(うふふ)

ホント、興味のあることで経験値上げるチャンスがあると、その後の人生で楽しみの枠が広がると思います。
振り返ってみると、私って、子どもの頃から転換期を迎えると、それまでしていたこととは全く別のことを始めていたような・・・うんうん、部活ひとつとってもそうだし、仕事や生活パターンも然り。。。そして、昨年少し転機があり、気持ちの上で方向性変えました。
中学生の頃には、一時映画や音楽関連のお仕事にも就いてみたいと漫然と考えていたこともあったような・・・この前、スノーパンダさんの記事読んで思い出した~遠い目(笑)



【ルーリーママさんへ】
しーちゃん?どんなお人形なんだろう?
大きいのかな?
でも大丈夫、自信をもってお洋服作ってあげてください!
実は、私も立体的な洋服には抵抗感があって避け続けていたけれど、昔ぽぽちゃんの服をせがまれて、チクチクやった経験が。。。それがね、もうびっくりするくらい有り得ない出来だったの。
でも、子どもは自分だけのぽぽちゃんの服だぁ~と、とっても喜んでくれました♪
ルーリーママさんは、もうその辺のことわかってらっしゃるようだから、心強いですi-234

私は、新婚当時、腕によりをかけて何品ものお夕飯を用意して夫の帰りを待つという華やいだ経験が乏しいから、逆にそういう若奥様風の生活をされていた方のお話を聞くと、とっても羨ましくなったりします。
でも今は、誰かかわりに家事やってくれる人欲ししなぁ~と(笑)

祝!くつした完成!

こんにちは。
コメントと本サイトご訪問ありがとうございます。

くつした、完成ですね。やっぱり色がとてもかわいいですねv-290

予定より少し小さくなってしまったようですが、私も毎回、ちゃんとゲージを取っているにもかかわらず、小さめに仕上がることがよくあって、行き付けの手芸洋品店の方によれば、「編んでいるときの毛糸の引き加減によるのでは?」とのことでした。

でも、お嬢さんにぴったりで良かったですね。
お嬢さんたちが幼い頃のニットもかわいくて、とてもすてきですv-290
写真を見て思わず「かわいい~」と声が出ました。

くつしたとか、てぶくろなんかの小物を編むときは、速めに編み針を取り替えてゆけば、それほど、私の場合は苦にならないんですが・・・。

少し編んではすぐ次の針に取り替えるので、それが編みにくいんでしょうね?

輪針はご存知ですか?この輪針が編みやすいという人もいるようですが・・・。

私は何本か持っていますが、この輪針の方が編みにくくて、今は棒針ばかりで編んでいます。

セーター、あとは、袖を始末してくっつけるだけですが、時間がなくて、まだ完成していません。速く作りたいと思っているところですv-291

それでは、また。

秘儀トラバ返し

秘儀トラバ返し、してしまいました。紅茶ケーキで。

さらに妄想をかきたてる・・RENEさんのお仕事。

おしり・・・いえ、腰、大丈夫ですか?たまにはゆっくりお休みくださいね。

レス遅くなりましたm(--)m

【虹色うさぎさんへ】
なるほど、糸の引き具合かぁ。。。確かに、これだけ小さいモノだと、ちょっとした加減でサイズ小さくなってしまうかも。
私は、決して大足というわけではないけれど(笑)、はやり娘の方がぴったりだったので譲りました。

輪編み用の編み棒i-190使ったことないけれど、ありましたねぇ~
棒が邪魔で仕方なかったから、そういうのを使ってみるのも手かもしれません。。。情報に感謝!
セーター、いよいよ~楽しみにしております♪



【mayuiさんへ】
TB嬉しいデス、ありがとう!
紅茶のリキュールも早速活用されて、美味しそうなお祝いのケーキが出来ましたねi-236

おしりの痛み(臀部って書いたのに・クスクス)は、腰から背中、そして肩まで行ってまた下がって来たのi-282
飲み&貼り薬のあわせ技で、丸2日お篭もりさんしていたら、今朝の目覚めは結構良かったですi-234
今日も静かに、ソロリソロリとi-265

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

