スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手編みの靴下①

先週末の雪日に思い立って、靴下に挑戦することを決めて編み始めた訳ですが(しつこいようですが人生初・笑)、ウィークデーには手をつけられず、初っ端から鈍い進行となっています
いやぁ~、小さい輪で編んでいくのって至難の業だわ~でも、応援してくれているブログ友のためにも、もう少し頑張ってみますね
a3a3.jpg


さて、過日ご紹介したフリースの端切れを使ったピンクッション(偽モンブラン)に続き、今度はポットマット紐状に切り揃えたフリースをただ細編みしただけの簡単なモチーフだけど、RENEのエコ指数を充分に満足させてくれるマットとなりました
元の生地は、ブラックウォッチ柄の厚手のフリース(画像左下の)だったんで、5ミリ程度に裁断して糸で繋ぎ合わせ(布用ボンドでもOK)、10号の編み棒でザクザク編みました。フリンジは、アクリルの並太を7号で。。。ゴミ箱行きの端布だったとは思えないでしょ?
bwknitting.jpg

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

いやいや、今回も脱帽ものです。
「もったいない」の言葉のイメージは、「ケチ」に聞こえていたのは昔。
RENEさんは、すてられそうなものでも、素敵に再起させていて尊敬です。そのアイデアもしかり、技術もしかり・・。
わたしももっとエコな人間にならねば。

レモンメレンゲタルトも

美味しそうーージュルジュル。。。だし、この靴下もすごいわぁー
ほんと。RENEさんちの子になりたくなります(笑
色もかわいいし~あまったものでちゃんとしたものが作れるのって
すごいなぁー。
実はいまよむねこも(大きな声では言えませんが・・)ちょっとしたものを
編んでるんだけど、、、とてもお見せできるようなものではありません
よっ!あはーー(笑ってゴマカシです)

↓雪だるま、かわゆいですー(*^^*)

No title

【まつりかさんへ】
いつも暖かい言葉をありがとうi-237
どうも私、想像力働かせるのが好きみたい。。。色々試している内に、楽しくなってくるから不思議(笑)
お金さえ出せば何でも容易く手に入る時代に育ったけれど、消費のみに終始する時代は終わったように思うの。
子どもやそのまた子どもの時代に、思いを馳せてみる余裕が欲しいですねぇ~



【よむねこさんへ】
家の子になりたいの?あはは、嬉しいなぁ~ありがとう♪
雪が降ると、やはり編み物したくなるでしょ?
色とりどりのモチーフつなぎの素敵な膝掛け。。目に焼きついてますよぉ~笑
あんな大作を仕上げているのに、大きな声では言えないの?
出来上がったら、是非ともご紹介くださいi-184

靴下は、想像以上に大変i-183でも、あともう少しだから頑張るぞー!



くつした♪

人生初、と いいながら なんだか 綺麗に編みあがっている様子・・・
さすがだなぁ~~
去年 細編みで お花のモチーフを編んでみましたが
「・・・ やっぱり自分には合わないかも?」 と ちょっと作って
あきらめました(ふふふ・・・)   
靴下、 誰にわたるのかなぁ~♪ 素敵!

同じこと・・・

わ~~RENEさんと同じこと感じてた~~私も雪を見ておもわず・・・編まずにいられなかった・・というわけです。で、小さいものの輪編みはやっかいですよね~ちょうどよい長さに変幻自在の編み棒、ないですかね~この靴下、くるぶしからかかとにかけて、あとでとじるんですね~なるほど~このローズピンク、いい色。色や毛糸が気に入ったものだと、最後まで楽しく編めますよね。

ブラックウォッチのいい味でてます。しかも、布とはまたちがったなんともいえない温かみがでましたね。RENEさんのエコは、元のモノよりおしゃれでステキに進化してるからすごい。

No title

素敵な色の靴下ですね~。
物が安値で買える時代、こんな手づくりの温かみを知ったら
物を大切にするなぁ~。

母が編んでくれたマフラーやひざかけなど、
一生のたからもので、毎シーズンクリーニングに出して、もう7年愛用してます。

No title

ほえ~
ほぅ~
感心しております↑

裂いて、糸にするのか。。。考えたことなかったなぁ。
私もWガーゼをリサイクルすべく、いろいろ作っているところだったので、気持ちはよっくわかります。布切れはどのくらいから捨てるべきかわからず、かなりミニミニサイズまでとってあるんですが、いつ、パッチができるか。。。色あわせも難しく。。。

靴下、楽しみにしてますよ☆

No title

おー、靴下!!
すごい!編み物や縫い物は宇宙の果ての不思議世界なので感心するばかりよ~。

普通に売っている洋服も「なんだこれ、簡単な作りだな~」とは思うものの、見ると言うでは大違い!!基礎だけでも知ってたら何とかなるものなのかしら~??

お裁縫や編み物はしないので端切れなどあるはずもなく…ただただ古着を雑巾にしてみたり、お料理油を吸わせてみたり、どかんと寄付するだけです…パッチワーク…も根性がいるしな~…むむむ。

No title

え~と…
見ると言うでは大違い…見ると聞くでは大違い?見るとするでは大違い?
「言うはやすし、行うは難し」だ!!
すみません…日本語勉強してきますe-466

きれいな色のくつしたですね

こんにちは。
きれいな色の毛糸で編まれていますねv-290
初、とはいうもののやはり凝ってらして、縄編みですね。
素敵です。
私は小さいものを編むのはあまり苦にならなくて、大きなものの方が、編んでいるうちに肩が凝りそうで、苦手です。でもセーターの袖の片方はできました。

この前からとりかかっていたコーデュロイのパンツもやっとできて、写真をアップしましたので、お時間のあるときにでもどうぞいらしてください。

本サイトも『ドリトル先生と秘密の湖』http://kodomotoshokan.com/c1-b-book/dolittle10.htmlと、『ドリトル先生と緑のカナリア』http://kodomotoshokan.com/c1-b-book/dolittle11.html追加しています。こちらもお暇なときにでもどうぞ。

それでは、くつしたの完成写真、楽しみにしてます。

おはようございます♪

みなさん、コメありがとう!
そして、レスが遅くなりごめんなさいi-183
応援頂いているピンクの靴下は、あと綴じるだけとなりました(ふぅ~)
またゆっくり時間を見つけて遊びに伺いますので、よろしく~



【スノーパンダさんへ】
恐れ入ります(笑)
ちょっと模様編みが入ると、単調にならずに編めるような気がするけれど、このテキストのは頭の中がスパイラルになりそうだったi-235
お花モチーフ、最近人気で胸元に飾られている方よくお見かけしますわ♪
また機会があったら、ぜひトライしてみてくださいi-267



【mayuiさんへ】
やっぱり?私も、雪=編み物魂炸裂という構図でした(笑)
長さが変幻自在の編み棒かぁ・・・誰か、考案してくださ~い!
鋭いコメントに、思わず「そうそう、流石わかってらっしゃる」と頷いてしまったi-234

鍋敷き、早速活用してます。。。色合いが予想以上に渋くて、結構気に入りに♪



【lishoさんへ】
おぉ~、良い話だぁi-184
手編みのモノは、+αの暖かみがあるから好きです。
昔、わが母も色々編んでくれました。
ホント、子ども心に器用だなぁと感心したもの(笑)

お母様の温もりを感じられるから、この寒さもへっちゃらねi-236



【しーちゃんへ】
あはは、そんなに感心してくれて嬉しいデス!
端切れ入れを覗くと、ちょっとワクワクするの。。。うん、あれはある意味宝箱よ。。。
パッチには、小さい生地の方がインスピレーション湧くよねぇ~
私はね、ある程度形成して(三角なところは切り落として)とっておくようにしてますよi-248



【いくこさんへ】
真ん中が正解だと思います(笑)
ホント、日本語って難しい。。。母国語でなければ、まず習得出来なかったかと。。。
洋裁に関しては、私も未知の世界!
学生時代学んだこと就いていた仕事は、ハンドメイドとはかけ離れていて、今こういうブログをやっていること自体が可笑しかったりするi-229
パッチワーク、かなりの根性いるでしょうね。。。だから、タペストリークラスの作品には手を出さず、鑑賞するものと割り切ってます(がはは)



【虹色うさぎさんへ】
先輩からの暖かいお言葉、いとうれしi-228
手持ちのレシピ通りに編み始めたものの、この縄編みにはてこずりました。。。見た目は可愛いけれど、編むのは大変って感じでi-183
セーターも、仕上がり間近で楽しみですねぇ~
私は、頑固な肩凝り持ちだけれど、不思議と編み物や手芸で辛いと思うことないから助かってます。

サイトのご案内もありがとう!
これから出てしまうので、またゆっくり遊びに行かせてもらいますねi-184

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。