スポンサーサイト


レモンメレンゲタルト

レモンメレンゲタルト
lemonmt.jpg
画像 004

フレッシュレモン果汁+皮入り(すりおろし)の何ともレモンなフィリング
2月のお題は、ふわふわメレンゲのトッピングが可愛らしい「レモンメレンゲタルト」 先生作のは、メレンゲが均一に配されていて随分美しかったけれど、そこは愛嬌で・・・

今回のレモン色のフィリングは、カスタードクリームの牛乳をお湯に換えただけ。。。そして、トッピング(イタリアンメレンゲ)を搾り出しにすることで、どことなく雪山チック(笑)
土台のタルト生地は、フードプロセッサー任せなので手間要らずです

普段は、どちらかと言うとコーヒーが多いけれど、このスイーツにはダージリンのストレートだな、と。。。おほほ、大正解 例によって先生のレシピは公開できませんが、主婦の見方〈クックパッド〉の方に、良さげなのを見つけたので貼っておきます♪
***レモンタルトのレシピ***



☆☆☆
またしても日にちかわってしまいましたが、7日(木)は2008年の春節(旧暦でお正月を祝う日)。このお祝いには欠かせない餃子を家族で囲んでいるシーンが、ニュースでも賑々しく報道されていましたね。

しかし、一連の冷凍餃子を中心とした農薬騒動・・・食卓を預かる者としては早い解決を望んでやみません。我が家では、数の問題があり(各人ガッツイテイル為・笑)高くつくので、冷凍餃子は殆ど使いませんが、生協にも加入しているので、何だかミートホープに続きガッカリだわ。
「白い恋人」や「赤福」の販売も再会されたけれど、食に対する不信感は払拭しずらいかも。。。でも、久々の映像に赤福食べたいと思う自分もいて複雑ですわ、ホント。。。


☆☆☆
miso2008.jpgさて、今年も昨年に続いて味噌を仕込みました! 先月末に仲間6人で、ワイワイと。。。良かったら、過去記事も覗いてみて
塩で蓋をした状態 ラップフィルム+落し蓋+重石をして冷暗所に保存
家族も、出来上がりを楽しみにしてくれています。。。とっても待ち遠しいなぁ~
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

美味しそう~♪

レモンタルトと聞いたら目がありません~(*^_^*)
本当に美味しそう♪
何でも手作り出来るRENEさんに憧れます(^-^)

樹氷のようです!

ん~~またこれもおいしそうです~~
でも、いくらフードプロセッサーつかったとはいえ、やっぱりタイヘンそう。すごいわ~カスタードクリーム牛乳なしっていうのに驚きですが、さっぱりレモンクリームなんでしょうね。

このメレンゲ、樹氷のように自然なカンジでまたイイです!コレ、ほめてるんですよ~にゃはは~

手作り味噌、これなら余計なものがゼッタイ入らない、安心愛情味噌ですね~これも私には真似できないけど、なるべく手作りするってことしか、防ぎようがないですね。ホント、どこも信用できなくて困ります。
赤福・・・(ホントに反省してんの?)って、あの会社への不信感は消えないけど・・それでも買っちゃいそうな自分・・・だってくやしいけどおいしいですもんね。

No title

【lishoさんへ】
酸っぱい系、お好き?
レモンタルトって、後味さっぱりで堪りましぇ~んi-178

今はね、手作り楽しんでいるけれど、何足ものワラジを履いていた頃には考えられなかったわi-282
時間をお金で買ったりもしていたし(ハウスクリーニングとか)、フレキシブルな生活を送っていました。
その時々にあった、一番心地良い時間の使い方が出来れば、人生また楽しi-184

lishoさんは、今お仕事で輝いているから、とても素敵よぉ~e-420



【mayuiさんへ】
山形の樹氷のようでしょ~?
先生作のは、本当に美しかったの。。。でも、友人と私のは両方とも迫力満点の雪景色!?って感じに仕上がりました(あはは)
レシピによっては、カスタードに普通に牛乳使っているみたいだけれど(記事中に紹介したレシピも)、お湯に置き換えることでさっぱり味になったような気がしますよん♪

お味噌はね、実家の母や祖母が東京出身かつサラリーマン家庭であったからか、自家製で作るという習慣が全くなくて、去年初めてやってみて、ホント感動したの。。。勿論お味にもi-234
こういうものは、大勢で仕込む方が絶対美味しくなると思う!
手から何かが出ていると信じているRENEでありますi-278

おいしそ~

RENE さんへ
すっぱ 甘いのも また 美味しいんですよね~~♪

>その時々にあった、一番心地良い時間の使い方が出来れば、人生また楽し

いいですね、この言葉。
私も 楽しみつつも これでいいのかなぁ、って よく思っちゃうのですが
今日 RENEさんのところにきて よかったわ♪
お嬢様とも 相互リンクしていただき ありがとうございました~
(嬉しかったです♪)

No title

【スノーパンダさんへ】
朝から嬉しいコメントをありがとう♪
娘も、スノーパンダさんのイラストにやられちゃってる一人なので、喜んでいましたi-264

時間の概念を超えて、心豊に暮らしたい。。。そう願うのは、時間に翻弄されているからかもしれないけれど、忙しい日常があるからこそ、オフの時の喜びもひとしおなのかもねぇ~
お互い好奇心旺盛だから、これかもアンテナ張り巡らして楽しいこと見つけていきましょうi-184

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

