スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な材料で針山を作ってみよう!

エコなピンクッション第2弾(RENEオリジナル)
kaniyariyama.jpg


<用意するもの>
  ジャムなどの瓶の蓋
  綿ジャージー(古Tシャツなどでも良い)
  綿少々

<決まりごと>
  正方形の布の一辺の長さ(A)は、蓋の直径(B)の倍の長さ
  ぐし縫い用の中心円の直径(C)は、(A)マイナス2cm

<ちなみに今回のサイズは・・・>
  蓋(B) 直径5cm
  綿ジャージー(A) 10×10cm
  中心円(C) 直径10-2=8cm
   (画像右上の茶筒がピッタリ8cmだったので線引きに利用 ) 
2kanihariyama.jpg

<作り方>
  ①線描きした中心円をぐし縫いして、中に綿をつめる
  ②糸を引き締めてとめ、余分な布を切り落とす
    (画像は切り落とし前)
3kanihariyama.jpg

  ③蓋の内側にボンドをつけ、針山を入れて出来上がり!
4kanihariyama.jpg



前記事でご紹介した、フリースのハギレを利用したピンクッション、嬉しいコメントを沢山頂きました、ありがとう!
台座は、編まなくとも意外と身近なモノで代用出来ちゃう。。。良かったら、興味の湧いた方工作気分で作ってみませんか?
そして、あのコロンとしたモンブランの様なピンクッションは、スタンバイOKで~す♪
hariyamanosonogo.jpg

左に見える大物は、最近にやってきた1990年製の頼もしいRENEの相棒(年代モノだけど安定した働きを約束してくれるミシン
針山は、普段は木のゴミ入れ(真空パックの佃煮が入っていた空き容器を再利用)の上にちょこんと鎮座。。。お仕事中は下に下ろされます。。。ゴミ入れ左側に覗いている黒いモノは、糸きり
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

はじめまして^^
とってもかわいいですね。
私もハンドメイド好きなので、今度チャレンジしてみます☆
とてもすてきなブログですねv-343

ほーほー

ジャムビンのふた、なるほど~~ふたにも布かぶせてるのかな?って思ったら、WEDGWOODのビンだからかわいいブルーなんだ~みずいろのしましまジャージーとあいまって、ギガントカワユス。

こちらもかわいいピンクッションですね

こんにちは。
日記ブログにコメントありがとう。

こちらの今日のピンクッションもかわいいですね。
作り方もわかり易い説明でv-290とても参考になりました。

今日は湿った重い雪の、ときどき吹雪という天気で、すでに2回雪かきしました。
腕やら足やら腰やら怪しい調子なので、これ以上降らないで欲しいなあ・・・v-393と思っているところです。

No title

スゴイです~。
すごく役に立つ作り方(*^_^*)参考になります!

しかも可愛いし☆
ヤフオクではトラぶりたくないのに稀にありますよね~。
私もたまにありました~。
最近はヤフオクで売るほどのものがないのでやってないんですけどね…(笑)

ハンドメイド、この季節は入学用の手作り品なんか需要が多いのかしら・・?

ありがとう~嬉しいデス(うるうる)

【らいおん*たんぽぽさんへ】
いらっしゃいませ、ようこそ~♪
足跡i-91ペタペタッと残して頂けて、とても嬉しいです。。。
ハートもフラッシュしているし(笑)
ハンドメイドは、楽しいですよねぇ~
良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいi-265



【mayuiさんへ】
おっぉ~、ショコタンだぁi-184
日本語でありながら、英語の最上級のような素晴らしい語録ですね、ハイi-88
この水色の縞々のジャージー、意外と気に入っててまだ結構手元にあるから(これに限らず・汗)、春以降に形にしてみようかしら。。。

mayuiさんのお手製の革のバッグも、とても素敵だったわe-420



【虹色うさぎさんへ】
今朝、TVで吹雪いている画像が映し出されて、虹うささんに思いを馳せてましたi-282
雪かき、2回で済んだのかしら?
。。。春が待たれますねぇ。。。
どうか、無理のない範囲で除雪作業に臨んでくださいませi-201
ファイト~!

ピンク色のセーターの仕上がりを楽しみにしてま~すi-233



【lishoさんへ】
おー、lishoさんもオク仲間でしたかi-277
公表しているハンドメイド品中心のIDの方は、頭が下がるくらい良い方ばかりなんだけど。。。
メインの方は(複数保持)、今月だけでも既に30を越える方とやり取りしているから、中にはね。。。でも独特の感性の方が3名ほど(内2件は私落札者でした)。。。有り得ない濃さ(笑)

やはり、この時期は学用品のニーズが多いかもしれませんねぇ~
出品したことないけれど、私もトライしてみようかしらe-179

No title

私も前にこれ作りましたよ~(^3^)小さくってかわいいですよね~!
モンブランちゃんはベビーのおままごとにもよいかも、、です。
最近ハンドメイドがご無沙汰なので(訪問もご無沙汰でしたが、、、(^^;))
何か作りたくなっちゃいました!
今年もゆっくりですが、、、よろしくお願いしまーす。

No title

【りんごさんへ】
うわぁ~遊びに来てくれて嬉しいなぁi-184
bebeちゃんもいるから忙しいと思うけれど、どうかママも休み休み子育て楽しんでください♪
ハンドメイドって、気持ちに余裕がないと時間があっても出来ないよねぇ~
りんごさんの作品がUPされる日は、お楽しみということでとっておきますよ(笑)
こちらこそ、今年もよろしくねi-265

No title

過去のも 全部 見せてもらいました~
可愛いなぁv-22  
私も ささっと こんなのが作れたらなぁ~
モンブランとか メロンパン… 好みです。

こうの史代さんの 新しい漫画が出てますね (広島の戦争の話題)
今度 買おうと思います♪

No title

【スノーパンダさんへ】
それはそれは、恐縮でっすi-229
メロンパンは、実物かなり可愛いから針を刺すのが気の毒な感じ(笑)
私も、ささっとイラストが描けたらなぁ~(うふふ)

こうの史代さんの新刊、ノーマークでした!
情報ありがとうi-184

No title

初めまして!キヨと言います。
手作りが好きでこちらのブログを見つけました。
この記事に書かれている「決まりごと」が、うぅ~ん!なるほどと感心してしまいました。また作品も色々楽しく拝見しましたよ。私もブログに色々載せて居ます。良かったら来てね。

キヨさん、ようこそ!

はじめまして♪
コメント残して頂けて、とても嬉しいデス、ありがとうi-184

キヨさんのハンドメイド達、ゆっくりみさせて貰いましたよぉ~
どれも可愛かったi-236
小さいモノが作れる方、尊敬であります(笑)

また、遊びに来てください、お待ちしてま~すi-264

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。