スポンサーサイト


エコなピンクッション

ミシンの近くで使う専用の針山が欲しくて、少し前にこんなの作ってみました。。。
モスグリーンの毛糸玉みたいのは、フリースの切れ端を5~6ミリのひも状にしてから、ただただクルクルと巻いただけの塊(笑)
フリースは針通りもスムーズなので、手縫いするのも楽しいファブリックだけど、有効利用出来て嬉しくなってしまった
2hariyama.jpg
hariyama.jpg

本当は、布を被せて中身にするつもりでいたけれど、アンジェリーナのモンブランみたいで可愛いから、余計なことはしないことに
前に作ったクローバー柄のは、小さなお裁縫箱の中で活躍しています。そして、例のメロンな方は、相変わらず長女が使ってます

麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る


この本、デザインが気に入るものが多くて、表紙のバッグをはじめ何点か作りました♪
麻ひもは勝手が違うから、ビギナーには手強いかと思うけど、太めの毛糸で編めば同じようなラインが出るからオススメかも~ちなみには、極太ウールの残り糸で編みました


自分でいうのもなんですが。。。わたくし、かなりのエコ好きであります。。。良かったら過去記事も覗いてみてください
芹(セリ)の根が立派だったので、またしても再生中(笑)
seri.jpg


優れモノのティッシュボックス!
そうそうこれこれ。。。あのビニール部分を切り離すのがひと手間だったから、助かるぅ~
hoxy.jpg
2hoxy.jpg


ドガの絵が楽しめる気に入りのカレンダー。。。でも、でもでも。。。エコ偽装。。。あ~ぁ
degajanfeb.jpg
2degasjanfeb.jpg
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

このピンクッションならば私でも出来る!!と初めてRENEさんの記事を読んで思った作品です(笑)
でも、もしやこの入れ物は編んだものですか??
ならばやはり真似出来ない‥泣


リンクさせていただいているのに申し訳ないのですが、少しブログをお休みしたいので、閉じてしまいました。
遊びには今まで通り来ますので、RENEさんの美味しいレポート楽しみに待ってまーす(≧o≦)ノ

No title

【ルーリーママさんへ】
ご連絡ありがとう。。。了解です。。。少し寂しくなるなぁi-181
でも、今まで通り遊びに来てくれるとのこと、ホッとしました。
少しだけ人生の先を歩いているから、パワー不足の時にはお役に立てるかも~躊躇せず訪ねて尋ねて(笑)くださいi-234

この土台の入れ物、瓶の蓋とかでも代用出来ると思うi-184
気が向いたら、工作気分で(実は工作となると急に苦手な私・笑)トライしてみてi-161

美味しそうなピンクッション~

モンブランかぁーなるほど!
いろんなアイデアがあるものなのね、メモメモ・・・・。
麻ヒモ雑貨っ!面白そう~amazonも覗いてみたら
いっぱいオススメコメントがありましたね><

指編みの次は麻ヒモ編みがきてるのかな♪

そうそうこのティッシュのビニール、めんどうだよね!
あと、ポン酢なんかの瓶の蓋も簡単に取れないのがあって
あれもどうにかならないもんかしらね><
私もエコなこと考えるのは大好き、っていうより
節約が身体に染み付いてるかも~ちょっと違う?(笑)







こんにちは

お久しぶりです。
こちらの記事のフリースの針刺し、アイデアですね。
私もフリースの切れ端がたくさん出て、「何かに使えないかな~」とよく思ってました。なるほど。

私はフィルムケースに木綿の端切れをかぶせて、コーヒーの出がらし(?)を針山に利用していました。(記事はこちらです。お気が向かれたらどうぞクリックをv-290
http://nijiusa.blog43.fc2.com/blog-entry-127.html

RENE様のアイデア、参考にさせていただきますね。

遅くなりましたが、本サイトのページも追加しました。お時間のあるときにどうぞ遊びにいらしてください。『ドリトル先生月から帰る』のページです。
http://kodomotoshokan.com/c1-b-book/dolittle9.html

それではまた、お邪魔します。

手づくりって素敵ですね

すごく素敵だと思いました~。
些細なものほどリサイクルでこうしてお洒落に変身すると、
嬉しくなっちゃいますね。

エコ偽造って言葉にはビックリですね。
エコが売れる時代なんだなぁ・・・・

おもしろ~い

いいアイデア。タオルや綿を裂いて編んだり、っていうのは見るけど、フリースだとフェルトみたいでいいですね~で、この巻いた毛糸玉みたいな風体が、味があっていいわ~あ、あと、羊毛メロンパンもかわいい~~ちょこっとじゃないじゃないですか~本格的ですよ~

私もこの本持ってる~~以前RENEさんの作品で「マリンテイストなコットンバッグ」がありましたよね~あのとき、この本に載ってるバッグよりカタチがいい~~って、思ってたんです。だから編み方根掘り葉掘り聞きました。親切に教えてくださってありがとうございました。感謝!ピンクッションも、RENEさんのフリース玉のほうがかわいいですよ。

コメント沢山ありがとう~♪

【よむねこさんへ】
エコのツボが、かなり似てると思うi-237
節約という言葉自体好きだし(笑)

そうそう、指編みも流行ってましたねぇ~
この本、2人の作家さんの作品からなっているけれど、柔らかい雰囲気のモノが多くて人気があるみたいなのi-184
私もね、昨秋手に入れたばかり。。。



【虹色うさぎさんへ】
サイトのご案内ありがとう!
早速遊びに伺ったところ。。。わかりやすい解説が心地良かったi-234
月って、やっぱり神秘的ですよね・・・新月直前に伐採した木は絶対に腐らないらしいし、自然との関わりの深さは太古から・・・ロマンを感じますわ♪

フィルムケースの針山も可愛かったi-189
針を色別に刺しているところが、スゴイ!
数の確認・・・うぅ、私やったことがないかも(反省)
縫い針を別に刺しておくアイデア、頂きましたゾ(笑)



【lishoさんへ】
嬉しいことを言ってくださるi-179ありがとう!
自然体でi-248出来た時、結構嬉しかったりします。

偽造って、食品関連ではどこか慣れっこになってしまったようで怖い時代だけれど、今回のエコ絡みのも中々深刻みたい。
日本って、形から入るから内面が伴わないのかも・・・



【mayuiさんへ】
いえいえ、本格的だなんて・・・とんでもないi-183
教えてくださった先生が、とても素敵な世界を繰り広げられている方だから、超初心者でも何とかそれらしい形に。。。
でも、やはり針を刺す動作が、どうにも手首にきちゃって断念しました(残念)

本、お揃い?
あのマリンのバッグの後で手に入れたんで(晩秋に)、似たスタイルのショルダーが載ってて驚いたの(うふふ)
麻糸って、編んでいる内に少し指が凝っちゃうからウールの方が編むのは楽チンかなぁ・・・

No title

ピンクッション・・過去のメロンパンのをみて感激しちゃいました。かわいいなあ。羊毛フェルトもはやっていますよね。ヘアアクセサリーを手作りしている友人がくれたんですけど、とてもかわいかったんですよ。
いつもRENEさんの手芸をみては、チャレンジしてみようかなと思うのですが、諦めていて・・いきなり大物を作ろうと狙うからかしら^_^;

再生紙の古紙の配合率の偽装・・これもなんだか悲しいですね。

No title

【まつりかさんへ】
まつりかさん作のi-221ぐりぐらやライオン(ラチの)のお人形、とっても可愛かったけどなぁ♪
新しく工作気分でトライ出来そうな針山の記事を立てたので、良かったらヒメちゃんと一緒に作ってみてねi-236

羊毛フェルトの髪留め、可愛いかろう~
メロンパンも、実物は良い意味でヤバイです(笑)
でも、手首を酷使するので、すっかり遠ざかってしまってますi-241
ポチッとな・・・くらいで出来ると嬉しいのにi-278

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

